-PR-
締切済み

音が鳴らない ハングアップする

• 困ってます
  • 質問No.28735
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

現象1 音が鳴らない
「OPL-3Aサウンドドライバが正常に動作していません。ハードウエア(IRQ,DMA)を正しく設定してください。」と画面に出る。音が全然鳴らない。起動音(ピポ)は鳴る。

現象2 ハングアップ(現象1と関係あるような・・・)
電源を入れ、画面にアイコンが並ぶ直前(ウインドウズの起動音が鳴る場面)になって、砂時計マークのままハングアップする。

コントロールパネルで設定変更(あまり関係ないであろうファイルシステムをディスクトップからポータブルにとか)し、再起動すると直ることもあれば直らないこともある。しかし、音はたまにしか鳴らない。

これまで、同様の異常が出ていてウインドウズを再インストールしなおしたが、正常インストール後すぐに、現象1が発生。その後、また、現象2も発生。

以前、同様のことで、ハードディスクを買い換え、原因はマザーボードと診断され、マザーボードを交換したが、半年ほど経過して結局また同じ症状になった。

非常に困っています。どなたか助けてください。
ちなみにPCは、9821Nr15です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

多分IRQのコンフリクトが原因だと思われますので、BIOS設定でサウンドカードのIRQを適当と思われる設定に変更してみてください。

一度サウンドボードを引き抜いてからWidowsを起動してデバイスマネージャで空きIRQを見つけておくと作業がしやすいと思います。

• 回答No.2
レベル12

すみません勘違いしていました、ノートPCだったんですね。

以前なんですが、CADソフトを導入したDesktopPCでそのような現象があり、結局CADソフトを利用するためにサウンドカードを殺したまま利用していたことがあります。
OSの再インストールを何度かされているようですが、再インストール直後(OSのみ、他のアプリケーションが入っていない状況)は問題無いのでしょうか、何かのアプリケーションとコンフリクトしている可能性があるのでその辺を探ってみてはいかがでしょうか?
#この現象はCADソフトのメーカも認識している現象でした。

それと起動時のピポはサウンドカードの機能を利用しているのではないので、正常に発信されています。
補足コメント
tombo

さっそく、ご回答ありがとうございます。
確か、現象1の音の方は、OSの再インストール直後だったと思いますが、(W95の再インストール後、W98へのバージョンアップ)
現象2のハングアップの方は、驚速95、98をインストールしたのち、ぷよぷよ95と一太郎スマイルとえほんらいたーPROの3つをインストールした後のことです。
何とか、みなさん心当たりのことを教えていただけますでしょうか。
投稿日時 - 2001-01-16 13:24:07
  • 回答No.3

はじめまして!
1月のご質問との事でもう解決なされたと思われますが
いかがでしょうか?
実は最近手に入れた私のNr15と全く同じ症状!!
ネットで調べていたらOKWebのこちらの質問にめぐり合いました。
このご質問に答える為にOKWebに登録しました。
サウンドBIOSを切り離せば良かっただけでした。
具体的には、
1、HELPキーを押し続け電源ON。
2、NOTEメニューがでるのでその中の
  「サウンドBIOSを切り離す」に設定
3、「終了」を選んでウィンドウズが起動。
これだけです。
確か、切り離したりしていろいろ試したと思ったのですが。
お礼コメント
tombo

お返事が遅くなってすみませんでした。あまり利用してなかったので
私のIDが分からなくなってしまい、ログインできずにいました。
修理にいったん出して、約2万円かかるということで、あきらめていた
のですが、あなたのご説明を見て、久しぶりに起動して設定しようと
試みたところ、すでに「サウンドBIOSを切り離す」の設定になっていました。
その後、回数はあまりありませんが、子供に使わせていますがサウンド関係は
問題なさそうです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 06:56:05
このQ&Aのテーマ