• 締切済み

フレブル 子犬 何度も嘔吐 原因は?

生後4カ月のフレンチブルドッグ(オス)を飼っています。 2日前から嘔吐し始めました。 最初はたまにある嘔吐かな?と思ったのですが今までのとは違い、固体が出てきます。 また、餌を食べさせてもまた固体を大量に吐き出してしまっています。 これが2日前から続いています。 原因は何なんでしょうか? 心当たりは、2日前にトイレシートを噛みちぎっていました。それが原因なのかな?とも思っています。 すぐに治るならいいのですが、何かの病気だと困るので… また、最近寒いため常に24度の暖房をつけているのですが、子犬にとってこれは暖かいのでしょうか、寒いのでしょうか。 適正室温がわからないので合わせてわかるかたお願い致します。

みんなの回答

• may1995
回答No.4

ペットシーツを飲み込んだとしたら、 様子見はあまり意味が無いと思います。 あまり飲み込んでおらず、体調に影響がない可能性も ないではないですが、思ったより飲み込んでいるときは、 1日どころか、1秒でもできるだけ早く対応をするしないで のちのちの状態が変わることがあります。 (ものによっては吐かせるほうがいいものなどもあったり、 腸に絡むと大変なことになるものもあるので、 自分で判断せず、まずいきつけの動物病院に相談 なさったほうが安心だと思いますよ。 あと、別の原因だったとしても胃腸炎などの可能性もありますし、 そうだとしたら様子見では治らない場合も多いです。 また急性のなんらかの内臓疾患などでしたらよけいに病院に行くことが必要でしょう。 原因を、こちらのサイトで推測するのは、 たとえ獣医師だとしても診察してない以上難しいです。 すぐに治るかどうかというより、すでに2日間続いているわけですので すぐには治らないのだと思いますし... 一旦収まったとしてもなにが原因だったのかも、なにが悪いのかも はっきりしないのでは不安でしょうし... とにかく、一刻も早く病院に連れて行くことが大切でしょう。 ちなみに適温は、わからないのでほかの質問サイトの フレンチブルを飼育している人の話を参照にすると、 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128863241 24度あれば大丈夫な気がしますね。 (ただし具合がわるい場合などは通常の室温設定では だめなこともあるでしょうから、そのことについても 獣医師に相談なさると良いと思います。) お大事に。

回答No.3

早く動物病院へ連れて行ってあげてください。 トイレシートには、おしっこを吸収するポリマーが入っています。ポリマーは水分で膨れます。 おそらく、飲み込んでしまったトイレシートが消化液を吸収して膨れてしまい、胃か腸で詰まってしまった状態なのでは。子犬だから消化管が細いでしょうし。 嘔吐が続いて2日目ですし、子犬が脱水と疲労のため衰弱してしまいます。 自宅で飼っている猫も、生後5か月ごろに嘔吐が続き、深夜に24時間営業の動物病院に行きました。レントゲンを撮り、何もなかったので腸炎と言われました。元気に成長しましたが、今でも体調を崩すと吐きます。 お大事にしてください。

• fjdksla
回答No.2

トイレシートが胃か腸に詰まっているのでしょう。 犬の体力が有るうちに病院に行かないと・・・ 弱ってからでは処置もできなくなります。

• hachiume
回答No.1

噛みちぎったトイレシーツが胃にありそれが原因かもしれません。 病院に行くことを強くおすすめします。 犬猫にとって誤飲とは命にかかわるものです! ただの食あたりだったら良かったねで済みますが誤飲でしたら大変です。手術してとならければなりませんから;_; 吐いたり下痢したり異変が現れたら悩まずすぐ病院へ行ってください。 また室温についてですがうちは23度、あったかい日は切っています。 トイプーなので毛が暑そうでだいたい切ってます( ̄▽ ̄;)