• ベストアンサー

インストール中ハングしてしまいます。

マザーボード:MSI製815EP Proにペンティアム31GHzを取り付けてあります。WINDOWS XPを動作不安定のため再インストール(新規インストール)を試みましたが マウスポインタが出てくるところで途中でハングUPしてしまい、インストールができなくて困っています。 BIOSは最新版に更新したり前のモノに戻したりしましたが、だめでした。 マシンの他のスペックですが、メモリ:512MB(133MHz:バルク)、ビデオカードは他のマシンで動作確認済みのものを2~3個(たとえばWinFast A170DDR TH等)試しましたがだめでした。 PCIカードは1枚もつけてません。 それならばとWINDOWS98をインストールしてみましたがやはり、インストール中マウスカーソルが途中でハングしてしまいました。 キーボードもマウスも両方、PS/2、USB(ともに他マシンで動作確認済み)ともにだめでした。 (PS/2を使うときはBIOSでUSBコントローラーOFFにしていました。) FDDでWINDOWS98用起動ディスク、WINDOWS XP用起動ディスクともに正常に動作します。 長々と書いてしまいましたが、原因は何でしょうか?

noname#7590
noname#7590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetujin82
回答No.1

CPU又はメモリの不良じゃ無いでしょうか? 一度抜き差しを数回行い確実に装着されているか確認しましょう。

noname#7590
質問者

お礼

補足のところにお礼を書いてしまいました。 すみません

noname#7590
質問者

補足

解答ありがとうございます。 試してみようと思います。 メモリの抜き差しは私でも簡単にできるのですが、 CPUクーラーのはずし方を忘れてしまって。。。 もしよろしければ、CPUファン(リテール版)の はずし方が載ってるホームページ(図解あるとうれしいです)教えてもらえるとうれしいです。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

>>PCIカードは1枚もつけてません。 駄目な時は最小構成にすることですがPCIは良いとして HDD、FDD、CD、キーボード、ビデオカード、マウスだけに なっていますか? それ以外のものがあれば外してトライして下さい。 それが不安定にしている原因かもしれません。 バルクのメモリーといっても、ノーブランドはしりませんが メーカー品は箱ものと同じです。

noname#7590
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

noname#7590
質問者

補足

>>PCIカードは1枚もつけてません。 >駄目な時は最小構成にすることですがPCIは良いと>して >HDD、FDD、CD、キーボード、ビデオカード、>マウスだけに >なっていますか? はい。HDD、FDD、CD-ROM、キーボード、ビデオカード だけになっています。 あと、tetujin82さんのおっしゃてた用にCPUの抜き差しも試してみたいのでやり方教えてください。 (自分で組んどいて、昔のことだから忘れてしまいました。。。)

• qKAZp
回答No.2

一番怪しいのは「メモリ」かな。 次が「HDD」ですか。 「メモリ」の不具合は症状が一定しませんので、動作不安定の原因になります。 そのまま使い続けると、システムを壊していきます。 メモリを交換してみることは出来ませんか? 815EPだと、256X2ですよね。 同一メーカーの同一ロットが一番いいんですけどね。 それと、バルクでも、ECC用のパターンのあるメモリはわりと(バルクの場合はあくまでも「わりと」ですが)安定しているようです。 出来れば、メーカー箱物が安心ですよ。

noname#7590
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

noname#7590
質問者

補足

メモリーは512MB一枚差しです。 予備の133Mhzの128MB(バルク)がありますので それで1枚差しで試してみます。