• 締切済み

最近PCがハングアップしやすくて

5年目に突入したPCの調子がこのところよくありません。最近は負荷の大きい仕事をさせるとすぐにハングアップしてしまいます。WindowsXPの不安定性が原因ではありません。ハードディスクの劣化が原因かなと思い、スキャンディスクを欠けてみましたが、ハードディスクには問題がないようです。ハードディスクのなかも半分以上空き領域となっていて余裕がある状態です。 とにかく症状としては、コンピュータでテレビ番組の録画をしたり、インターネットで動画を見たり、ゲームをしたり、あるいは録音されたwav音源ファイルをmp3ファイルに変換したりという操作をすると必ず固まってしまうのです。コンピュータ操作はできなくなってしまって、画面が固まってしまっているのに音声だけは聞こえてくるという現象も起きたことがありました。メモリ最適化ソフトで確認すると、そのときのCPUは100%稼動している状態です。オーバーヒート気味ということでしょうか? これって、いったいどこに原因があるのでしょうか? 同じような経験をして解決できた人、あるいは技術者の人、教えてください。

• smtd
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• avocad
回答No.2

メモリーの増設ディスクトップパソだと簡単に付けれるけど こんなのあるけど参考に http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=manual

• bardfish
回答No.1

5年使用と言うこと、負荷をかけると固まってしまう。 以上の状況から熱暴走の可能性が考えられます。 長年使用しているとPC内部にホコリが溜まり放熱効果が低下します。 特に、CPUのヒートシンクにホコリが付着すると顕著です。 掃除してみましょう。 私はエアーブロアーでホコリを吹き飛ばしています。

smtd
質問者

お礼

ご指摘に感じるところあって除いてみると、ホコリをかなりかぶった状態であることを発見。まだ長時間の作業をする時間的な余裕がないために完璧にホコリを払除けられていませんが、それでもこれまで重い動きを示していたCPUが迅速に処理し出しました。 おそらく、まだ完璧でない清掃状態のせいか、長時間の作業をさせますとオーバーヒート気味となって停止してしまいます。あらためて時間のあるときに筐体のなかを開けて丁寧な清掃を試みようと思います。 ご指摘ありがとうございました。