• 締切済み

別れ話になり慰謝料を請求されたのですが・・・・。

先日、彼女と別れ話をしてると彼女から慰謝料を請求されたのですが払わないといけないものなのでしょうか? 彼女は33歳自分は31歳で付き合い始めて5年間になります。別れるきっかけとなったのはいざ結婚(婚約)しようとなった時に自分の両親と彼女との激しい確執が自分の器量不足によりこじれてしまったことです。始めたあった時から結婚はおろか付き合いですら認めないという状態ではあったのですが・・・。 同棲などはしていませんが半年前に彼女のお宅に伺わしてもらった際、近いうちに一緒になりたいと伝えました。 自分が未熟なせいでの現在の状況なので慰謝料などもしょうがないのかなとも思うのですが一般的にはどうなのでしょうか?

みんなの回答

• toro321
回答No.2

単に恋愛がこじれて別れになっただけなので、慰謝料は発生しないです。 これに対して発生するのなら、世の中のカップル全部が慰謝料を考えて付き合うことになりますよ。

• 2009ken
回答No.1

詐欺的行為や、物品金銭の貸し借り、損害でもなければ、慰謝料なんて発生しません。たとえ婚約破棄(正式に結納とか終わった状態)であっても、問題を起こした方がかかった費用を弁済する程度。そもそも折り合わなかったのは彼女でしょう。原因は彼女では? ま、でも、お世話になったから払うとなれば、あなたの勝手です。ただ、額によっては雑収入で、あいては申告しないといけない。しないような気もするので、その時点で税務署にチクるとか。