-PR-
解決済み

Win98起動時に必ずハング。SAFE MODE後はOK。

  • 困ってます
  • 質問No.26599
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

EPSON EDICUBE(PEN3-550, MEMORY 192MB)で使用中。
少し前からひんぱんに起動時にハング(フリーズ)するようになりました。
現在は100%ハングします。
ハングした後はAlt+Ctrl+Del->SAFE MODEで起動->再起動で正常に上がります。
また、起動時のF8によりSTEP BY STEPを選んでENTERを押し続けていると
正常に起動することがわかりましたので、今は毎回これで起動しています。
デフラグとかクリーンアップとかは何度かやってみましたが、結果は変わりません。
再導入すれば多分直るかと思いますが、いろいろなアプリの入れ直しが大変ですし、
原因が分かっていないと同じ現象が出る可能性は高いと思います。
何かヒントまたは調査方法について教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

そのときはまずブートログをとってみましょう。
おそらくデバイスのイニシャライズでこけていると思いますよ。

PCを起動するときにCtrlを押しっぱなしにして...
Bootlogをとるモードにします。(SAFEモードではない)
そしてハングしたら、一度電源を切ってから再起動してください。
まあおそらくSAFEモードと思います。
SAFEモードで起動したら、c:\bootlog.txtというファイルをメモ
帳で開いてください。

最後に記録されているファイルのデバイスが怪しいと思います。

 そのあとはファイルを検索して、そのファイルが何のデバイスドライバ
あるいは何のソフトか調べてみてください。
お礼コメント
yukion

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。
実は昨夜それをやってみたのですが、なんと、Normal /bootlog モードで起動すると正しく起動することがわかりました。
その起動後、C disk には bootlog.prv と bootlog.txtがあり、多分bootlog.prvが問題のものだと思うのですが、最後のエントリーあたりにはあやしそうな記録はないように見えます(私にはどうなっていればエラーなのかよくわかりませんが)。
STEP BY STEP や w/BOOTLOGで立ち上がるということは何かタイミング的な問題のように思います。もう少しいろいろトライしてみます。
何かヒントがあればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-12 15:49:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

DOSで立ち上げ SCANREG/FIXと打ち込んで Enterを押す。

すると、レジストリーチェッカーが始まってレジストリーを

再構築してくれるので直るかも?
お礼コメント
yukion

お礼率 100% (6/6)

早速の回答ありがとうございます。
scanreg /fix をやってみました。レジストリー再構築は成功しますが、結果は同じでした。2回やりましたが同じなのでレジストリーの問題ではないようです。
ハングしている状態でAlt+Ctrl+Delを2回押すことにより再起動するので、何かを待っている状態のように見えるのですが、何もメッセージが出ないので対処の方法がわかりません。
他の回答を待ちます。
投稿日時 - 2001-01-11 00:37:51