• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Safe modeでも起動しません

昨夜、パソコンに動画を取り入れようとしていたらハードディスクの容量が一杯になっているのに気づかず、パソコンを壊してしまいました。 起動しても画面が真っ黒で、「キーボード定義ファイルが不良かまたは足りません」「JKEYB.SYSが組み込まれませんでした」とメッセージが出るだけです。 起動時、F8長押しでスタートアップメニューにしてSafe modeで試みても同じ状況です。 Step-by-Step Confirmaionで全部「Y」にして「JKEYB.SYS」の所でエラーは出ますが、最後まで辿り着き、「_DLL_C:\WINDOWS\SYSTEM\CRTDLDLLL_」と尋ねられ、「OK」を押すと何とか起動できます。 ただし、マイドキュメント、マイコンピューター、ごみ箱、インターネットエクスプローラー、マイネットワーク以外は画面から消えています。 アウトルックエクスプレスも使えません。 パソコンはノートのDynabookのDB65PでWinMe、320MBのメモリにしているだけです。起動ディスクも作ってません。 今、Step-by-Step~で起動させた状態でこの書き込みをしています。 元の状態にするにはやはりWinMeの再インストールしかないのでしょうか? お手数お掛け致しますがご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • netring

MeならばC:ドライブにWindowsのインストールファイルが保存されている筈です。 エクスプローラーが開ければ下記の様に開き、SETUP.EXEをクリックし実行します。 C:\Windows\OPTIONS\INSTALL\SETUP.EXEを実行します。 …\OPTIONS\CABS\SETUP.EXEかも知れません これでWindows Meが上書きされます。運が良ければ修復できるかもしれません。 パソコンのダメージによっては改善されない事も有りますが。 簡単に再インストールできる筈です。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 他のサイトでもこの方法が有効だとあり、期待しておりましたが、私のPCのC:\Windows\OPTIONS\CABSの中に「SETUP.EXE」が存在しませんでした。 せっかくお答え頂いたのに申し訳ございません。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • netring

今からでも起動ディスクは作れるはずです。フロッピーディスク2枚? 有れば作成で来る筈です。 これはトラブル時に必須ですから作成して下さい。 後必要なのリカバリーCDです。 リカバリーするのが簡単ですが、その前に必要なデータをCD-Rや外部メディアにバックアップされた方が良いと思います。 リカバリーにはIDが必要になると思いますので確認しておきます。 リカバリーしたくなければMEの再インストール(上書き)ですが、問題の解決は難しいです。 不具合を解消できない事も多いようです。 どれにトライするかは、あなたの判断です。

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 通常は事前に「アプリケーションの追加と削除」から起動ディスクを作っておくべきでしたが、「JKEYB.SYSが組み込まれませんでした」と表記されて以来使えなくなってしまっています。 以前使っていたWin95の起動ディスク、先程DLしたWinMEの汎用ディスクでも駄目でした。 今のノートパソコンのデータの取り込みが可能なら取り込みたいですのですぐのリカバリーはしないでおきます。 WinXPのアップグレード版を購入して上書きすれば改善されるでしょうか??

• 回答No.1
noname#57492
noname#57492

大変失礼ながらはっきり言わせていただきます。 起動ディスクもないとということですからリカバリですね。 その後はメーカーWEBにアクセスしてOSをWIndows2000アップグレードできるか確認されてそちらに移項するのが最善手です。 http://dynabook.com/assistpc/osup/win2000/index_j.htm  そのままMEをリカバリしても同じような不具合がこれからずーと続きます。 そのOSはどうしようもないお荷物です。(経験談)  いずれにしても8年目のPCですからいっそ買い替えということも視野に入れたほうが経済的かもしれませんね。  

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 確かにWinMEは良いOSとは言い難いですね。 WinXP機の買い替えも考えたいと思いますが、今のパソコンのデータが取り出せるなら取り出したいのであと少し様子を見たいと思います。 ノートPCはDB65P/4MCです。Win2KもXPもアップグレードできるようですが2Kの方が良いのでしょうか。