• 締切済み
  • 困ってます

WIN95でOSが起動しない

こんにちは。IBMのPC300GLにWIN95が入っているのですが、 立ち上げる時にキーボードをつなぎ忘れキーボードエラーとなってしまい、 電源を直接切って再び立ち上げ、立ち上げ中にキーボードをさしたら 起動できなくなってしまいました。 黒い画面で左上にカーソルが出ている状態で止まってしまいます。 Ctrl+Alt+Delで再起動するとSETUP MENUが出てSAFE MODEでは 立ち上がるのですが。 さらに何とか直したいと思い、デバイスマネージャからキーボードを 削除してしまいました。 スキャンディスクを実行してもエラーは見つかりませんでした。 しかもCDDも認識していないようです。 やはりOSの再インストールしかないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数113
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

一旦電源を切りキーボードを取り付け起動してみてください。 セーフモードで起動したら何もしないで終了してください。 再起動します。 これでノーマルモードで起動しないようであればキーボードに取り付けてある(PS2インターフェース)の保護用のヒューズが切れている場合があります。(キーボードの配線に組み込まれたマイクロヒューズですので素人では交換できません) 違うキーボードに付け替えて起動してみてください。 起動できればキーボードの故障であると断言できます。 キーボードを交換して下さい。 それでだめなら再インストールかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 上記の通りやってみたのですが、やはりノーマルモードでは起動しませんでした。 キーボードは他のPCにつなげると正常に動作するので、 問題ないと思います。 起動ディスクなどからドライバをインストールすることはできないのでしょうか。 OSの再インストールは様々なアプリケーションがインストールされているため、 避けたいのですが。

質問者からの補足

ネットワークケーブルをつないだら、正常に起動しました。 IPアドレスはDHCPサーバを使用しているのですが、 DHCPサーバにつながらない(IPアドレスが取得できない)場合 OS自体も起動しないのでしょうか。 それともOSがおかしくなっているのでしょうか。

関連するQ&A

  • WIN98が起動しません

    DELL製パソコンOptiplex GX100を使っています。 この機種は2台目で、主に子ども達が使っているのですが、ある日パソコンが動かなくなったとのことで 見てみると、 電源を入れた後に 1. Microsoft Windows98 Startup Menuの画面になり 2. safe Modeを立ち上げ 3. キーボードのタイプを漢字のキーを押すと、 4. 画面が変わって”例外OBが048F:0000158C”で発生し ましたとなり動かなくなります。 どのキーボードを押しても変化ありません。CTRL+ALT+DEIETEを押すと1.に戻ってしまいます。 どうすれば正常に動くようになるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 起動時のエラーです。教えて下さい。

    最近発生するのですが、どなたか対処法を教えて下さい。 パソコンの電源を入れると 1.例外0Eが014F:00006655で発生しました。   Ctrl Alt Delで再起動します。   どれかキーを押して下さい。   (キーボードがきかないので強制終了) 2.再度電源ONすると   Windows98 SetUp Menu   1.Normal mode   2.   3.Safe mode (そのままにしておくと)   キーボード判定メニューになります。   (全角・半角キーを押します)   マウスがコンピューターに接続されていませんの   ダイアログボックスが開きます。   (強制終了)  3.正常に立ち上がります。 見難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • WIN95を起動できません

    WIN95を起動する際、[Startup menu]の画面が表示されるようになりました。 そこから[1.Normal]を選ぶと起動しかけて十数秒で「WINDOWS保護エラーです。 続けるにはどれかキーを押してください」そこでEnterを押すと強制終了となります。また[3.safe mode]を選ぶと、「キーボードの種類を確認します」の画面がでて、指示に従いキー入力すると、これまた十数秒で強制終了です。何が原因なのでしょうか?最近「Startup menu」の「Command prompt only」画面で、c¥windows¥system 内の 「kernel32.dll」ファイルを上書きしましたが、そのことと、このエラーには関係があるでしょうか?

  • Win98で強制終了してもスキャンディスクが起動しなくなった

    質問検索で検索してみたのですが、絞りきれなかった為質問させてもらいます。 前は、フリーズ等で強制終了(Ctrl+Alt+Del)した時に、起動時にスキャンディスクが起動したのですが、最近しなくなってしまいました。 再び起動させるにはどうしたらよいでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • PCがSafeモードでしか起動しなくなりました。

    Windows98を使っているのですが、 今日突然起動しなくなってしまいました。 電源を付けると、「Windows98」のロゴが出たあと、 黒い画面になって、左上に「_」が出ているだけで、 何を押しても反応しません。 Ctrl+Alt+Delで強制終了すると、Safeモードなどを選択できる画面になって、 そこで、NORMALを選択しても、また止まってしまうので、 結局Safeモード以外で動かす事ができません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • Win98起動時に必ずハング。SAFE MODE後はOK。

    EPSON EDICUBE(PEN3-550, MEMORY 192MB)で使用中。 少し前からひんぱんに起動時にハング(フリーズ)するようになりました。 現在は100%ハングします。 ハングした後はAlt+Ctrl+Del->SAFE MODEで起動->再起動で正常に上がります。 また、起動時のF8によりSTEP BY STEPを選んでENTERを押し続けていると 正常に起動することがわかりましたので、今は毎回これで起動しています。 デフラグとかクリーンアップとかは何度かやってみましたが、結果は変わりません。 再導入すれば多分直るかと思いますが、いろいろなアプリの入れ直しが大変ですし、 原因が分かっていないと同じ現象が出る可能性は高いと思います。 何かヒントまたは調査方法について教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsのOSが起動しない!起動方法?

    パソコンの電源を入力すると、下記英語のメッセージが表示されます。 「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart.」 指示に従い、Ctrl+Alt+Del を同時に押すとIBMの起動画面(筆者パソコンメーカーがIBMの為)が表示され、その後、すぐに上記同様のメッセージ「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart.」が又表示されます。 フロッピーディスクやCDを差し込んだ状態ではないですし、何度電源を切って、電源をONしてもWindowsのOSが起動しません。 どうすれば良いのでしょうか?? ※ある筋から、IBMの起動画面中にF1キーを押すとデバイス設定の画面になるのでその辺りに解決の糸口があるのでは??と聞きました。デバイス画面も英語だらけで意味不明です。誰か教えてください。

  • Windows98が壊れたのか立ち上がらない

    HITACHIノートパソコンです。 1.電源を入れるとWindowsのロゴマークは出ます。  それから、文字化けの2行のローマ字が出る。次に、「コンピュータの電源を切る準備ができました」の表示となる。そこで止まるので、「Ctrl」+「Alt」+「Del」を押すと、真っ暗な画面になる。ただし、電源はOFFになっていない(電源Offすると、さらに真っ暗画面になる)。 2.「SafeMode」で立ち上げようと考え、電源を入れてHITACHIのロゴマークが出た後、F8キーを押すと、「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が出る。「Safe Mode」を選んで、エンターキーを押すと、Windows98のロゴ画面になって、再度「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が出るので、再度Safe Modeを選んでエンターキーを押す。  次に、キーボードのタイプ判定で”漢字”キーを押す。すると、以下のメッセージが出る。 「HIMEM.SYSがありません」 「Windowsディレクトリにファイルがあるか、確認してください」 「Windowsは停止しました。Ctrl+Alt+Delキーを押してコンピュータを再起動してください」  メッセージが出たら、ハードディスクがジャージャーと鳴り出す。Ctrl+Alt+Delキーを押すと、再びMicrosoft Windows 98 Startup Menu になる。という繰り返しとなる。  windowsまたは、HDDの損壊かもしれません。アドバイスよろしくお願いします。

  • どのモードでも青画面エラーが…

    FMVのDESKPOWER、C4/66L ですが、起動時すると勝手にMicrosoft Windows 98 Startup Menuになります。 それで、 1.Normalでは立ち上がらず、青画面の0D 048F:0000108Fのエラーが出て、Ctrl+Alt+Delをすると、0E 0147:0000694Dのエラーにかわり、それ以降、キーボード操作が一切効かなくなります。 3.Safe mode では、キーボードの種類を選択できますが、その後青画面の0D 04A7:0000054Eエラーが出ます。ここで再起動しても振り出しに戻ります。 できればリカバリせずに、ファイルをいじって直したいのですが、そんなことで直らない気もします。 恐らく、こうなったのは、シャットダウンが終わらないうちに電源を抜いてしまったか、某ウイルス検索駆除ソフトをいれたからかのどっちかに原因があると思います。 これは一体どうすればいいでしょう?諦めたほうがいいでしょうか…。

  • WindowsMEが起動しなくなりました

    PCが使用できなくなり困っております。 お力お貸し頂きたくお願い申し上げます。 使用PCは、VALUESTAR NX VC35D/6 です。 WIN98からMeにバージョンアップしています。 (MeのCD-ROMは捨ててしまいありません。98のPCに付属していたFDはあります。) 通常起動では最適化ができないので、セーフモードで最適化しようと思っていたところ、破損があるとかで何度かダイヤログが出てきました。 OKを押したところ固まってしまったので、Alt+Ctrl+Delを押したら、ブルースクリーンで不安定になっている旨の記載がありました。 再度押しても固まってしまったので、電源を切りましたが、再度起動しようとしたところ、Meのロゴが表示されてすぐ、Startup Menuが表示されてしまいます。 『Worning:Windows did finish loading on the previous attempt. Choose safe mode,to start Windows with a minimal set of drivers.』と表示されています。 1のNormalを押しても、また同じ画面で止まってしまいます。 3のSafe modeを押すと、ブルースクリーンで『Mindows保護エラーです。コンピュータを再起動してください。システムが停止しました。』と表示され止まってしまいます。 直すにはどうしたらよろしいでしょうか? データは絶対に消したくありません。 本当に困っています。 宜しくお願い申し上げます。