• ベストアンサー

Windowsをインストール中にPS/2を認識

デスクトップをWindows 7 1台とWindows XP(Dell、Dimension 8200)1台と使っています。 Windows 7 のデスクトップは、Windows 7 をインストール中に既にUSBマウスを認識するので便利なのですが、Windows XPのデスクトップはWindows XP をインストール中にはPS/2マウスしか認識しません。 BIOSの設定を変えるなど何かの方法で Windows XPのデスクトップをWindows XP インストール中にUSBマウスを認識するようにはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

BIOS設定項目中に「Legacy USB Support」などの項目があればそれを有効にすることで使えるはずですが、850Eチップセット搭載のこの時期の機種にはまず無いと思います。

shozi_nk
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 よく分かりました。 有り難うございました。

shozi_nk
質問者

補足

BIOSを見てみると次のような項目があり、いずれもOFFの設定になっていたので、とりあえずONにしました。 Integrated Devices (LegacySelect Options) USB Emulation ON USB Controller ON ONにしたことでWindows XP インストール中もUSB マウスを認識するようになったのでしょうか。

その他の回答 (3)

• poti1234
回答No.4

ANo.1さんが正解です よって私もいまだにPS/2が手放せません 古いPCのsetupに必要なんで

shozi_nk
質問者

お礼

そうなんですよね。それなのに、PS/2はもう殆ど売ってないんですよね。メーカーはユーザーのことを全然考えてない! 有り難うございました。

回答No.3

実はXPはインストール時にはマウスが無くてもインストール可能です。 Tabキーを使って入力が必要なエリアを選択したり、「Alt」キー+「()の中にある文字」(たとえば「次へ(N)」と書いてあればAlt+Nを押す、等)を押して必要なボタンを選択する必要はありますが。 インストール終了後にXPが起動したら、そこでおもむろにUSBマウスを繋げば使用可能になります。 ANo.1の回答者様のご回答にあるように、USB-PS2変換アダプタを使用する手もありますが、上記方法が実は手っ取り早かったりします。 以上、ご参考まで。

shozi_nk
質問者

お礼

「()の中にある文字」をどうやって使うのか分からなかったのですが、Altキーと組み合わせるんですか。CtrlやShiftはやってみたのですが、WindowsがまさかAltだとは思いませんでした。勉強になりました。 確かに、これで行けるのならPS/2は要らないですよね。でも、インストール中にいろんなトラブルもあるし、キーボードだけでインストールできるかどうか少し不安です。 有り難うございました。

• FEX2053
回答No.1

BIOSでUSBが認識できないと無理です。 ですので、USBを認識するBIOSアップデートがあれば良いの ですが、そういうのが無いメーカー製デスクトップだと、手段は 無いものと思います。 USB->PS/2変換コードを使うと動くときはありますけどね。

shozi_nk
質問者

お礼

メーカー製なのでアップデートは無理ですね。ということは、USBは認識しないんですね。 有り難うございました。