• ベストアンサー

Windowsをインストール中にPS/2を認識

デスクトップをWindows 7 1台とWindows XP(Dell、Dimension 8200)1台と使っています。 Windows 7 のデスクトップは、Windows 7 をインストール中に既にUSBマウスを認識するので便利なのですが、Windows XPのデスクトップはWindows XP をインストール中にはPS/2マウスしか認識しません。 BIOSの設定を変えるなど何かの方法で Windows XPのデスクトップをWindows XP インストール中にUSBマウスを認識するようにはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

BIOS設定項目中に「Legacy USB Support」などの項目があればそれを有効にすることで使えるはずですが、850Eチップセット搭載のこの時期の機種にはまず無いと思います。

shozi_nk
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 よく分かりました。 有り難うございました。

shozi_nk
質問者

補足

BIOSを見てみると次のような項目があり、いずれもOFFの設定になっていたので、とりあえずONにしました。 Integrated Devices (LegacySelect Options) USB Emulation ON USB Controller ON ONにしたことでWindows XP インストール中もUSB マウスを認識するようになったのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

ANo.1さんが正解です よって私もいまだにPS/2が手放せません 古いPCのsetupに必要なんで

shozi_nk
質問者

お礼

そうなんですよね。それなのに、PS/2はもう殆ど売ってないんですよね。メーカーはユーザーのことを全然考えてない! 有り難うございました。

回答No.3

実はXPはインストール時にはマウスが無くてもインストール可能です。 Tabキーを使って入力が必要なエリアを選択したり、「Alt」キー+「()の中にある文字」(たとえば「次へ(N)」と書いてあればAlt+Nを押す、等)を押して必要なボタンを選択する必要はありますが。 インストール終了後にXPが起動したら、そこでおもむろにUSBマウスを繋げば使用可能になります。 ANo.1の回答者様のご回答にあるように、USB-PS2変換アダプタを使用する手もありますが、上記方法が実は手っ取り早かったりします。 以上、ご参考まで。

shozi_nk
質問者

お礼

「()の中にある文字」をどうやって使うのか分からなかったのですが、Altキーと組み合わせるんですか。CtrlやShiftはやってみたのですが、WindowsがまさかAltだとは思いませんでした。勉強になりました。 確かに、これで行けるのならPS/2は要らないですよね。でも、インストール中にいろんなトラブルもあるし、キーボードだけでインストールできるかどうか少し不安です。 有り難うございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

BIOSでUSBが認識できないと無理です。 ですので、USBを認識するBIOSアップデートがあれば良いの ですが、そういうのが無いメーカー製デスクトップだと、手段は 無いものと思います。 USB->PS/2変換コードを使うと動くときはありますけどね。

shozi_nk
質問者

お礼

メーカー製なのでアップデートは無理ですね。ということは、USBは認識しないんですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • USBキーボードが認識されません。

    USBキーボードが認識されません。Dell Dimension 9200 windows XPを使っています。起動してもUSBキーボードが認識されなくなりました。すべてのUSBポートで試しても症状は同じ。どのポートでもUSBマウスは認識します。BIOSの設定を確認したいのですが、キーボードが利かないためBIOSに入れません。CMOSクリアという方法があると伺ったのですが、少し怖いので他の方法、原因がないかを伺いたいと思います。USBポート自体は問題ないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • PS2マウスを認識できません。

    私の職場のマシンのマウスが何をやっても認識しなくなってしまいました。 windows95を起動するとPS2マウスがない旨の表示がされます。そこでマウスをあるだけ集めて次々につないで行ったのですが、全部認識してくれませんでした。全部故障かと思ったら、別のマシンに付けると問題なく作動しました。 この教えてgooのページを参考にしましたが、スタート→設定→コントロールパネル→ハードウェアの追加 でPS2マウスを追加で指定するのですがリセットを促されてリセットするとまた元に戻ってしまいます。 同じ現象のマシンが2台ありまして2台ともOSは立ち上がるけれどもマウスが使えないという状況です。 なんどキーボードで設定してもダメなんです。!がついたりで。コネクタの破損でしょうか? つい最近(10日前)までなんともなく動いておりました。 OSを入れ直してもダメでした。windows95とwindows98です。95ではマウスがないよと出て、98ではマウスポインターは出ますが動きません。 マザーはASUS P/I-XP-T2P4です。BIOSで何か関係ありますでしょうか? どなたかお助けください。 お願い申し上げます。

  • XPインストールでのキーボード認識

    XPをインストール時、SETUPまではキーボードを認識しているのですが、その後、インストール方法を選択する画面でキーボード入力を受け付けません。 別のUSBキーボードでもダメ。BIOS設定を確認してLegacyUSBもEnableになっていることを確認しています。 認識させることはできますか? また、PS/2での接続を試みましたが、BIOSレベルで認識していないようです。PS/2での認識は設定する項目はないと思いますが、いかがでしょう? なお、Windows2000 SP4ではキーボードの認識もでき、インストールできています。 PC:ガレリア JD GT220モデル OSインストールなし

  • PS/2マウスが認識されません

    AOPEN製ベアボーンキット MZ915-MにてWindowsXP上でPS/2マウスが認識 されず悩んでいます。製品URL↓ http://aopen.jp/products/baresystem/mz915-m.html 認識しない状況は、XPのクリーンインストール時の利用者やプロダクトキー を入力する画面の時点でマウスポインタすら表示されません。 (デバイスマネージャ上では無反応でドライバ更新すらできませんでした) 自分なりに検証してみたのですが、USBキーボードとPS/2マウスの組み合わせ でマウスのみ動作しない現象が発生するようです。(USBポート変えてもNG) USBキーボードは2台、PS/2マウスは3個試してみたのですが、状況は かわりませんでしたが、PS/2キーボードとPS/2マウスの組み合わせで あれば正常に動作しました。 ところが、OSをKNOPPIX4.0(DVDブート版)で起動した場合はUSBキーボード+ PS/2マウスの組み合わせで動作可能。またDOSベースのユーティリティー (DriveImage2002)でもUSBキーボード+PS/2マウスで動作できました。 他のOSで動作しているので、M/B上のPS/2に問題があるとも考えにくく、 何となくWindowsのみでUSBキーボードとPS/2マウスの組み合わせで 相性のような感じです。本ベアボーンのBIOSは最新になっており、BIOS 上で特にこの件に該当するような項目はなく、USBキーボードのレガシー サポートをDisableにしても状況は変わりませんでした。 どなたかこのベアボーンキットをお使いの方で、同様の現象が発生して いる方はいらっしゃいますでしょうか。 仕様であればそれはそれで構わないのですが、異常かどうかの判断をし たいと思っています。 長くなりましたが、皆様のお力添えを何卒よろしくお願いいたします。

  • 再インストールについての質問です

    DELLのOPTIPLEX-GX520でWindowsXPProfessional再インストールの質問です。 SP2再インストール用CDでWindowsのインストール(デバイスインストール)の段階で止まり、対策をここで聞いて実行しようとしたんですがマウスが反応しません。 BIOS設定のUSBを有効にしたり、マウスを変えたり、USBポートを変更しましたが反応が有りません。対策を教えてください BIOSで設定したのは(USB controller)をON(enabled)にしました PS/2マウスの機器を接続するコネクターもPCにはありません。

  • PS/2マウスとキーボードの認識されない

    OPTIPLEX 740のミニタワーにPS/2&シリアルアダプターを付けてます。 このPS/2へ某メーカの「キーボードとトラックボール」がセットになっているユニットを接続しているのですが、XP上で認識されません。 正確に言うと電源オン時のみ認識されません。 (1)パソコン電源オン時 → キーボード、マウスとも認識されていない。 (2)USBマウスで再起動 → 認識される。正常に使用出来る。 (3)シャットダウン → 電源オン → (1)と同じ (1)の時点でBIOS起動時にF2を押すとBIOSセットアップに移行出来ます。 つまり認識出来ています。で、BIOSを抜けてXPが起動したときは キーボードは認識されています。 このパソコンに一般的なPS/2キーボード、マウスを接続すると全く問題ありません。 この某メーカの物をDELL以外の他のパソコンに接続すると全く問題ありません。 なにか解決策はないでしょうか。 ちなみに某メーカとは海外メーカです。

  • キーボードが認識しない

    電源ONしたときのキーボードが認識しない。 Windows XPもPuppyLinuxも起動してしまえば USBキーボードを認識するようになり、問題なく使えます。 問題は電源をONしたときにキーボードを認識しないため BIOSを設定したりWindowsXPをセーフモードで 立ち上げることができません。 Linux のメニュー(GRUB)のOS選択画面も矢印キーが 使えないため選択することができません。 PS/2のキーボード、PS/2のマウスはなぜか認識できません。 USBキーボード、USBマウスは起動してからは問題なく使えます。

  • マウスが認識しません

    PS/2でマウスを認識しなくなりました.USBのマウスでは認識します.以前はPS/2でも動いていました. ちなみにパソコンはIBM Aptiva243でWindows2000を使っています.デバイスマネージャーには,USBマウスしか表示されていません. 別のマウスに変えてみましたが,やはりダメです.ごみやほこりもつまっていないようです. BIOSなど難しいことはよく分かりませんので,どのようにしたらよいか,やさしく教えてください.

  • PS2を認識しないマザーボード

    最近入手したマザーボードで、PS2キボード及びマウスが認識されず全く動作しません。 USBキボード、マウスはOKです。 BIOS段階でもUSBキボードは動作しますので困る訳ではありませんが、問題をクリヤしたいと思ってます。 BIOSでPS2キボードの設定を調べましたが項目がありません。 キボードなしで電源ONするとキボードが無いと言う警告が出て処理が進まないと思ってましたが、それが全く無くWindowsが立ち上がります。 このマザーボードは「ECS L4S5MG3 REV2.2」ですが、同型REV1.0では、BIOSでPS2キボードの設定もあるし、キボードが無いと警告も出ます。 当初はハード的な故障かと思ってましたが、そういう(ps2非対応)仕様かとも考えてしまいます。 PS2キボード装着時、コンロールパネルのキボードを開いてもキボードのハード欄が空白す。 取説も入手出来ないので、同型のマザーボードについてご見識あったら、ご所見をお聞かせください。

  • WinMeデスクトップPCで、PS/2マウス・キーボードを認識しません

    買い換えてサブ2番機になりしばらく使っていなかったデスクトップPCが急遽必要になり、半年ぶりに電源を入れてみたら、PS/2マウス・キーボードを認識しなくなっていました。 その他の動作は問題ありません。 仕方なくUSBキーボードとマウスを試しにつないでみたら、こちらは使えました。 USBタイプはつないでいた事もありましたが、最後に使っていたときは、PS/2切替器を使っていました。 別のPS/2マウス・キーボードでも認識しないので、キーボード類が壊れているわけではないと思います。 PS/2キーボード・マウスのほうを使いたいので、認識させるようにしたいのですが、どこを設定すればいいでしょうか? ディバイスマネージャーでマウスを見ると、 「PS/2互換マウス」はなく、「HID互換マウス」というものがあります。 キーボードも「HID互換キーボード」となっています。 再起動を繰り返しても変わらず、BIOSでUSBをoffにしてもPS/2のほうを認識しませんでした。 PCはパーツショップで買ったベアボーン(イイヤマ)です。 詳しい方アドイスよろしくお願いします。