• 締切済み

犬の嘔吐対処

生後3ヶ月のフレンチブルドッグ、家で1週間経過。今朝、ペットフードを吐いていた。便は正常、ただ、朝食のフードを食べようとしない。小分けにして10粒ほど食べたが、1時間後にもどす。フードは未消化で2回ほど吐く。昨日までは異常なかった。吐いた後は、元気にしているが、様子を見ているところ。食道に何か異常があるのか、何らかのストレスか、もし心当たりがあれば教えてください。一応、今動物病院を探そうとしているところ。神戸市垂水近辺で、土日に行けるよい病院があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• eos1071
回答No.2

まだ生後3ヶ月ですから、念のためにも早めに受診された方が良いと思います。 異常なければ、それはそれで安心できますし。 あまりに食べない場合には低血糖症になる恐れもありますので、元気がないようでしたら砂糖水や蜂蜜をなめさせてあげてください。 何ともないと良いですね。

• dogday
回答No.1

断定はできませんが、おそらく引っ越し疲れです。 吐く時、下痢の時はご飯を1日あげないでください。胃が荒れているので食べない方が治りが早くなります。犬は数日食べなくても大丈夫です。 今週末様子を見て、食欲が戻らなかったり、ぐったりしてきたら、病院へ。 犬が吐くのはよくあることなので、慌てないでください。特に子犬はまだ固形物の消化に慣れていないのでよく吐きます。