• 締切済み

エクスプローラーを立ち上げるとPCがハングアップ

ここ数週間前ほどからなのですがエクスプローラーを立ち上げようとするとPCがハングアップしてしまう症状に悩まされています。 (数分間HDDを読みにいってそのまま止まるといった動作をします) こうなるとCtr+Alt+Delしか利かなくなってしまいます。 尚、タスクマネージャーから再起動、又はログオフを選択して再度ユーザーログインし直すと100%正常に動作するようになります。 これは何が原因なのでしょうか? OSの再インストールは出来るだけ避けたいので他の方法での解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

• mjaki
  • お礼率43% (21/48)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

チェックディスクを修復オプション付きで実行ですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目ならハードウェア障害も視野に入れた方が良いです。メーカのサポートへ相談下さい。

• goold-man
回答No.1

先ずトラブルの時は(1)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び)起動してみます。(ある程度修復することもあります) (2)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で<ここ数週間前ほどから>「以前」に戻してみます。(効果がなければ「システムの復元」の取消しをします) (3)スキャンしてシステムファイルが壊れることもあるけれどやっぱりしてみます。(直ることもあるので) (4)OSが製品版なら回復コンソールで修復します。 (5)リカバリします。 (データのバックアップはしていますか?)