• ベストアンサー

Win98起動時に必ずハング。SAFE MODE後はOK。

EPSON EDICUBE(PEN3-550, MEMORY 192MB)で使用中。 少し前からひんぱんに起動時にハング(フリーズ)するようになりました。 現在は100%ハングします。 ハングした後はAlt+Ctrl+Del->SAFE MODEで起動->再起動で正常に上がります。 また、起動時のF8によりSTEP BY STEPを選んでENTERを押し続けていると 正常に起動することがわかりましたので、今は毎回これで起動しています。 デフラグとかクリーンアップとかは何度かやってみましたが、結果は変わりません。 再導入すれば多分直るかと思いますが、いろいろなアプリの入れ直しが大変ですし、 原因が分かっていないと同じ現象が出る可能性は高いと思います。 何かヒントまたは調査方法について教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.2

そのときはまずブートログをとってみましょう。 おそらくデバイスのイニシャライズでこけていると思いますよ。 PCを起動するときにCtrlを押しっぱなしにして... Bootlogをとるモードにします。(SAFEモードではない) そしてハングしたら、一度電源を切ってから再起動してください。 まあおそらくSAFEモードと思います。 SAFEモードで起動したら、c:\bootlog.txtというファイルをメモ 帳で開いてください。 最後に記録されているファイルのデバイスが怪しいと思います。  そのあとはファイルを検索して、そのファイルが何のデバイスドライバ あるいは何のソフトか調べてみてください。

yukion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昨夜それをやってみたのですが、なんと、Normal /bootlog モードで起動すると正しく起動することがわかりました。 その起動後、C disk には bootlog.prv と bootlog.txtがあり、多分bootlog.prvが問題のものだと思うのですが、最後のエントリーあたりにはあやしそうな記録はないように見えます(私にはどうなっていればエラーなのかよくわかりませんが)。 STEP BY STEP や w/BOOTLOGで立ち上がるということは何かタイミング的な問題のように思います。もう少しいろいろトライしてみます。 何かヒントがあればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • katan99
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

DOSで立ち上げ SCANREG/FIXと打ち込んで Enterを押す。 すると、レジストリーチェッカーが始まってレジストリーを 再構築してくれるので直るかも?

yukion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 scanreg /fix をやってみました。レジストリー再構築は成功しますが、結果は同じでした。2回やりましたが同じなのでレジストリーの問題ではないようです。 ハングしている状態でAlt+Ctrl+Delを2回押すことにより再起動するので、何かを待っている状態のように見えるのですが、何もメッセージが出ないので対処の方法がわかりません。 他の回答を待ちます。

関連するQ&A

  • safe modeでしか起動しません・・・

    windows98を使っているのですが。 safe modeでしか起動しなくなりました。 デバイスマネージャには?、!などのマークはありませんでした。 起動後、ctrlを押してnormal modeを選択して起動させようとしたのですが normalを選択するとフリーズしてしまって動かなくなってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?どなたか助けてください。

  • スキャンディスクやデフラグの問題。safe modeに関しても・・・・。

    スキャンディスクをすると、PCがフリーズしてしまいます。 もちろん、デフラグをしてもです。 これの対処法を教えて欲しいです。 後、なんどもフリーズしていた際に、そのたびに強制終了をしていたために、しまいに自動的にsafe modeで立ち上がったのですが、その状態でスキャンディスクやデフラグをしたところ、できました。 そういうわけで、safe modeで立ち上げるやり方と、その後に標準のモードで立ち上げるやり方を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • Safeモードでも起動しない!

    3年ほど前から起動しなくなったデスクトップのPCを、再度利用したいと思っています。 起動しなくなった原因は、正直、解りません。 症状としては、電源を入れて、WindowsMe のロゴが出た直後に電源が落ちてしまいます。 電源を入れてWindowsのロゴが出る前にCtrlキーを押し続け、Safeモードにするやり方を試みると、以下の表示が出てきました。 エラーが発生しました。続けるには、次の操作をして下さい。 Windowsに戻るには、Enterキーを押して下さい。 コンピューターを再起動するには、Ctrl+Alt+Deleteキーを押して下さい。その場合、実行中のアプリケーションで保存されていないデータはすべて失われます。 エラー:0D:04A7:00000554 どれかを押すと、続行します。 で、Enterキーを押しても反応しません。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押しても、再起動されるだけて、再び同じエラー画面が出てしまいます。 Safeモードさえ出来れば、再び使えるようになるのでは‥と思うのですが。。 どなたか教えて下さい。お願いします! ちなみにパソコンは、富士通 FMV DESKPOWER ME5/655 のデスクトップ型を使用しています。

  • Win98起動時の不具合について教えて下さい

    Win98起動時の不具合について教えて下さい パソコン起動後、画面が背景色のみで何も表示しなくなってしまいました。 唯一マウスカーソルだけは表示されていて、普通に動かすことはできるのですが、 左右のクリックをしてみても何の反応もありません。 そこでリセット(Ctrl+Alt+Delete)を試みたところプログラムの強制終了ダイアログに ”Wmexe”という項目が1つあるので、そのプログラムを”終了”させてみるのですが、 何の変化もありません。 そこで、再度リセット(Ctrl+Alt+Delete)してみると、今度はプログラムの強制終了ダ イアログには項目が何もありません。仕方なくそのままCtrl+Alt+Deleteで再起動をして みるのですがやはり同じ状態です。また、safeモードで起動しても同じ状態になります。 DOSからレジストリの修復も試してみたのですが、全く変化がありません。 私的には”Wmexe”というプログラムがOSの正常起動を邪魔をしていると思うのですが。 他に何か良い対処方法があったら教えて下さい。

  • vaio使用。立ち上げるとsafe modeしか選べず(黒い画面で4つ

    vaio使用。立ち上げるとsafe modeしか選べず(黒い画面で4つの内どれか選択するように英語で指示が出て、safe mode以外選択すると再起動の指示)、その後、windows95のような古臭い画面になり、enterボタン等、押しても反応がありません。 9年使用しており、買い替えでも良いのですが、本体に保存しているデータを抜き取りたいのですが、結局高額な修理に出すべきなのでしょうか?それとも何かデータを抜く方法などありますか? この質問は別のパソコンからしてます。

  • safe モードで起動できない

    「safeモードでしか起動できない」 という話はよく聞きますが、 なんと私はsafeモードでの起動ができなくなってしまいました。 先日OSを再インストールしてからのことです。 (再インストール前はsafeモード起動できました) 起動時に CTRL を押す以外にsafeモードにする方法ってありますか?

  • WIN98が起動しません

    DELL製パソコンOptiplex GX100を使っています。 この機種は2台目で、主に子ども達が使っているのですが、ある日パソコンが動かなくなったとのことで 見てみると、 電源を入れた後に 1. Microsoft Windows98 Startup Menuの画面になり 2. safe Modeを立ち上げ 3. キーボードのタイプを漢字のキーを押すと、 4. 画面が変わって”例外OBが048F:0000158C”で発生し ましたとなり動かなくなります。 どのキーボードを押しても変化ありません。CTRL+ALT+DEIETEを押すと1.に戻ってしまいます。 どうすれば正常に動くようになるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • WIN95でOSが起動しない

    こんにちは。IBMのPC300GLにWIN95が入っているのですが、 立ち上げる時にキーボードをつなぎ忘れキーボードエラーとなってしまい、 電源を直接切って再び立ち上げ、立ち上げ中にキーボードをさしたら 起動できなくなってしまいました。 黒い画面で左上にカーソルが出ている状態で止まってしまいます。 Ctrl+Alt+Delで再起動するとSETUP MENUが出てSAFE MODEでは 立ち上がるのですが。 さらに何とか直したいと思い、デバイスマネージャからキーボードを 削除してしまいました。 スキャンディスクを実行してもエラーは見つかりませんでした。 しかもCDDも認識していないようです。 やはりOSの再インストールしかないのでしょうか。

  • safeモードの起動方法

    HDDを確実な方法でデフラグしようと思い、safeモードで立ち上げて処理しようとしました。以前は電源投入後「Ctrl」を押しっぱなしでsafeモードの選択画面を出すことができたのですが、先日から起動できなくなりました。 また、過去の投稿より「F8」でも使える事を知り、やってみたのですがダメでした。 ほかにsafeモードの立ち上げ方があれば、どなたかご教授お願いします。 環境:自作PC、WIN98SE

  • Safe modeでも起動しません

    昨夜、パソコンに動画を取り入れようとしていたらハードディスクの容量が一杯になっているのに気づかず、パソコンを壊してしまいました。 起動しても画面が真っ黒で、「キーボード定義ファイルが不良かまたは足りません」「JKEYB.SYSが組み込まれませんでした」とメッセージが出るだけです。 起動時、F8長押しでスタートアップメニューにしてSafe modeで試みても同じ状況です。 Step-by-Step Confirmaionで全部「Y」にして「JKEYB.SYS」の所でエラーは出ますが、最後まで辿り着き、「_DLL_C:\WINDOWS\SYSTEM\CRTDLDLLL_」と尋ねられ、「OK」を押すと何とか起動できます。 ただし、マイドキュメント、マイコンピューター、ごみ箱、インターネットエクスプローラー、マイネットワーク以外は画面から消えています。 アウトルックエクスプレスも使えません。 パソコンはノートのDynabookのDB65PでWinMe、320MBのメモリにしているだけです。起動ディスクも作ってません。 今、Step-by-Step~で起動させた状態でこの書き込みをしています。 元の状態にするにはやはりWinMeの再インストールしかないのでしょうか? お手数お掛け致しますがご教示お願い致します。