• 締切済み

自作PCがハングアップしてしまう。

先程質問させていただきパーツ構成を記載していなかった為、再度質問失礼します。 全て新品パーツで自作PCを組みました。 起動し最初は使うことは出来ますが、頻繁にハングアップします。その際、USBポートへの電源供給もされなくなってしまい、キーボードマウス類も一切使えなくなります。ケース内のファンは動いていて、LEDライトもついています。電源ランプも点灯したままです。 なぜかゲームをしている時、Discordを繋いでいる時、動画を見ている時は何時間経ってもハングアップすることはないです。起きるタイミングは、ネットサーフィンをしている時、Discordを切った後などです。 メモリの確認、温度の確認、ドライバー更新 windows側の設定など考えられることは一通り試しました。 イベントビューアにてエラーの確認もしましたが、強制終了した際のエラー以外のエラー表示は特にありません。 当人はあまり詳しくなく、知人に聞いて一通り試せることは試して原因を探りましたが、原因不明です。 同じような症状が起きたことがある方はいらっしゃいますでしょうか? 構成 マザボ/GIGABYTE X570UD CPU/AMD Ryzen5 5600G GPU/Radeon RX 6600 XT 電源/MSI MPG A850GF メモリ/DDR4-3200 16GB SSD/SAMSUNG 980 1TB M.2 OS/windows10

みんなの回答

• Eureka_
回答No.5

既に回答のあるBIOSバージョン、あとはメモリがDDR4-3200ネイティブなのかXMPによるOC品なのか辺りが気になりますね。負荷変動がきっかけっぽいので一番に疑うのはBIOSですけども。 (というか66XTと一緒に買ってるっぽいのになんで5600G選んでるんじゃろ、そこは5600Xじゃないのかな…そこら辺「枯れてない」BIOSってのはありそうな気がする)

noname#260021
noname#260021
回答No.4

気になるのは、マザーボードが古いところ? CPU、ビデオカードが新しいのに、なんで2年前のマザボを買ったのか、不思議。 とりあえず、最新BIOS(21/7/13)にしてますか? 最新BIOSで、5000Gに対応してます。 Amazonのレビューを読むと、すごく不安定とのレビューが多い。 レビュー古めだが、最新BIOSでも不安定ならば、マザーボードを変更するしかないかも。 ASRock、ASUS、MSIでも、なんでもいいが、Amazon、価格.COM等のレビュー等をよく読むこと。 570UDを予備にした方がいいとは思う。

回答No.3

回答内容の自信は1割くらいとやけに小さいが、CPUやビデオカードのドライバー( Adrenalinなんとか)を1つか2つ前のにしてみる。という提案はある。

• tkwn52
回答No.2

ネットがハングアップのきっかけのようにも見えますので、LANボードを増設しそちらをネットにつなぐと解決するかもしれません。 あとは、電源やマザーボードやメモリのハードウェア不良も考えられます。 いずれにしても確かなことは分かりません。

• 121CCagent
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9917211.html こちらに関連した質問ですね。 書かれている症状からは何かハードウェアに起因するような気もしますが何とも言えませんね。 例えばWindowsでは無くLinuxなど別のOSを使った場合も同じような事が起こるのか?確認してみることです。OSに依存せず同じ症状が出ることがあるなら何かハードウェアに起因している可能性が出てきます。