• ベストアンサー

WindowsXPがハングアップします。

WindowsXP professional+OfficeXPをインストールしたのですが、IE6や、wordを使っているとしょっちゅうハングアップします。ハングアップ時には、すべてのプロセスが固まってしまい、Ctrl-Alt-Delも効かなくなってしまいます。今のところその他のソフトは問題なく動いているようです。こういう現象にあわれた方、もしくは、解決のためのなんらかのポインタをご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみにマシンは自作で、MSI694Dpro + Adaptec2940U2W + SB Live! という構成で、P(3)1GHzのデュアル、ブートディスクはIDEとなっています。メモリも1G積んでいるので余裕はあると思います。デュアル構成だと問題があるのでしょうか?少なくともW2Kの時は同じ構成でちゃんと動いていたのですが… 一応、ウイルスチェックはしてあり問題なさそうです。 また、Windows,Officeともに最新の状態にしても問題は解決しませんでした。

• Chun
  • お礼率40% (9/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HertZ
回答No.4

私はMB構成が若干違いますが、殆ど同じような状況で 使っています(MBはASUSですがチップは694です)。 WINXPを入れた際、しょっぱなから深刻なエラーを頻発 し、色々な相性を組み合わせましたが、まずSBLIVEとの相性がよくない事が判明。諦めて抜きました。 次にメモリを1Gつんでいたのですが、やはりメモリ相性 も悪くあまりに不安定でブルーバック連発でしたのでメ モリ自体も総入れ替え。 RADEON8500などはドライバを入れると全てのアイコンが 真っ黒になる現象がどうしても治らず(もしかすると今 は治ってるかもしれませんが)あきらめてGeForceへ。 DUAL構成は雑誌などでは相性が噂ほど悪くないと書いて あったりしますが、694チップは相当厳しいです。 かなり苦労した挙句、やっと今安定してきましたので 色々苦労が続くとは思いますが頑張ってみてください。 ちなみにメモリ相性の判別は 1枚だけを全てのスロットに順にさして起動。 暫く使用してみる × 全部のメモリ枚数繰り返し 複数枚を交互に全ての組み合わせで確認 等を行ないました。そのうち一枚だけ異常に相性 が悪く、それを刺していると起動すらしないような 場合もありました。

Chun
質問者

お礼

そういう方が、いらっしゃるという情報を得られただけでも収穫です。気長にやってみます。

その他の回答 (4)

• hautacam
回答No.5

WindowsXP導入後、同じ症状で困っています。 環境は、自作マシンで、CHAINTECHのCT-7AJA(KT133チップ)+REX-PCI30HX(SCSIボード)+MatroxG550で、デュアルモニターで使用しています。 OSは、MeとXP-proのデュアルですが、XPでのみWeb中にハングし、入力をまったく受け付けなくなります。 そこで、はじめ、ビデオカードを疑い、RADEON VEから、現在のG550に変えましたが症状変わらず。 さらに、CMOSクリアからBIOS再設定、OSの修復インストール、Memテスト等を行いましたが、いまだ解決できていません。 IE6.0がおかしいのかと、Netscape6.2をブラウザーと使用してみましたが、やはりハングし、お手上げ状態です。 これに対して、別マシン(GA-7DXRマザーのAthlonマシン)では、XP-proで、今のところ快調です(2台のマシンは、同じLANカードを使用しています)。 問題解決方法を示すことができず残念ですが、同様の症例報告として、ご参考までに。

Chun
質問者

お礼

結局、2000にもどしました。 もどしてからは、ぜんぜん問題出ていません。相性の問題ですね。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

自分はAthlonDualでXPを使ってますが、 玄人志向のCHANPON2カードとASKのRADEON7500カードの相性でハングしたりしました(これはMATROXのG550ビデオカードにする事で解決)、 問題の切り分けの為にPCを最小構成(メモリは一枚にし、余分な増設カードも無し)でXPのインストールをしてみるべきではないでしょうか。

Chun
質問者

補足

書き忘れましたが、ビデオカードはG200を使っています。メモリが一番怪しい気がしますので、メモリを中心にチェックし直したいと思います。XPはブルースクリーンにはならずに固まることって多いんでしょうかね?

• makotoky
回答No.2

少なくともW2Kの時はということは WindowsXPはアップグレードで上書きされたのでしょうか?  私も調子が悪く最終的に新規にインソールしました。 新規といっても Windowsおよびルートにあるファイルを削除しただけですが。その後windous updetにつなげてup   その後 ソフトを再インストール  (XPはcomsクリアーインストールは基本です) (5回ほど再インストールしました。) 現在の環境を残したい場合は"C:\Documents and Settings\**"を上書き(出来れば他のOSを利用してください。1部はねられます。)dosでは8文字制限でだめです。 私はいつアクセス出来なくなるXPの予防のために その結果3HDに WINXP 2つ WIN981つという環境になってしまいました。(XPの為?他1つHDクラッシュ )参考まで

Chun
質問者

補足

一応、XPはサラからインストールしました。2000がクラッシュしたので、これ幸いと言う感じで、インストールしたんですが、これが間違いの元だったのかも知れませんね。情報ありがとうございました。

• ARC
回答No.1

まずはビデオカードのドライバでしょうか。 Windows付属のドライバを使わずに、メーカのサイトからドライバを落としてきます。 それ以外の原因としては、メモリが壊れているとか…(特定のアクセスパターンで漏れが起きる) 一度増設メモリを外して作業してみたらどうでしょうか。 ハードウェア系の障害の場合、増設パーツなどを付けたり外したりしてみて、原因を特定してみるってのが王道な解決策ですね。 手間はかかりますが(^^;

Chun
質問者

補足

SCSIとサウンドカードもはずしてみたのですが、関係ないようです。メモリはたしかに怪しいかも知れません。ツールを使って調べてみようと思います。