• ベストアンサー

WindowsXPがハングアップします。

WindowsXP professional+OfficeXPをインストールしたのですが、IE6や、wordを使っているとしょっちゅうハングアップします。ハングアップ時には、すべてのプロセスが固まってしまい、Ctrl-Alt-Delも効かなくなってしまいます。今のところその他のソフトは問題なく動いているようです。こういう現象にあわれた方、もしくは、解決のためのなんらかのポインタをご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみにマシンは自作で、MSI694Dpro + Adaptec2940U2W + SB Live! という構成で、P(3)1GHzのデュアル、ブートディスクはIDEとなっています。メモリも1G積んでいるので余裕はあると思います。デュアル構成だと問題があるのでしょうか?少なくともW2Kの時は同じ構成でちゃんと動いていたのですが… 一応、ウイルスチェックはしてあり問題なさそうです。 また、Windows,Officeともに最新の状態にしても問題は解決しませんでした。

  • Chun
  • お礼率40% (9/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.4

私はMB構成が若干違いますが、殆ど同じような状況で 使っています(MBはASUSですがチップは694です)。 WINXPを入れた際、しょっぱなから深刻なエラーを頻発 し、色々な相性を組み合わせましたが、まずSBLIVEとの相性がよくない事が判明。諦めて抜きました。 次にメモリを1Gつんでいたのですが、やはりメモリ相性 も悪くあまりに不安定でブルーバック連発でしたのでメ モリ自体も総入れ替え。 RADEON8500などはドライバを入れると全てのアイコンが 真っ黒になる現象がどうしても治らず(もしかすると今 は治ってるかもしれませんが)あきらめてGeForceへ。 DUAL構成は雑誌などでは相性が噂ほど悪くないと書いて あったりしますが、694チップは相当厳しいです。 かなり苦労した挙句、やっと今安定してきましたので 色々苦労が続くとは思いますが頑張ってみてください。 ちなみにメモリ相性の判別は 1枚だけを全てのスロットに順にさして起動。 暫く使用してみる × 全部のメモリ枚数繰り返し 複数枚を交互に全ての組み合わせで確認 等を行ないました。そのうち一枚だけ異常に相性 が悪く、それを刺していると起動すらしないような 場合もありました。

Chun
質問者

お礼

そういう方が、いらっしゃるという情報を得られただけでも収穫です。気長にやってみます。

その他の回答 (4)

  • hautacam
  • ベストアンサー率38% (82/211)
回答No.5

WindowsXP導入後、同じ症状で困っています。 環境は、自作マシンで、CHAINTECHのCT-7AJA(KT133チップ)+REX-PCI30HX(SCSIボード)+MatroxG550で、デュアルモニターで使用しています。 OSは、MeとXP-proのデュアルですが、XPでのみWeb中にハングし、入力をまったく受け付けなくなります。 そこで、はじめ、ビデオカードを疑い、RADEON VEから、現在のG550に変えましたが症状変わらず。 さらに、CMOSクリアからBIOS再設定、OSの修復インストール、Memテスト等を行いましたが、いまだ解決できていません。 IE6.0がおかしいのかと、Netscape6.2をブラウザーと使用してみましたが、やはりハングし、お手上げ状態です。 これに対して、別マシン(GA-7DXRマザーのAthlonマシン)では、XP-proで、今のところ快調です(2台のマシンは、同じLANカードを使用しています)。 問題解決方法を示すことができず残念ですが、同様の症例報告として、ご参考までに。

Chun
質問者

お礼

結局、2000にもどしました。 もどしてからは、ぜんぜん問題出ていません。相性の問題ですね。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

自分はAthlonDualでXPを使ってますが、 玄人志向のCHANPON2カードとASKのRADEON7500カードの相性でハングしたりしました(これはMATROXのG550ビデオカードにする事で解決)、 問題の切り分けの為にPCを最小構成(メモリは一枚にし、余分な増設カードも無し)でXPのインストールをしてみるべきではないでしょうか。

Chun
質問者

補足

書き忘れましたが、ビデオカードはG200を使っています。メモリが一番怪しい気がしますので、メモリを中心にチェックし直したいと思います。XPはブルースクリーンにはならずに固まることって多いんでしょうかね?

  • makotoky
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.2

少なくともW2Kの時はということは WindowsXPはアップグレードで上書きされたのでしょうか?  私も調子が悪く最終的に新規にインソールしました。 新規といっても Windowsおよびルートにあるファイルを削除しただけですが。その後windous updetにつなげてup   その後 ソフトを再インストール  (XPはcomsクリアーインストールは基本です) (5回ほど再インストールしました。) 現在の環境を残したい場合は"C:\Documents and Settings\**"を上書き(出来れば他のOSを利用してください。1部はねられます。)dosでは8文字制限でだめです。 私はいつアクセス出来なくなるXPの予防のために その結果3HDに WINXP 2つ WIN981つという環境になってしまいました。(XPの為?他1つHDクラッシュ )参考まで

Chun
質問者

補足

一応、XPはサラからインストールしました。2000がクラッシュしたので、これ幸いと言う感じで、インストールしたんですが、これが間違いの元だったのかも知れませんね。情報ありがとうございました。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

まずはビデオカードのドライバでしょうか。 Windows付属のドライバを使わずに、メーカのサイトからドライバを落としてきます。 それ以外の原因としては、メモリが壊れているとか…(特定のアクセスパターンで漏れが起きる) 一度増設メモリを外して作業してみたらどうでしょうか。 ハードウェア系の障害の場合、増設パーツなどを付けたり外したりしてみて、原因を特定してみるってのが王道な解決策ですね。 手間はかかりますが(^^;

Chun
質問者

補足

SCSIとサウンドカードもはずしてみたのですが、関係ないようです。メモリはたしかに怪しいかも知れません。ツールを使って調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • Xwindowでよくハングアップしてしまいます。

       Xwindowを立ち上げるとよくハングアップしてしまいます。 スーパーユーザーより一般ユーザの方がよく起きその中でも コントロールセンターを起動させた場合によくハングアップ してしまいます。ctrl+alt+delやctrl+alt+bsも効かない ので強制的に電源を落としています。すると再起動時にフ ァイルがよく壊れて困っています。    ちなみに僕のパソコン(vaioノート)にはRed Hat7.1Jと Windows2000proが入っています。    何かご存知の方よろしくお願いします。  

  • 突然ハングアップします

    PC初心者ですがよろしくお願いします。 特定の作業状況下ではなく、不意に突然ハングアップしてしまいます。 特に重い作業をしている時でもなく全く突然なので困ってます。 Web閲覧やメールチェック(OE)で突然です。 まだ、このような時はいいのですが、ワードやエクセル、一太郎、花子などで作業しているときは、 折角作っていたデータがパアになって大変です。 でも、大丈夫なときはどんな作業してても全く大丈夫なんですよ。なんで~~ ハングアップしたときは、キーは全く受け付けてくれませんし、 マウスも聞きませんのでリセット(電源長押し)で終了していますので、 HDDに負担がかかってると思うのですがどうなんでしょうか? また、解決策はあるのでしょうか? 機器構成は下記の通りです。 M/B MSI MS-6580 CPU Pen4 2.40B GHz HDD マスターMaxtor 6Y120L0 同上 スレーブMaxtor 6Y120P0 メモリ PC2700(512MB)ノンブランド CD/DVD PLEXTOR PX320A TVボード PrimeTV7135 FDD 不明 電 源 350W 以上のよう内容で解決策が見つかりますでしょうか よろしくお願いします。 

  • ハングアップの原因

    OS Microsoft Windows XP Professional 電源400W CPUタイプ Intel Pentium 4, 2533 MHz マザーボード MSI 845G Neo2 グラボ WinFastA6600TD 256 メモリ PC2700三枚挿しの1.256MBなんですが、 たびたびハングアップするんですが相性のもんだいですか?このパーツで疑わしいものありますか? メモリも診断したんですが大丈夫でした、

  • CPUの温度を測ろうとするとハングアップします。

    マザーボード:GA-770TA-UD3 CPU:PhenomIIx4 965 125W メモリ:4G(3.25G) OS:Win XP SP3 VGA:RADEON HD4850(サファイア) CPUの温度を見たくて、マザーボードのCDROMに付属していたEazyTune6や、CPU-Zで温度を測ろうとすると突然ハングアップします。 (画面が動かなくなり、マウスポインタすらも動かなくなるんですが、これがハングアップでよろしいでしょうか?) EazyTune6は、1回だけ状態を表示することはできたんですが、それ以降状態を表示しようとした瞬間にハングアップします。 CPU-Zでは起動すらせず、起動中ににSPDと表示されるところで必ずハングアップをします。 いずれも電源を直接切るしか方法がないんですが、どういう原因が考えられるでしょうか。 一度SpeedFanというソフトを使った時には計測できたんですが、TEMP0とかTEMP1などと表示され、どれがCPUでどれがVGAなのかがわからず使用をやめました。 (もし、他に温度の変化をグラフ表示できるソフトがあれば教えてほしいです。)

  • ハングアップします。

    自作PCを使っているのですが、以下のような現象が起きて困っています。 どのように対処したらよいのか、アドバイスお願いします。 Mozilla Firefox、photoshopCS2、DVD鑑賞(WinDVD)などを使っている最中にハングアップ、と言っていいのかわからないのですが、完全に画面や操作が固まってしまった後、モニタの映像が切れて暗転し、再び元の画面に戻るといった現象が起きています。一度この状態になると、連続して再度同じ現象が起きる事が多く、最終的には画面が暗転したまま戻ってこなくなります。上記のソフトを使用すると必ず起きるといったわけではないのですが、PCを立ち上げてからしばらくしてから上記のソフトを使うと、この症状が出ることが多いです。 OSの再インストールを試すも効果なく、HGSTのDriveFitnessTestでのHDDのチェックも特に問題無しでした。 ビデオカードあたりの問題でしょうか?、何か解決策があればアドバイスをお願いします。 PCの構成は OS:WindowsXP SP2 CPU:AMD Athlon64 3500+ 2.2GHz M/B:MSI K8N SLI メモリ:ノーブランド 512MB×2 ビデオカード:WinFast6600 GT TDH 光学ドライブ:PLEXTOR PX-716A HDD:  HDM722512VLSA80(システム)  HDM722525VLSA80  Hitachi HDT725032VLA360  Hitachi HDT725050VLA360 電源:SS-430HB 約3年使ってますが(HDDの増設は4台目が2ヶ月前)、これまでは特に問題なく使えていました。

  • 毎度お馴染み終了時のハング

    WIN98SEが終了時にハングします。 終了ロゴの所です。 「終了時にハングする問題」を解決するバッチファイルはとっくの昔にインストールしています。 終了時のサウンドファイルは壊れていません。 加えて、終了時にサウンドが鳴らないように設定しています。 後は更に色々な原因が考えられるそうですが、 原因を絞りたくて質問します。 どんな原因が考えられるか、どうすればいいかを教えて下さい。 1.終了ロゴ表示中にHDDアクセスのランプが途中で消えて、そのままハングしてしまう。 2.ハングしないこともある。 3.ハングしたらCtrl+Alt+Deleteで再起動すると後は通常のやり方で終了できる。 ・・・要するに僕も初心者なのですね。皆さんよろしく。

  • エクスプローラーを立ち上げるとPCがハングアップ

    ここ数週間前ほどからなのですがエクスプローラーを立ち上げようとするとPCがハングアップしてしまう症状に悩まされています。 (数分間HDDを読みにいってそのまま止まるといった動作をします) こうなるとCtr+Alt+Delしか利かなくなってしまいます。 尚、タスクマネージャーから再起動、又はログオフを選択して再度ユーザーログインし直すと100%正常に動作するようになります。 これは何が原因なのでしょうか? OSの再インストールは出来るだけ避けたいので他の方法での解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 自作したPCがすぐハングアップしてしまう

    PCがハングアップする。 先日自作PCを組んだのですが、頻繁にハングアップしてしまいます。 何か特定の動作をしたらハングアップするというわけではなく、ネットを見ていたり、動画を見ていたり、音楽を聞いていたりなど普段通りのことをやっていると突然ハングアップし、結果パソコンの電源を物理的に切る事しかできません。 ハングアップ時はノイズが「ガーーーーー」と鳴ったまま一切の操作を受け付けなくなります。 PCスペック OS:Windows7 Ultimate 64bit CPU:Intel Core i7 4790K マザーボード:GIGABYTE Z97X Gaming 3 グラボ:NVIDIA GeForce GTX760 メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333 SSD:Samsung SSD840 EVO 250GB ATA Device 電源:Owltech RAIDER 650W RA650 最初は負荷のかかった時が原因だと思いましたが、3DMAX11も完走、その後BF4を起動してみても問題ありませんでした。 何となく音声が流れる作業をした時に頻繁に起こると判断し(ネットサーフィンだけならほとんど起こらない)マザボに付いているSoundBlasterを削除し、Realtekに変えてみましたがハングアップは引き続き確認 ただ、格段にハングアップの頻度は減りました。 以下これまでに行ってきた事 ・メモリの確認(1枚ずつ挿入、その後メモリチェックをしたが問題なし) ・各種ドライバーの再インストール及び最新版へのアップデート ・BIOSのアップデート ・OSの再インストール 排熱も確認しましたが、暴走しているわけでもなく正常でした。 他にも、Explorerが突然停止したりと、いろいろと不具合が確認できます。 自作PCを組むのは数年振りだったのですが、組み立て段階からOSのインストールまで問題なく行ったつもりだったので、原因が未だに分からず大変困っています。 このままでは作業をすることもできず。皆様にお力を借りられればと思い質問致しました。 何か気になる点がありましたら追記で記載しますので遠慮なく仰ってください なるべく早く改善したいと思っておりますので、どうかよろしくお願い致します。

  • メールを開くと画面が真っ白になってハングアップしてしまいます

    メールを開こうとダブルクリックすると開くことは出来るのですが、小さな画面のため最大化のボタンをクリックすると、前面が真っ白い画面となりハングアップしてしまいます。ctrl+alt+deleteでプログラムの強制終了をしようとしてもまったく反応がありません。しかたなく電源の強制終了をしました。 システムの概要のコンポーネントで問題のあるディバイスを確認すると 「PCIIRQステアリング用ACPIIRQホルダ  ACPI\PNOCOF\00000003 エラーコード22」とでます。 エラーログを確認すると「MSIMNのページ違反です。」と出ていました。 再起動しても問題は解決できませんので、システムの復元であるポイントの日付にさかのぼって戻すと、いったんは開くことが出来直ったように見えましたが、次の日に同じように開こうとすると、又固まってしまいます。 メールソフトはIE5でパソコンはWINDOWS MEです。どうしたらいいでしょうか?

  • ウィルスセキュリティ2006をインストール後OUTLOOK2002がハングアップ

    こんにちは。初めて投稿させて頂きます。 私の悩みですが、ウィルスセキュリティ2006をインストール後、 OUTLOOK2002が頻繁にハングアップするようになりました。 ハングアップするタイミングは受信ファイルを開く瞬間です。 Microsoftのアップデートをすべて試しましたが、効果がなく、 ウィルスセキュリティ2006をアンインストール後は問題がなくなりました。 ウィルスセキュリティ側に何らかの不具合があると思うのですが、誰か解決方法をご存じないでしょうか? ご教授お願い致します。