• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Safe modeでも起動しません

昨夜、パソコンに動画を取り入れようとしていたらハードディスクの容量が一杯になっているのに気づかず、パソコンを壊してしまいました。 起動しても画面が真っ黒で、「キーボード定義ファイルが不良かまたは足りません」「JKEYB.SYSが組み込まれませんでした」とメッセージが出るだけです。 起動時、F8長押しでスタートアップメニューにしてSafe modeで試みても同じ状況です。 Step-by-Step Confirmaionで全部「Y」にして「JKEYB.SYS」の所でエラーは出ますが、最後まで辿り着き、「_DLL_C:\WINDOWS\SYSTEM\CRTDLDLLL_」と尋ねられ、「OK」を押すと何とか起動できます。 ただし、マイドキュメント、マイコンピューター、ごみ箱、インターネットエクスプローラー、マイネットワーク以外は画面から消えています。 アウトルックエクスプレスも使えません。 パソコンはノートのDynabookのDB65PでWinMe、320MBのメモリにしているだけです。起動ディスクも作ってません。 今、Step-by-Step~で起動させた状態でこの書き込みをしています。 元の状態にするにはやはりWinMeの再インストールしかないのでしょうか? お手数お掛け致しますがご教示お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数142
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)

MeならばC:ドライブにWindowsのインストールファイルが保存されている筈です。 エクスプローラーが開ければ下記の様に開き、SETUP.EXEをクリックし実行します。 C:\Windows\OPTIONS\INSTALL\SETUP.EXEを実行します。 …\OPTIONS\CABS\SETUP.EXEかも知れません これでWindows Meが上書きされます。運が良ければ修復できるかもしれません。 パソコンのダメージによっては改善されない事も有りますが。 簡単に再インストールできる筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 他のサイトでもこの方法が有効だとあり、期待しておりましたが、私のPCのC:\Windows\OPTIONS\CABSの中に「SETUP.EXE」が存在しませんでした。 せっかくお答え頂いたのに申し訳ございません。

関連するQ&A

  • Safe_Mode起動途中で・・・

    イーヤマ M500JS4-M2S7(CPU Celeron 500MHz メモリ 64MB Win98)です。 今日は何度か例外エラーを出し、再起動からSafe_Modeを繰り返したらしいのですが、ついにSafe_Mode起動途中でこけるようになりました。 HIMEM.SYS の起動中に、 HIMEM.SYS has detected unreliable XMS memory at address 0400008C というエラーが出て、起動に失敗します。 何が起こっているのでしょう?

  • WinME立ち上げ時にNormalModeかSafe Modeかを聞か

    WinME立ち上げ時にNormalModeかSafe Modeかを聞かれる画面が出るようになりました。 1)上記の画面が出るようになった理由は何でしょうか?(私自身はPCを危険な状態に追いやった記憶はないのですが・・・) 2)上記の画面を飛ばして、WinMEのBootingができるように再設定はできるのでしょうか?もしできるのなら、そのやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動時にStartup Menuが表示されてSafe modeを選ぶと電源が消える

    起動時にStartup Menuが表示されて、3番のSafe modeを選ぶと電源が消えてしまいます。どれを選べば画面が通常通りに出てきますか?通常の画面までどういう風に操作したらいいか教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)

今からでも起動ディスクは作れるはずです。フロッピーディスク2枚? 有れば作成で来る筈です。 これはトラブル時に必須ですから作成して下さい。 後必要なのリカバリーCDです。 リカバリーするのが簡単ですが、その前に必要なデータをCD-Rや外部メディアにバックアップされた方が良いと思います。 リカバリーにはIDが必要になると思いますので確認しておきます。 リカバリーしたくなければMEの再インストール(上書き)ですが、問題の解決は難しいです。 不具合を解消できない事も多いようです。 どれにトライするかは、あなたの判断です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 通常は事前に「アプリケーションの追加と削除」から起動ディスクを作っておくべきでしたが、「JKEYB.SYSが組み込まれませんでした」と表記されて以来使えなくなってしまっています。 以前使っていたWin95の起動ディスク、先程DLしたWinMEの汎用ディスクでも駄目でした。 今のノートパソコンのデータの取り込みが可能なら取り込みたいですのですぐのリカバリーはしないでおきます。 WinXPのアップグレード版を購入して上書きすれば改善されるでしょうか??

  • 回答No.1
noname#57492
noname#57492

 大変失礼ながらはっきり言わせていただきます。 起動ディスクもないとということですからリカバリですね。 その後はメーカーWEBにアクセスしてOSをWIndows2000アップグレードできるか確認されてそちらに移項するのが最善手です。 http://dynabook.com/assistpc/osup/win2000/index_j.htm  そのままMEをリカバリしても同じような不具合がこれからずーと続きます。 そのOSはどうしようもないお荷物です。(経験談)  いずれにしても8年目のPCですからいっそ買い替えということも視野に入れたほうが経済的かもしれませんね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 確かにWinMEは良いOSとは言い難いですね。 WinXP機の買い替えも考えたいと思いますが、今のパソコンのデータが取り出せるなら取り出したいのであと少し様子を見たいと思います。 ノートPCはDB65P/4MCです。Win2KもXPもアップグレードできるようですが2Kの方が良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 立ち上げるとsafe modeのような画面になる

    パソコンを立ち上げるとsafe modeのような拡大された文字の画面になってしまいます。詳しい人に聞くとビデオカードの異常ではないかと言われました。どうすれば復旧するのでしょうか?また、やはりビデオカードそのものを交換しなくてしいけないのでしょうか?パソコンは詳しい人から譲っていただいた手作りのもので、どこに聞けば良いかわからず困っています。宜しくお願いします。ちなみに私は初心者です。

  • WIN98が起動できずにこんな画面・・・

    よろしくお願いいたします メビウスのMN-8000DZに WIN98(多分SE)が入っているのですが クラスタのチェックというのが異様に遅いので ENTERキーなどを押したところ、それ以来 Microsoft Windows98 Startup Menu 1 Normal 2 Logged 3 Safe mode 4 Step-by-step confirmation 5 Command prompt only 6 Safe mode command prompt only の画面が表示され、5番などを選択すると missing or corrupted C:\WINDOWS\EMM386.EXE KKCFUNC.SYS DBLBUFF.SYS IFSHLP.SYS C:\>PATH=C:\JUST\JSLIB32 C:\>loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys WIN.COM C:\> の表示が出てOSが起動できません セットアップディスクは PRIUSのWIN98用を持っていますが 差し込んだところ文字化けして Y? などしか表示されませんでした ほかにPC9821の98SE用ディスクを 持っています 親が使わせてあげようと思っていた矢先の出来事い に目の前が真っ暗です どうかよろしくお願いいたします

  • 起動しません。

    起動しなくなりました。 症状は、 電源を入れるとまずメーカーロゴが出ます。 Windows Meの画面が出ます。 ここまでは以前と同じですが、ここからが変です。 1. Nomal 2. Logged 3. Safe mode 4. Step-by-step confirmation の「F8」や「Ctrl」キーを押していないのにこの選択画面が出ます。1と3を選択すると再起動してしまい同じことの繰り返しになります。 2と4は試していません。 起動ディスクを入れて電源を入れるとディスクのエラーがでます。 リカバリCD-ROMを入れると「正常にリカバリできました」と表示されますが、また最初からの繰り返しで再起動を繰り返します。 なにが原因なんでしょうか?どのようにすれば治りますか>

  • 再起動出来ません。

    初めまして、当方パソコン初心者です。 困っていますので、投稿させていただきました。 宜しければ、ご回答お願いします。 以下の内容です。 Microsoft Windows Millennium Startup Menu ----------------------------------------- 1,Normal 2,Logged(BOOTLOG.TXT) 3,Safe mode 4,Step_by_step confirmation Enter a choice: Warning:Windows did not finish loading on the previous attempt. choose safe mode,to start windows with a minimal set of drivers. 以上のように画面表示されまして、safe modeを選択しますと Windows 保護エラーです。 コンピュータを再起動して下さい。 システムが停止しました。 と表示され、再起動をしようとしても出来ません。 ずっと上記のままです。Windows98です。 どうすればいいでしょうか? 初心者ゆえに、用語もあまり知りませんので 情報不足でしたら大変申し訳ございません。 教えていただければ、嬉しく思います。

  • MEのsafe modeの立ち上げ方について。

    pcを購入して、MEは問題なく立ち上がりました。 画面の解像度を12bitから24bitに変更して再起動すると、 ”80K/75Hz FREQUENCY IS OUT OF RANGE" という表示が出てしまい、先に進まなくなってしまいました。 (本体ではMEが立ち上がっている状態のLEDが点灯してます) どうやらリフレッシュレートも同時に変更しなくてはいけなかったようで・・・。 モニタ(17インチのCRT)の大きさは1024×768ピクセル以下に設定してしてくださいとありました。CTRLキーを押したまま立ち上げるとsafe modeになるとありましたが、できません。 MEの画面が出ないので、コントロールパネルを開くことができません。 対策方法ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 起動してくれません

    The following file is missing or courrupted : C:\OS\DOS\JFONT.SYS There is an error in your CONFIG.SYS file on line 10 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・: C:\OS\DOS\JPISP.SYS There is an error in your CONFIG.SYS file on line 11 など、このような文が"line 13"まで続き、 Warning : the high memory area(HMA) is not availabel. Additional low memory (below 640k)will be used instead. Bad command or file name C:\> と、何かを打ち込ませようとしています。 NEC LaVie LL-900/1D OSはXP Home Edittion safe mode も起動しません。 ロゴ表示時に、F8を押してsafe mode起動画面にいくと、なぜかWindows98&Meのsafe mode起動画面になります。 そのままsafe modeの起動を試みるも、上記の文がでてきます。。 ご教授ください。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    機種名:コンパック プレサリオ OS:windows ミレミアム 起動ディスクは、作っていませんでした。 電源を入れると。突然 『1 Nomal  2 Logged  3 safe mode  4 step-by-step-confirmation  warnnig : windows did not finish loading on the previos attempt.  chose safe mode,to start windows with a minimal set of drivers.  』・・・・(1)  Nomalを選ぶと、(1)が繰り返し表示されます。  safe mode を選ぶと 『windows 保護エラーです。コンピューターを再起動してください。』 と表示されます。 このような場合は、OSを再インストールするしかないのでしょうか。 どなたか、何かいい方法があったら教えていただけないでしょうか

  • 文字化けSafeモードから抜けられなくて困ってます

    初めてここに投稿するパソコン初心者です。FMV BIBLO NE460Rを使ってます。 前日、パソコンでCDの音楽を聞いてところ、固まってしまい、強制終了→再起動したらトラブルになりました。 再起動させると、通常の立ち上がり画面ではなく、 デバイスSHELL初期中  KRNL386-EXEは見つからない、読み込めません若しくはパスが見つからない との表示になって、これをほっておくと「電源が切る準備ができました」オレンジ字のメッセージ画面になります。このため、これを再起動させると、Windos Startup Menu という画面になります。それで1番目のNomalを選択すると上記と同じ結果になります。 ほっておとくと予め選択されている3番目のSAFEMODEでパソコンが立ち上がります。というか、これ以外・・・例えばstep-By-Stepを選んでも起動できません。 それで「Windows SAFE Yφ÷実行ミ福」と文字化けメッセージがでて、SAFEモードになります。立ち上がっても画面上のアイコンはどころ文字化けしてます。 さらに困ったことに、これを終了するとき、左下のスタートボタンをクリックすると、エラーになってメニューが出せません。このため、ctrl+All+DEl若しくは電源切の強制終了でしか終わりません。このモードでは、メール・IE、マイコンピュータは開けません。また、Dドライブも開けません。このため、パソコン使用に大変支障をきたしてます。 どなたか修復方法を教えてください。本来なら、再インストールすればいいんでしょうけど、再インストールマニュアル本をなくしてしまい、さらに購入時添付しているバックアップようのWindowsOSソフトも見当たらない状態です。(他のソフトはありますが)やはり、なんとか再インストールツールをそろえてやる以外に、修復方法はないでしょうか? 長い文章で、読みづらく恐縮ですが、何卒アドバイスのほどお願いします。

  • Windows98が起動しません、現状は…

    HITATIPuliusノートパソコンのWindows98が起動できません。 パスワード入力画面までは動きますが、文字を打つことができず、、 中に入ることができません。ちなみにマウスは移動することができます。 しかし、キャンセルは受け付けません。 safe modeでの起動は可能です。 で、ただこのsafe modeの役割がわからないので、 教えていただけないでしょうか。 それから、safe modeでネットワークは使えないのでしょうか。 他のパソコンにデータを避難させたいのですが…。 ちなみに、safe modeにした後、もう一度再起動をして、 パスワード入力画面までいきましたが現象は同じで無駄でした。 パソコンにあまり詳しくないのですが、 よろしくお願いします。大変困っております。

  • startup mode?

    わたしはノートパソコンのダイナブックを使っているんですが、今日起動させたときに普段どおりに起動せず、startup modeを選ぶ?みたいな画面になりました。選択肢にはnormal,safe mode,など6つぐらいあり、とりあえずnormalで起動しました。どうしてこのようなことになったんですか?まえに起動したときにネットでいろいろダウンロードしたんで、ウイルスに感染したのでは??と心配なんですが、大丈夫なんでしょうか?またnormalで起動してよかったのですか?わかりやすく教えてください。