• 締切済み

犬が倒れた原因

家で飼っていた犬が数ヶ月に亡くなりました。 亡くなる前に何度か、 悲鳴をあげて、背や手足をピンと伸ばしたような体勢で 倒れていた事がありました。 あのこは何かの病気だったんでしょうか? とっても長生きした子だったので 老いたための症状だったと考えていたのですが 最近、何が原因だったのか気になりました。 何か分かる方、お願いします。

みんなの回答

回答No.2

恐らく心臓に疾患があったのではないかと思います。 うちも今年の4月に亡くなりました。 病名は僧帽弁閉鎖不全症でした。 初期は健康なワンコと同じで全く症状が無く、普通の生活をしていましたが3年前に肺炎にかかり心臓の方も悪化。 その結果酸欠で再々倒れる様になりました。 うちは酸素ボンベを獣医さんから貸し出してもらいその都度、酸素投与をしていました。 前の方が仰る通りフィラリアに感染していたか心臓肥大、僧帽弁閉鎖不全症では無かったのかと思います。 心臓に送られる酸素が十分でなく脳が酸欠状態になり意識を失くす。 このような症状になれば結構重症です。 フィラリアの予防をされていたのなら心臓肥大が多く考えられます。 ワンコにとって素晴らしい飼い主さんと出会えた事、凄く感謝していると思います。 亡くなられたワンコにお悔やみ申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.1

フィラリア かもしれません。昔の飼い犬がそうでした。 イヌの心臓内でフィラリアが大きく成長したため血液を送り出すのが不十分になったり、心臓から体へ向かう動脈にフィラリアが詰まったりして、脳への血流が妨げられてけいれんを起こしたのではないかと想定しますが、専門ではないので参考まで。 http://pet.goo.ne.jp/special/sp_30.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼ってる犬が寝てるときに・・・。

    うちには、12歳になった雑種の犬を飼ってるのですが、最近家の中で丸まって寝てるときに、おもむろに尻尾の付け根あたりを、軽く触っただけで、「ひゃんひゃん」と、悲鳴のように鳴くようになりました。起きてたり、興奮してるときは、自ら背を向けお尻を近づけて、触れアピールをしてくるのに。ここ最近になってのことなので、戸惑ってます。どこか悪いのでしょうか?知恵をかしてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬からうつる病気って?

    犬から経口感染する病気って何があって、症状はどんなものなんでしょうか? 家の犬は家の中で飼っているまだ7ヶ月のメスのコーギーなのですが、とにかく口をなめるのが好きなので心配です。  なんか最近、理由もなくおなかが痛くなったり、下痢をしたりすることが多いような気がするので、ひょっとして、犬からなんか病気をもらってしまったんじゃないかと心配してます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フレブル 子犬 何度も嘔吐 原因は?

    生後4カ月のフレンチブルドッグ(オス)を飼っています。 2日前から嘔吐し始めました。 最初はたまにある嘔吐かな?と思ったのですが今までのとは違い、固体が出てきます。 また、餌を食べさせてもまた固体を大量に吐き出してしまっています。 これが2日前から続いています。 原因は何なんでしょうか? 心当たりは、2日前にトイレシートを噛みちぎっていました。それが原因なのかな?とも思っています。 すぐに治るならいいのですが、何かの病気だと困るので… また、最近寒いため常に24度の暖房をつけているのですが、子犬にとってこれは暖かいのでしょうか、寒いのでしょうか。 適正室温がわからないので合わせてわかるかたお願い致します。

    • 締切済み
  • 仔犬の「こ」はどうして?

    仔犬「こいぬ」の「こ」はどうして「人偏」に「子」なのでしょうか?最近1歳半の息子が子犬のような声を出すので、これに関係あるのかな?などと思いました。 知っている方は教えてください。

  • 子犬が睡眠中突然悲鳴を

    生後2ヶ月の子犬です。 食後に少し遊んで、ぐっすり眠っていました。 そのとき、突然キャンキャン!!とものすごい悲鳴が。 抱き上げてなだめ、現在はふつうにしていますが心配です。 夢を見ているのかクンクンと寝言を言うことはありましたが、悲鳴は初めてなのでとても焦りました。 何か痛みがあったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の出産について…

    6ヶ月になるMダックス(メス)を飼っています。 今回2つ質問があります。 もうすぐ初めての生理が始まる思うのですが、 1・何歳くらいから出産させていいのでしょうか? と言うのも、避妊手術する前に1度出産させようと思っているからです。 その理由は、1度は出産させた方がメス特有の病気になりにくくなるんじゃないか、 長生きするんじゃないかと思っているからです。 でも実際はどうなのでしょうか? 2・出産は犬の体にとって良い事ですか? 教えて下さいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬小屋

    生後2ヶ月の子犬(コ-ギ-♂)を飼いはじめ、最初は家の玄関にケ-ジをおいて飼っていたんですが、家庭内の事情もあり生後4ヶ月になったので、庭で飼いはじめました。でも、犬小屋に入って休んでくれません。今までも少しづつ慣らしていく意味で日中のしばらくの間は犬小屋につないで様子をみていたんですが、その時も全く犬小屋に入ってくれませんでした。どうしたら、犬小屋で寝るようになってくれるんでしょうか?それともあんまり犬小屋で寝なくても気にしなくてよいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 性格が変わってしまった犬

    昨年11月に先住の犬を14歳半で病気で亡くしました。 基本庭で放し飼いでしたが、雨の日や冬場は室内に入れていました。7年前保護した2匹目の犬(現・11歳)は当初は病気療養の為数ヶ月室内飼いでしたが、その後2匹仲良く庭で生活していましたが、家に入るのを嫌がる1匹目とちがい2匹目の子は自分からガラス戸を叩いてアピールし、中に入って来る子で、夜はずっと入って来るようになりました。 ところが、1匹が亡くなってから大雨でも、寒波の日も呼んでもなかなか室内に入って来なくなりました。 そして、ガラス戸を叩くので、開けてやると背を向けて「来て!」という素振りをして庭に出ます。 まだ外に先住犬が居るような気配がするのでしょうか? このような経験された方、いらっしゃいませんか?

    • 締切済み
  • 犬の去勢手術による失敗や後遺症の可能性

    こんにちは。 私の家にはオスのシーズーがいて、生後2ヶ月くらいから飼っていて、もうすぐ4歳になります。 最近犬の手術(不妊/去勢)をされる人はわりとよくいるように思い、私の周りでもした人がいて、実際私が5年生のときに生まれた犬(それは雑種です)を近所にあげたのですが、その犬も15年以上生きており、本とかでも性格がおとなしくなったり、変な病気にかかる可能性が極めて低くなって、長生き率も手術をしてない犬に比べて上がると聞き、私も子犬のときから手術をと考えていたのですが、知り合いの犬(生まれつき心臓が弱い)が去勢手術を受けた結果、歩けなくなったという話を聞き、手術のせいでそうなったのだろうか、そうだとすると手術の失敗率は高いものなんだと思い、手術は避けようと考えるようになりました。 実際のところ、犬の去勢手術の失敗や後遺症の可能性というのはどのくらいなんでしょう? 実際に犬に手術をさせた人で何か知っていましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の震え

    相談したい犬は中型の雑種・メス・毛並は柴犬程度の長さと濃さです。 家の中で飼っているのですが、ふと見るとブルブル震えています。この季節ですし、寒いのでしょうか? ストーブを焚けば目の前に寝そべり、コタツを入れれば中に入りたがり、犬なのに、と少々心配です。 同じような毛量・大きさで、一年中外で飼われている犬もいるのに、家のは寒さに適応できなくなってしまっているのでしょうか。(埼玉の中田舎在住ですので極寒というわけではないです) 産まれて2ヶ月くらいで河原に捨てられていたところを母に拾われ、その後家族と同様大切に育ててきました。 震えているのを見ると可哀相でつい暖かくしてしまいますが、反面もっと強い子になってほしいとも思います。 長生きしてほしいし、どうしたらいいのか、アドバイス下さい…。

    • ベストアンサー