• ベストアンサー

音が出なくなり、ハードの設定してくださいと出る。

NEC PC-9821Nr150/X14F(OS:98SE)なんですが、特に何もしていないのに音が出なくなりました。 起動時に画面に「OPL3-SAサウンドデバイスが正常に動作していません。ハードウエア(IRQ/DMA)の設定をしてください」と出ます。 音が出ないだけで、その他は正常です。 HDDもチェックしましたが異常無しです。 後付けのデバイスではなく、元からあるものです。 設定の方法がわかる方、教示いただきたく宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.3

「IRQ/DMAの設定をして下さい」というのは、ハードウェア同士がぶつかり合っているため、CPUに「今度は僕が動くよ」という信号を出すことができない(割り込み要求ができない)ということです 、、、というか、お使いのWindowsは何でしょうか? 10年前というとW95か98でしょうかね?  確かコントロールパネルのハードウェアかどこかで、自分でIRQがぶつかり合わないようにこちょこちょ調整したような記憶はありますが、ハッキリ覚えていません。2000、XP、Vistaでは、その調整自体を自分でやってくれるようになっています。 しかし、よく動いていますね。大事に使われたんですね。 MMXなんて言葉、忘れていた。懐かしい 、、、

Catnyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メインで使っていたPCのハードディスクコントローラーICが逝ってしまわれたようなので、急遽、繋ぎのために我が魔窟を探索して発掘したきた物です。 コンパネ-デバマネで見る限りでは、正常に動作しています。と出ているし リソース・IRQの競合も無いのですが。 ソフトハード共に弄くり倒しているようなので、時間を見てリカバリとアップデート(95→98→98SE)をやってみようと思います。 ※我が魔窟には、昭和53年に購入したマイコンが能動状態で鎮座しております。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>NEC PC-9821Nr150/X14F(OS:98SE)なんですが、 MMX150ですか・・・ http://www.pc-9800.net/db1/data/pc-9821nr150.htm これに大金かけて修理なんてやめようよ だって10年前のパソコンですよ 悪い事いわないから買い換えましょう しかし当時は60万円もしたんですね

Catnyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 折りを見て、リカバリやってみてダメなら諦めます。 ええ、値切っても高い買い物でした...

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

デバイスマネージャからドライブを入れなおしてください。 駄目ならリカバリ、それで駄目なら修理です。

Catnyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リカバリをやってみようと思います。 これでダメなら諦めます。

関連するQ&A

  • 音が鳴らない ハングアップする

    現象1 音が鳴らない 「OPL-3Aサウンドドライバが正常に動作していません。ハードウエア(IRQ,DMA)を正しく設定してください。」と画面に出る。音が全然鳴らない。起動音(ピポ)は鳴る。 現象2 ハングアップ(現象1と関係あるような・・・) 電源を入れ、画面にアイコンが並ぶ直前(ウインドウズの起動音が鳴る場面)になって、砂時計マークのままハングアップする。 コントロールパネルで設定変更(あまり関係ないであろうファイルシステムをディスクトップからポータブルにとか)し、再起動すると直ることもあれば直らないこともある。しかし、音はたまにしか鳴らない。 これまで、同様の異常が出ていてウインドウズを再インストールしなおしたが、正常インストール後すぐに、現象1が発生。その後、また、現象2も発生。 以前、同様のことで、ハードディスクを買い換え、原因はマザーボードと診断され、マザーボードを交換したが、半年ほど経過して結局また同じ症状になった。 非常に困っています。どなたか助けてください。 ちなみにPCは、9821Nr15です。

  • 音が出ません

    久しぶりにPCを立ち上げたら全ての音が出なくなってしまいました。 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開いて、「オーディオ」を見ると再生・録音・MIDI再生の全てがデバイスなしになってしまっています。「ハードウェア」ではデバイスは正常に表示されていてドライバも正常に動作しています。 デバイスマネージャーでも!や?もついていなく正常のようです。 ハードウェアの追加ウィザードを実行してみたのですがサウンド関連のデバイスは正常に動作しているようで、まったくお手上げです。 原因は何なのでしょうか?それと解決方法をご教授ください。 OS : WinXP HomeEdition CPU : AMD Duron(tm) 1.59GHz RAM : 1.5GN ウィルスバスター2007 ←これが原因てこともあります? お願いいたします。

  • スピーカーから音が出ない

    WIN98のデスクトップのPCを使用していますが、 スピーカーをつないでもおとがでません。 システムのデバイスをチェックしましたところ、 サウンド、ビデオおよびゲームコントローラーは YAMAHA OPL3-SAx.WDM Driver ゲームボード ジョイスティック 以上の2つしかありません。 つなげようとしてるスピーカーはfujitsuの pcについてくる電源無しのものです。 ドライバーをダウンロードすればよいのでしょうか? おわかりのかたお教えください。

  • 音が出なくなって困っています

    音がでなくなってサウンド設定を確認したら、『サウンドデバイスがありません』となっています。ダウンロードできるところはないでしょうか? よろしくお願いします。 PCは、NECのPC-VY13MRX9XEHRです。

  • 音が出ませんの再質問です。

    昨日ご質問させて頂きましたが、色々調べてもやはりちょっと分からないので 再度、質問させて下さい。 Windows起動等の音が出ません。 NECのHPで確認したところ サウンドデバイスが「SoundMAX Integrated Digital Audio」に対応する?(言い方があっているか自信ありません) アップデートドライバがあったのですが そもそも音の出ないPCには、上記のサウンドドライバが入っていません。 前回、質問の際に >サウンドデバイスはこの型は、ADI社製AD188Aです。 というご回答を頂いたのですが 現在インストールされている「SB-PCI」には適応できないと思っています。 「SoundMAX Integrated Digital Audio」をインストールしなければいけないのでしょうか? それとも、「SB-PCI」でも正常に音がでるのでしょうか?(今のところ手は尽くした感があります。) 前回も記述しましたが念のため。 1.全ミュートになっていないかの確認をしました。 2.コンパネの「サウンドとオーディオデバイス」で   サウンドタブのサウンド設定を標準の組合せに設定しました。 3.スピーカーの種類をモニタ内臓スピーカに設定しました。 4.デバイスマネージャでデバイスの状態が正常であることを確認しました。 5.本体の音量つまみ?のようなものを最大にしました。 6.BIOSの設定は問題ありませんでした。 型番      :PC-MA17XBZZB(NEC製) OS       :Windows2000 サウンドデバイス:SB-PCI 有識者の方、よろしくお願いいたします。

  • 音が出たり 出なかったり

    よろしく お願いします。機種は NEC PC-9821 Nr150 です。 で 内容ですが、一応 OS は 2000 です。 クリーンインストール後 デバイスマネージャの サウンドの yamahaの ドライバの所に ! が ついています。 内容を見ると このデバイスは つながっていないとなっています。 そこで 再起動をすると 今度は ちゃんと デバイスを 認識 して 音が 出ます。 そこで 又 一度 電源を 落として コールド スタートをすると また 上記のように 音が 出ません。 常に 一度 再起動と言うか 再起動後でないと サウンドカードを 認識しないのですが これは サウンドカードが 悪いのか 本体が 悪いのかどちらの 可能性が 大きいでしょうか。 別に 音は 出なくても 他に何の問題も ありませんので かまいませんし サブで 使用しているだけなので 一向に 不便は ないのですが 機械マニアとして 納得出来ないので お尋ねします。こういうことって よくあるのでしょうかね? 再起動は 電気的には 通電されたままですので 一度 電源断に なると 調子が 悪いのは わかりますが 不思議です。

  • 音がおかしい

    MEのアップグレードでXPとして使っていたパソコン(NEC)なのですが、調子が悪くなったので、再インストール(ME→XP)しました。前回のインストールの時も音が出なくなり、サウンドデバイスを更新したらちゃんと出たのですが、今回はイヤホンから音が出ているようなシャカシャカ音が出ています。 ボリュームを上げるとかすかに聞こえる。 インストール時の状況 ME時点では音は正常 インストール後、各アップデートを行った(最新のバージョン) サウンドデバイスは正常 音はDVD、音楽CD、インターネット、TVすべてにおいてシャカシャカ音です。 どなたか御知恵を拝借願います。

  • 音が出なくなった。

    前は音が出ていたのに、音が出なくなった。 サウンドのデバイスのところ(コントロールパネルのマルチメディア)をいじっていたら元に戻せなくなりました。 元の設定がどのようになっていたのかもわかりませんが、 導入時から触っていないので購入時のままだったと思います。 OSはwin98-seです。 又メーカーはsayと書いてあります。 また、サウンドカードというものは、win98-seに元々入っているのですか? ヘルプのトラブルシューティングも試してみたのですがだめでした。 どなたか教えて下さい。

  • 音が出ませんがマザーボード不良と考えるべきでしょうか。

    音が出ませんがマザーボード不良と考えるべきでしょうか。 パソコンはNECの「PC-MA18SDZETHBA 」でOSはWindows XP Service Pack 3です。 サウンドドライバは改めてNECのダウンロード・サイトからダウンロードしてインストールしました。イヤホーンを使ってチェックしてますが、全く音が出ません。 デバイスマネージャでは正常に動作してることになってます。 ボリュームコントロールも表示されますし、ミュートにもなってません。 BIOSのサウンドもイネーブルになってます。 以上のことから音の出ない原因はマザーボードの音関係のハードウエアかと思ってますが他にチェックする点があったら教えてください。 止む無く現在はUSBスピーカを使用してます。 よろしくお願いします。

  • 再インストールしたら音がでなくなりました

    NECのlavieを使っております。 数日前にPCの調子が悪くなり、電気屋で有料にて調べてもらった結果 OSが不安定になっているので再インストールをお勧めしますということでしたので、 昨日付属の説明書を読みながらOSの再インストールを行いました。(HDDリカバリ) その後、PCを使用していて音声が出ていないことに気づきました。 サウンドデバイスはSound Max audio deviceというデバイスです。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティで音の再生・録音MIDI音楽の再生の規定のデバイスにはすべてSoundMAXが選択されている状態です。 ハードウェアのデバイス状態も正常に動作しているとなっております。 自分なりにいろいろと調べて見ましたら、 下記解決法があると知りました。 1サウンドデバイスが正常に動作しているかどうか調べる (正常に動作していますと出てます) 2念のためドライバの再インストールをしてみる(メーカーサイトよりSoundMAX Integrated Digital Audio Driver for Windows XP/2000をDL,インストールしてみましたが状況は変わりません) 3Biosでサウンドを利用しない設定になっている可能性もあるので、念のためBiosのセットアップでオンボードサウンドが有効になっているかどうか確認する 1と2は()内のような状況なのですが3について調べた結果どおりにF2を押してBIOSセットアップの画面を開いてみたのですが、オンボードサウンドの有効を確認する画面までたどりつけません(涙) かれこれ昨日よりずっとPCに向かいっぱなしで頭を悩ませております。 とあるサイトでPhoneix Biosという種類のBiosで、NECの場合は日本語で簡略化されているため BIOSで設定できないメニューがたくさんあるという記載を読みました。 音声が出ないこととして考えられる可能性はまだ私が知らないだけでたくさんありそうですが、 3の方法を試してみたいと思っております。 Biosのセットアップでオンボードサウンドが有効になっているかどうか確認する方法を詳しくご存知の方、またこのような場合の対処方法をご存知の方がいましたら ご教授のほどよろしくお願い致します。 以下スペックです。 NEC Lavie-RX PC-LR3008D OSはWindous XP Home Edition