• ベストアンサー

音が出なくなり、ハードの設定してくださいと出る。

NEC PC-9821Nr150/X14F(OS:98SE)なんですが、特に何もしていないのに音が出なくなりました。 起動時に画面に「OPL3-SAサウンドデバイスが正常に動作していません。ハードウエア(IRQ/DMA)の設定をしてください」と出ます。 音が出ないだけで、その他は正常です。 HDDもチェックしましたが異常無しです。 後付けのデバイスではなく、元からあるものです。 設定の方法がわかる方、教示いただきたく宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.3

「IRQ/DMAの設定をして下さい」というのは、ハードウェア同士がぶつかり合っているため、CPUに「今度は僕が動くよ」という信号を出すことができない(割り込み要求ができない)ということです 、、、というか、お使いのWindowsは何でしょうか? 10年前というとW95か98でしょうかね?  確かコントロールパネルのハードウェアかどこかで、自分でIRQがぶつかり合わないようにこちょこちょ調整したような記憶はありますが、ハッキリ覚えていません。2000、XP、Vistaでは、その調整自体を自分でやってくれるようになっています。 しかし、よく動いていますね。大事に使われたんですね。 MMXなんて言葉、忘れていた。懐かしい 、、、

Catnyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メインで使っていたPCのハードディスクコントローラーICが逝ってしまわれたようなので、急遽、繋ぎのために我が魔窟を探索して発掘したきた物です。 コンパネ-デバマネで見る限りでは、正常に動作しています。と出ているし リソース・IRQの競合も無いのですが。 ソフトハード共に弄くり倒しているようなので、時間を見てリカバリとアップデート(95→98→98SE)をやってみようと思います。 ※我が魔窟には、昭和53年に購入したマイコンが能動状態で鎮座しております。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>NEC PC-9821Nr150/X14F(OS:98SE)なんですが、 MMX150ですか・・・ http://www.pc-9800.net/db1/data/pc-9821nr150.htm これに大金かけて修理なんてやめようよ だって10年前のパソコンですよ 悪い事いわないから買い換えましょう しかし当時は60万円もしたんですね

Catnyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 折りを見て、リカバリやってみてダメなら諦めます。 ええ、値切っても高い買い物でした...

• fifaile
回答No.1

デバイスマネージャからドライブを入れなおしてください。 駄目ならリカバリ、それで駄目なら修理です。

Catnyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リカバリをやってみようと思います。 これでダメなら諦めます。