• ベストアンサー

突然ハングアップします

しじゅうハングアップしたためMeをOSをXpにクリーンインストールしました。 ところが、その後もやはりハングアップします。何もしなくてもハングアップする場合 もありますし、ソフトの稼働中にハングアップする場合もあります。ハングアップした 際の画面は、画面が青や茶色の一色になってしまいます。 マシンは現在、風通しのよいところにおいてずっと扇風機をあてているため熱暴走は 考えられません。 現在のマシンのスペックは下記の通りです。 ・機種 NEC PCVL1000L87D ・HDD容量  40GB ・CPU    アシュロン1M ・メモリ    128MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

ご使用のPCはXpに対応しておりますので(PC-VL1000「N」87Dですよね?)、非対応に起因するトラブルでは無いと思います。 しかし、Xpに対応させる為には導入ガイドを適用する必要があります。 ダウンロード、またはCD-ROMで提供されている導入ガイドには、Xpに対応させる為のデバイスドライバ、ソフトの修正モジュールが入っており、これを適用しないと完全にXpに対応した環境を構築出来ません。 http://121ware.com/support/pc/winxp/proc01.htm http://121ware.com/product/software/winxp/index2.html 修正を施しているにもかかわらず不安定であれば、故障箇所がある事考えられます。 おそらく、メモリーが怪しいのでは? フリーソフトでPCのハードを診断出来る物がありますので、一度総合的にチェックしてみてください。 http://download.desk.ne.jp/win/1/00018/4978.html これを使えば、CPU、メモリを含め、各デバイスのチェックを行えます。 また、スキャンディスクも行って見る事をお忘れなく。

satoumasaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も最初はハード関係を疑ったのですが、メーカーのサポートは OS再インストールということだったのです。 OSをクリーンインストールしても基本的な状況がかわらないと いうことはメモリのようですね。 早速ご指摘のものをDLしてためしてみます。

satoumasaru
質問者

補足

ご教示ありがとうございました。フリーソフトでやってみたのですが どこもエラーなし。 スキャンディスクをやってみたのですが、これが途中でハングアップ 何度やってもOSが立ち上がらない事態になってしまいました。結局、 再度サポートセンターに電話して引き取り修理になりました。(泣) 私のトラブルに何度も丁重にご教示いただきありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

 128MBで全然足りませんよ!  PCショップもしくは当該メーカーと相談して、メモリーアップか他機種をご購入するかでしょうね。  それから、メモリーだけの問題ではなく、XPに適する機種かどうかも問題ですね。メーカーとご相談下さい。

satoumasaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Xpでは128MBではなく256KBが必要だということは わかるのですが、とりあえずは動くはずなのですが・・・ またこの機種はXp対応であることは確認済みです。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

NT系のOSのハングアップは大方がメモリー不良です。 メモリーの交換を試して下さい。

satoumasaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 MeでもXpでも同じトラブルが生じていますのでやはりハードの問題 でしょうね。メーカーのサポートでは、「OSの再インストールしかな い」との事だったのですが・・(T.T)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>メーカー製であるならばXPと互換性がないのでは。 それと周辺機器を接続したままか追加したデバイスに問題あるような現象です。 グラフィックのデバイスドライバそのものが合わないと思われますので、メーカーHPで確認してください。

satoumasaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ・Xpの件ですが、メーカーに問い合わせて「大丈夫」との確認をと  っています。 ・インストールした際には、すべての接続(除くCRT)をはずして  インストールしました。グラフィックのデバイスドライバの件です  が、Meのときでもトラブル続発でしたので、それではないのでし  ようか。

関連するQ&A

  • Windows2000でハングアップ

    ThinkPad390E(セレロン300Mhz、メモリ128MB、HDD20GB)を 自宅サーバー(Windows2000SP4)として稼働させようと思い、いくつかソフトを起動させると(2chのログ収集、特定のHPを巡回保存、掲示板画像の自動収集等)、 数時間後にハングアップしてしまいます。 本体は蓋を閉め絨毯の上に置いていたので、最初は熱暴走かと思い、 本体をアルミの板の上に変えたのですが、結果は変わらず、次にメモリを64MBから128Mに増やしてページングファイルも増やしてみましたがそれでもハングアップしてしまいます。 ソフトを全く起動させずアイドル状態であればハングアップしません。 メモリを256MB程度に増やせばいいのか、ほかに原因があるのかどうなのでしょうか?Windows2000でハングアップすること自体おかしいと思うのですが。

  • Windows サーバーがハングアップしたら…

    Windows サーバー (ターミナルサービスを稼働させているアプリケーションサーバー) がハングアップしたとします。 コンソールにてログオンしようにも、ユーザー名とパスワード入力後、画面がデスクトップに遷移しない…。 ここで、電源ボタン長押しして強制シャットダウンをかけ、再び電源ボタンを入れサーバーを起動させる前に、何か調査 (サーバーがハングアップすることになった原因を) できることはありますでしょうか? システムの構成としては、ドメインコントローラ用サーバー 2 台、アプリケーションサーバー 14 台、SNMP マネージャをインストールした監視用サーバー 1 台、こんなところです。アプリケーションサーバーとして稼働させているサーバーは、某ベンダーのブレードサーバーです。シャーシにはマネージメントモジュールが付いていて、ログは監視用サーバーから見ることができます(ハードウェアエラーがほとんどですが)。 サーバーがハングアップした状態だと何もできないと考えるのが普通だとは思いますが…。 また、サーバー再起動後にハングアップの原因を探る手法として有効なものをご存じでしたら、教えていただけると幸いです(イベントログは、障害後必ず見るようにしています)。

  • Linuxの端末がハングアップした場合(すべてのALT-ファンクション)

    Linuxのコンソール画面で、ALT-F1やALT-F2などで切り替わりますが、すべてハングアップ(キーボードを叩いても無反応)して、使える端末がありません。コマンド操作したいのですが、どうすればよいでしょうか? Vine Linux自体は、ハングアップしておりません。 他のマシンからWEB閲覧できます。

  • 休止状態を選択するとハングアップしてしまいます

    windowsのシャットダウンの際、休止状態を選択すると、画面が別画面になったところでハングアップします。 マシンスペックは以下の通りです。 メーカ名:シャープ 型名:PC-AL70G OS:WinXP HE SP2 不足情報があれば、お知らせください。 よろしくお願いします。

  • ★ソフトの追加/削除でハングアップします

    頼まれもののノートPCで困っています。 ソフトのインストール/アンインストール中、ハングアップします。 原因を探るため ■常駐ウィルスソフト解除および無用な常駐解除 ■ウィルスチェック■リソースチェック ■HDD空き容量チェック これでもダメだったのでformat後、OS入れ直しました。 それでもハングします。 例:エプソンのプリンタドライバのインスト→ウィザード画面最初でハング 例:AOLのプリインストールソフトの削除→削除ウィザード画面最初でハング なお、削除できるソフトもあるのでなおさら困っています。 判断がつかないのです。 恐らくですが、そのソフト固有のインストーラー?のようなものが動くものが ダメなようです。その辺もいまいち分かりません。 どなたかご経験有りますようでしたら救済お願い致します。 マシンは富士通FMV BIBLONE9 26Xです。

  • OS起動前のハングアップ

    いつもお世話になっております。 昨日、自作マシンのマザーボードとメモリを交換したところ、正しいCPU倍率・電圧を設定しても、OSが立ち上がる前にハングアップしてしまう現象が発生して困っております。 原因・解決方法をご存知の方、お力添えをお願いします。 ●マシン構成 マザーボード : ASUS A7V8X(S/ATA,IEEE1394,6chAudio版)  CPU : Duron700MHz メモリ : PC2700 DDR 256MB(片面、基盤にはVTの文字あり) HDD : IBM Dskstar120GXP 41.2GB ドライブ1 : メルコ DVD-ROM ドライブ2 : ティアック CD-RW グラフィック : ATI EXPERT128 PCI network : プラネックス FNW-9702-T3 OS : WinXP Pro ●ハングアップまでの経緯 1.マザーボード、メモリの交換 2.電源をONにし、BIOSを立ち上げる 3.BIOS画面にて、CPUのクロック設定が700MHz(100*7)となっていることを確認 4.BIOS設定を終了させると、マシンの起動に移行 5.メモリチェックが終了(正しい容量が表示される) 6.ハングアップ(5分以上HDDを読み込んでる気配なし、OSの起動画面表示なし) 7.手動で再起動して、BIOS設定画面を表示させる 8.BIOSのCPU倍率設定画面で、「CPU倍率、電圧の設定が誤りがあるため、システムがハングアップした」という旨のメッセージが表示される なお、CPUクロックと電圧の設定は、自動でも手動でも同様の結果になります。 原因の第一候補はマザーボードと見ているのですが、実際はどうなのでしょうか? マザーボードの初期不良ならば、早めに販売元に好感してもらおうと思っています。 何かご不明な点がありましたらご指摘お願いします。

  • メールを開くと画面が真っ白になってハングアップしてしまいます

    メールを開こうとダブルクリックすると開くことは出来るのですが、小さな画面のため最大化のボタンをクリックすると、前面が真っ白い画面となりハングアップしてしまいます。ctrl+alt+deleteでプログラムの強制終了をしようとしてもまったく反応がありません。しかたなく電源の強制終了をしました。 システムの概要のコンポーネントで問題のあるディバイスを確認すると 「PCIIRQステアリング用ACPIIRQホルダ  ACPI\PNOCOF\00000003 エラーコード22」とでます。 エラーログを確認すると「MSIMNのページ違反です。」と出ていました。 再起動しても問題は解決できませんので、システムの復元であるポイントの日付にさかのぼって戻すと、いったんは開くことが出来直ったように見えましたが、次の日に同じように開こうとすると、又固まってしまいます。 メールソフトはIE5でパソコンはWINDOWS MEです。どうしたらいいでしょうか?

  • 最近PCがハングアップしやすくて

    5年目に突入したPCの調子がこのところよくありません。最近は負荷の大きい仕事をさせるとすぐにハングアップしてしまいます。WindowsXPの不安定性が原因ではありません。ハードディスクの劣化が原因かなと思い、スキャンディスクを欠けてみましたが、ハードディスクには問題がないようです。ハードディスクのなかも半分以上空き領域となっていて余裕がある状態です。 とにかく症状としては、コンピュータでテレビ番組の録画をしたり、インターネットで動画を見たり、ゲームをしたり、あるいは録音されたwav音源ファイルをmp3ファイルに変換したりという操作をすると必ず固まってしまうのです。コンピュータ操作はできなくなってしまって、画面が固まってしまっているのに音声だけは聞こえてくるという現象も起きたことがありました。メモリ最適化ソフトで確認すると、そのときのCPUは100%稼動している状態です。オーバーヒート気味ということでしょうか? これって、いったいどこに原因があるのでしょうか? 同じような経験をして解決できた人、あるいは技術者の人、教えてください。

  • WIN2000ハングアップ

    最近、特定のアプリを使用していると、Windowsが完全にハングアップして、マウスもキーボードも動かなくなり、Ctrl+Alt+Deleteも効かなくなるという現象が起きて困っております。 環境は、マシンがEpson Endeavor Pro720L OS Win2000 Pro バージョン 5.0.2195 SP 3 ビルド 2195 プロセッサ x86 Family 6 Model 4 Stepping 4 AuthenticAMD ~1399 Mhz BIOS バージョン Award Medallion BIOS v6.0 512MB RAM 以上です。 イベントビュアーのアプリケーションのログには、 種類 エラー,ソース:userenv,イベントID:1000, ユーザー:NTAUTHORITY\system 説明として、「レジストリ ファイルをアンロードできません。移動プロファイルがある場合は、設定は複製されません。管理者に問い合わせてください。 詳細 - アクセスが拒否されました。 、ビルド番号は ((2195)) です。」 以上のメッセージが出ています。  

  • PCがハングする原因を教えてください

    最近、ネットサーフィンをしているとPCがハングします。 以下の内容から、原因が分かりますでしょうか?アドバイスお願いします。 ●現象 ・ハング時、キー、マウス全てが効かない ・ハング後、次にPCを起動すると、以下の現象が良く発生。  - PC起動時の内部スピーカー「ピー」が鳴らずハング  - Win2000起動中のプログレスバーが途中(■が12個目)で停止  - 時間を置いて何度か挑戦すると、起動可。  (何かの熱暴走??) ・ハングするタイミングは、例えばYahoo!オークション閲覧など  JPEG画像表示前とか、リンク先に飛ぶなど画面が切り替わる瞬間 ●状況 ・ビデオカード抜き差しで復活した経験から、交換したが同じ。  (GeForce2 GTS→GeForce3) ・ウィルスバスター異常なし(最新パターンファイル) ・PC内の埃なども異常なし ●環境 ・PCが多少古い。(5年前、寿命??) ・マシン:SOTEC G3101AV ・OS :Win2000 Pro ・CPU:PentiumIII 1GHz ・メモリ:256MB