• ベストアンサー

突然ハングアップします

しじゅうハングアップしたためMeをOSをXpにクリーンインストールしました。 ところが、その後もやはりハングアップします。何もしなくてもハングアップする場合 もありますし、ソフトの稼働中にハングアップする場合もあります。ハングアップした 際の画面は、画面が青や茶色の一色になってしまいます。 マシンは現在、風通しのよいところにおいてずっと扇風機をあてているため熱暴走は 考えられません。 現在のマシンのスペックは下記の通りです。 ・機種 NEC PCVL1000L87D ・HDD容量  40GB ・CPU    アシュロン1M ・メモリ    128MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

ご使用のPCはXpに対応しておりますので(PC-VL1000「N」87Dですよね?)、非対応に起因するトラブルでは無いと思います。 しかし、Xpに対応させる為には導入ガイドを適用する必要があります。 ダウンロード、またはCD-ROMで提供されている導入ガイドには、Xpに対応させる為のデバイスドライバ、ソフトの修正モジュールが入っており、これを適用しないと完全にXpに対応した環境を構築出来ません。 http://121ware.com/support/pc/winxp/proc01.htm http://121ware.com/product/software/winxp/index2.html 修正を施しているにもかかわらず不安定であれば、故障箇所がある事考えられます。 おそらく、メモリーが怪しいのでは? フリーソフトでPCのハードを診断出来る物がありますので、一度総合的にチェックしてみてください。 http://download.desk.ne.jp/win/1/00018/4978.html これを使えば、CPU、メモリを含め、各デバイスのチェックを行えます。 また、スキャンディスクも行って見る事をお忘れなく。

satoumasaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も最初はハード関係を疑ったのですが、メーカーのサポートは OS再インストールということだったのです。 OSをクリーンインストールしても基本的な状況がかわらないと いうことはメモリのようですね。 早速ご指摘のものをDLしてためしてみます。

satoumasaru
質問者

補足

ご教示ありがとうございました。フリーソフトでやってみたのですが どこもエラーなし。 スキャンディスクをやってみたのですが、これが途中でハングアップ 何度やってもOSが立ち上がらない事態になってしまいました。結局、 再度サポートセンターに電話して引き取り修理になりました。(泣) 私のトラブルに何度も丁重にご教示いただきありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

128MBで全然足りませんよ!  PCショップもしくは当該メーカーと相談して、メモリーアップか他機種をご購入するかでしょうね。  それから、メモリーだけの問題ではなく、XPに適する機種かどうかも問題ですね。メーカーとご相談下さい。

satoumasaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Xpでは128MBではなく256KBが必要だということは わかるのですが、とりあえずは動くはずなのですが・・・ またこの機種はXp対応であることは確認済みです。

• nta
回答No.2

NT系のOSのハングアップは大方がメモリー不良です。 メモリーの交換を試して下さい。

satoumasaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 MeでもXpでも同じトラブルが生じていますのでやはりハードの問題 でしょうね。メーカーのサポートでは、「OSの再インストールしかな い」との事だったのですが・・(T.T)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>メーカー製であるならばXPと互換性がないのでは。 それと周辺機器を接続したままか追加したデバイスに問題あるような現象です。 グラフィックのデバイスドライバそのものが合わないと思われますので、メーカーHPで確認してください。

satoumasaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ・Xpの件ですが、メーカーに問い合わせて「大丈夫」との確認をと  っています。 ・インストールした際には、すべての接続(除くCRT)をはずして  インストールしました。グラフィックのデバイスドライバの件です  が、Meのときでもトラブル続発でしたので、それではないのでし  ようか。