• 締切済み

Windows2000がハングしてCtr+Alt+Delも効かない

会社で使ってるPCで原因不明のハングが起きてとても困っています。 OSはWindows2000です。 CPU800MHz メモリは512MB 通常は特に遅いと感じることもなく動作しています。 ハングが起きる条件は、特定できませんでした。 あるときは、OS起動時にハングしたり、 また、あるときはExcelで保存ボタンを押したらそのままハングしてしまいました。 ハングすると、画面はそのままで、マウスもキーボードも全く効かなくなってしまいます。よってCtr+Alt+Delも効かないので電源を落とすしかありません。 会社のPCなのでFireWallも構築されていると思います。 ウィルス対策ソフトはNorton Antivirusを使っています。 それでも何かネットワーク経由で攻撃されているのでしょうか? 当方あまり詳しくありませんんで、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• info22
回答No.2

>よってCtr+Alt+Delも効かないので電源を落とすしかありません。 電源を落とすとき、電源ボタンを4秒以上押し続けて落とされていますか? そうでなければそのようにして落としてください。 >ハングが起きる条件は、特定できませんでした。 大抵の場合はPCのリソースが不足してハングか起きます。つまり、PCのメモリが使い過ぎていたり、スワップ領域(仮想メモリー領域)が不足したり、PC使用率が100%になっているのに次々プログラムを起動して負荷がかかりすぎたりしてハングします。 ●PCのハードディスクのランプが付きっぱなしになっているのに次々プログラムを起動したり、ファイルを開いたり、画面操作を続けるとハングします。1つのプログラムを起動したり、大きなファイルを開いた直後はハードディスクの動作ランプが消えるまで待って次の操作をするようにしてください。 ●時々ディスクのクリーンアップやデフラグを行っていますか? そうでなければ定期的(PCの使用頻度にもよりますが2週間か1ヶ月に一度位)に実施するとハードディスクの使い勝手が改善されます。 ●重いソフトや大きなファイル(画像ファイルや動画、大きな文書ファイル)を開く時は他のソフトは止めたり、不要なウインドウは閉じるようにしてください。 ●デスクトップに実ファイルや実フォルダーを貼り付けている場合はできるだけショートカット化するようにしてください。 以上のような配慮をすることでハングが減少すると思います。 >会社のPCなのでFireWallも構築されていると思います。ウィルス対策ソフトはNorton Antivirusを使っています。 新手の攻撃や新種ウイルスが毎日のように出現してきます。一週間前以上に発見されたウイルスに対してはNorton Antivirus(自動LiveUpdateまたは手動で毎日PC使用前にLiveUpdate必須)の効果がありますが、新種のウイルスに対しては必ずしも防御できません。 また、会社のFirewallも必ずしも攻撃を防いでくれるわけではありません。新種の攻撃には対応できない場合が多いです。一度会社の誰かがウイルスや侵入を招き入れてしまうとあっという間に社内のネットワークに3時間もあれば蔓延してしまいます。不注意で、メールソフトでのメールの送受信やブラウザ(インターネット・エクスプローラ)によるインターネット上のHP閲覧経由で攻撃やウイルスを招き入れてたり、社外から新種ウイルスに感染したドキュメントを開いて感染する場合もあります。 WindowPCの場合WindowsUpdate(自動更新推奨)と定期的なOFFICE Update、WindowsUpdeteで対応できないJava Plug-in(Active XやJava Applet,JavaScriptで使用)やAdobe Plug-in(PDFファイルを開く際使用)のバージョンアップも忘れす行うことが必要ですね。 最近は、ファイル共有を利用したネット経由の攻撃やウイルス感染、HP閲覧で感染するウイルス感染が増加しています。これらはAntivirusソフトで感染を防げません。 時々Antivirusで月に一回程度はPCの記憶媒体(ハードディスクなど)をウイルススキャンすることが大切です。社外から持ち込んだ記憶媒体は(インターネットからダウンロードしたファイルも含む)はウイルススキャンを掛けてから使用することが大切です。 (下記の参考URLが役立ちますのでご覧下さい) >それでも何かネットワーク経由で攻撃されているのでしょうか? ネット経由の攻撃は沢山発生しています。Norton Internet Security 2005などを導入してFirewallのログを見れば実に社外、社内からの攻撃が多いことが分かります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx
  • hana-hana3
回答No.1

パソコンが不安定になっているだけかと思います。 社内のパソコンなら、OSの再インストールを行って貰うほうが良いでしょう。 もし、最近インストールしたソフト等があるなら、削除してみてください。