• ベストアンサー

アプリケーションを2以上たちあげると、2つ目の音が出ないのです

初めて投稿します。不慣れで礼を失していたならば先に謝っておきます。 実は先日まで、オンラインゲームをしながらスカイプしたり、裏でGOMプレイヤーやYouTubeなどの動画を見たり出来ていたのですが、 急に、2個目に立ち上げたほうの音が出なくなりました。 例えば、Media Playerで音楽を聴いていて、その状態でYouTubeを立ち上げるとYouTubeの音が出なくなり、先にYouTubeを見てると後から立ち上げたMediaPlayerから音が出ません。とても困っています。修正できるならば是非ご教示くださいませ。お願いします。 サウンドデバイスは EDIROL UA-20(MME)USB 使ってますが 既存のはRealtek High Definision Audioです。こちらは「!」マークがデバイスマネージャについてますが、元々ドライバもインストしてないし、使用してなかったので問題ないのでしょうか。気になるのは オーディオデバイスなし になってるところですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102625
回答No.3

その後、色々と考えてみたのですが、 確か EDIROL では、“UA-20” を含めた、 UA-×××シリーズでは、 “ADVANCED” スイッチが付いていますよねぇ。 → 私は、EDIROLのサウンドデバイスを使った事は   ないのですが、 . . . . これの “ON”、“OFF” の問題ですねぇ。 たぶん . . あるいは、このスイッチの状態が “中途半端” と なっているとか。 説明:  OFF  → この状態が、もっともお勧めというのか、無難な  モードです。  Windowsのクラスドライバー、即ち メーカに関係なく  汎用的に使用できる サウンド・ドライバを使用します。  このモードでは、特にデバイスドライバをインストール  することなく、  USB接続をするだけで、無難に音が鳴ります。  ON  → ASIOを含めて、ベンダードライバーを使用する  モードです。  メーカ側で提供している専用ドライバーをインストールする  必要があります。 恐らく、このスイッチが原因だと思われますので、 今一度 点検してみてください。

kenchan55
質問者

お礼

この質問の後、諸事情で長い間PCの前に座れない状況だったためにお礼が遅れて大変失礼しました。 スイッチ等いろいろ試してみたのですが、結局原因不明で新しくデバイスを入れなおしてみました>< UA20はとても気に入って使っていたので残念ですが、もしかするとハードそのものが壊れていたのかもしれません。お手数おかけしました。ありがとうございましたm()m

その他の回答 (2)

回答No.2

排他的な動作は、“ASIO” を連想させますが、とても 不思議ですねぇ。 UA-20は、当然 ASIOのドライバも入れていますよねぇ? でも、“Media Player” はASIOには対応していないので、 仮にASIOで動作しているとするならば、“Media Player” は 鳴らないハズ ですしねぇ。 ところで、“Media Player” と “YouTube” ですが、 ASIO経由で音が鳴るように何らかのセッティングを されていますか? もし、仮に ASIO経由で鳴っているのなら kenchan55さんの 現象となります。 つまり、 1) 先に立ち上げた 一つのアプリケーションしか鳴らない。 2) サウンドデバイスとして表示されない。 ※ASIOのドライバは、Windows上からはデバイスドライバ  とは認識されません。  単なる Windowsアーキテクチャーの “COM” のライブラリー  として、呼び出されるだけです。  “COM” のライブラリーが、IOポートを直接操作します。  ( = ASIOというと、信者が非常に多いのですが、ドライバーの   アーキテクチャーから言って、かなり欠点が多い!! ) 補足: ASIOドライバをインストールして、サウンドドライバとして 表示されるのは、 ASIOの “COM” ライブラリーをインストールすると同時に、 Windows上の 【 正規 】 のサウンド・ドライバの “両方” をインストールするからデバイスドライバ上に 表示されます。 以上、ASIO と聞いて何らかの覚えがあれば、再度 返答を ください。

• violet430
回答No.1

サウンドドライバを入れ直す事です。 メーカ製パソコンでドライバを入手できない場合は、購入時の状態へ再セットアップするか、別のサウンドデバイスを増設します。