Windows画面が真っ白になる問題の対処法

このQ&Aのポイント
  • Windowsを立ち上げたら画面が真っ白になり、何も表示されない問題が発生しました。PCのメモリスティックの抜き差しを行った後に起きた症状です。起動を繰り返すと正常に立ち上がるものの、[xxxxのファイルがはそんしました](確認できず)というエラーメッセージが表示されることもあります。
  • この問題の原因は、メモリスティックの抜き差しによって何らかの不良が引き起こされた可能性があります。メモリスティックを正しく取り付けるか、別のメモリスティックを試してみると解決することがあります。
  • また、Ctr+Alt+Delを押すとWindowsのセキュリティが表示されることから、問題は画面表示に関連している可能性が高いです。グラフィックドライバの更新や再インストールを試してみることも有効です。データの復旧については専門のサービスに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsを立ち上げたら画面が真っ白

お世話になります。 PCのメモリスティックの抜き差しを行ったところ、 PCが立ちあがらなくなりました。何度か起動をかけたところ 正常どおりに立ち上がったように見えましたが、[xxxxのファイルがはそんしました](←すみません確認できませんでした)という文言が表示されました。IDとパスワードを入力してログインしたのですが、画面が真っ白で何も表示されません。Ctr+Alt+Delを押したところWindowsのセキュリティはたちあがります。 環境 OS Windows2000 MAXTOR 6L160P0 (160G U133 7200) メモリ 1G です。 なんとかデータもそのままな状態で復旧したいのですが、 お助け願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、セーフモードで立ち上げてみてはいかがでしょうか? 起動して[F8]を押し続けているとメニューが出てくると思います。 そこでセーフモードで起動して正常に起動するか試してみてください。 うまく起動したら必要なデータをほかのドライブに移して OSを再インストールしたほうがいいと思います。