• ベストアンサー

悩みをただ聞いてくれるだけでいい?

 よく「悩みをただ聞いてくれるだけでいい」と言う人がいますが、それは本当でしょうか。  「ただ聞く」とは、黙って聞くか、せいぜい相槌を打つことですよね。「へえ」「そうなの」「それで?」とか。  ただ聞いてほしいだけだと言いつつ、実は共感を要求しているのではないかと疑ってしまいます。「うぁー、ひどい!」「いるいる、そういう奴」とか。  相槌は自分を正当化してくれるわけでもないし、問題解決のヒントを与えてくれるわけでもありません。  それなのに本当に相槌だけで満足できるのであれば、どうしてそれで満足できるのか解説していただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

簡単に言ってしまえば、日記に相槌が加わったようなもので、私は非常に満足します。日記と違う点は、相手が人間であるゆえに、「この人に心の負荷を半分譲った」という錯覚を得られる点です。要するに「吐きだす」ことに意義があるのです。また、吐きだすことによって、案外と、自分の気持ちを客観視できたり整理できたりして、自分で悩みを解決するためのきっかになったりします。そういう意味では、このサイトのアンケートカテゴリーにも似ています。 ものによりますが、共感は正直要りません。その代わり、ありのままに「受け止め」てほしいわけです。「そうなのか。私には理解しにくいけれど、あなたがそう言うなら、その通りに違いない」みたいな受け止め方でもいいのです。見当違いな共感をされるよりは遥かに嬉しいですし、むしろ「わからないからこそ好奇心を持つ」という姿勢で聞いてくれると、話すほうとしては、すごくスッキリします。 例えば、「うぁー、ひどい!」「いるいる、そういう奴」くらいなら、まあ、無難な共感とも言えますが、自分が大して「ひどい」と思っていない点について「うぁー、ひどい!」などと言われると、今度は「いや、そこはそんなにひどくないんだけど…」という説明をしなければならない面倒が生じて、話す側にとって不都合なわけです。 繰り返します。求めているのは「共感」ではなく「受け止めてもらうこと」なのです。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。  「受け止める」を私なりに解釈すると 「あなたの悩みには必ずしも共感できないが、あなたがこのように悩んでいるという情報は私に伝わった」 でよいでしょうか。そのことによって、心の負荷を相手に半分負担させることができたという錯覚で楽になると。

sibex
質問者

補足

ご指摘の内容に似たことを以前、カウンセリングの技法として目にしたことを思い出しました。 「悩みをただ聞く」とはとても高度なスキルが求められるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

満足するかどうかは、 悩んでいる側の目からウロコが落ちるかどうかですよね 「あ☆そっかぁ」 という瞬間がひとつでもあれば、満足して質疑終了となるのだろうと思います 相槌だけで満足する……というのは悩みではなく愚痴レベルの場合でしょう

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。  でも愚痴と悩みのあいだに境界線は引けるものでしょうか。  多くの人は、悩みと称して愚痴をこぼすような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eatorax
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.6

悩み相談に関して 女性は「共感」、男性は「答え」を求めるのが一般的とされてます。 それは女性と男性の脳には違いがあるからです。 女性は感情で話をし、男性は論理的に話をすると言われています。 ※女性の場合 理解や共感によって・・・自分を認めてもらいたいという 「自己承認欲」が満たされることになり感情の整理が出来ます。 よって、基本的に女性の悩み相談時には 自己感情を妨げるアドバイスは必要ないのです。 ※男性の場合 理解や共感というより、問題解決の為の答えを求めます。 しかし、基本的にプライドが高い為、一人で殻にこもり答えを出します。 よって、男性の悩んでる時にはそっとしておいてほしい。 と言う事が多いのではないでしょうか。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。  しかし今回の私の質問は >よく「悩みをただ聞いてくれるだけでいい」と言う人がいますが、それは本当でしょうか。 です。こちらにお答えいただけないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206661
noname#206661
回答No.5

はい('-^*)/そういう事だと私は思います

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。  つまり、やはり共感を要求しているのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206661
noname#206661
回答No.3

No.1です はい、そうです “ふ~ん”とか “そうなんや”とか言ってくれるだけでも親しい間柄なら満足できます(^O^)/

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。  つまり、親しい間柄であるから、相手がいちいち口に出さなくても暗黙のうちに共感してくれているはずだ、という期待がもてる。だから満足できる、ということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.2

ぶっちゃけてしまえば共感して欲しいけど意見は求めてない、ということになるのでしょうね。 ですが、話をする側は他人に理解できるように話すことで自分の中でも内容が整理されて問題解決のヒントを見つけてしまうことだってあると思いますよ。 悩みを聞かされるのは場合によっては重いし、決して楽なことではないのでうっとうしく思うこともあるでしょうが、ほかの誰でもなくあなたが聞くことになったのも何かの縁だと思って虚心に耳を傾けてみてはどうでしょうか?

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やっぱり共感を要求しているのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206661
noname#206661
回答No.1

相槌で満足できるのは 誰でもという訳でもなく幼なじみとか、非常に親しい友達とか旧友などに相談した時だと思います(・ω・)/ 普段から自分の事をよく知ってくれているため、また馬が合うため そのような人たちに話すだけでも、すっきりした気持ちになります

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。  相槌を聞くとすっきりするのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

    「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他

  • 息苦しくて悩みに押し潰されそう

    皆さんは、人に絶対言えない悩みってありますか。 私の場合だけかもしれませんが、大人になってからの悩みって本当に重いなって感じる時ありませんか。 泣いて、信頼できる友人などに聞いてもらって晴れる悩みや、 その時はつらくても時間が解決してくれる悩みは今では、幸せな悩みだったと思える。 家族の複雑な事情だったり、病気、お金のこと、、努力してもがいてももがいても改善されず、一向に先も見えない。 その悩みを考えないように、感情的にならないようにすることがせいいっぱい。先のことを考えはじめたら死にたくなる。 私はもともとプラス思考なほうですが、ふと、糸が切れたようになってしまい、私に明るい先があるように思えず、こんなに息苦しい気持ちで毎日を送るのははじめてです。 帰る家があって、仕事があって、両親元気で、五体満足、、 こうやってパソコン使って悩み相談できるぐらい余裕があるわけだから 満たされていることには鈍感で、よくよく考えてみればそこそこ幸せなんだよね、、と頭ではわかっていても、元気があった自分を取り戻せず、切り替えられないでいます。 皆さんは、長い時間つきあっていかなければいけないつらい悩みがある時、どうやって向き合っていますか。自分の励みにできればと思っていますので、宜しくお願いします。

  • なかなか解決しない悩み 困ってます

    21歳 男です ヘアケア?+人生相談なのでどっちにすればいいか 分からなかったので人生相談のほうにしときました 僕にはなかなか解決しない悩みがあって 正直どうすればいいか混乱してます その悩みは 1 フケがでる+頭痛 2 視線恐怖症(軽度) 1の フケがでる+頭痛 は どうしてもフケがでて困ってます 僕がやっていることは 朝 寝癖をなおすためにシャワーで全部濡らす→ドライヤーだけ 夜 濡らして→シャンプーする→すすぎ→自然乾燥 あとTSUBAKIのシャンプー意外を使うとなぜか頭痛がします ↑これがなぜだかよくわかりません ほんとうに困ってます 市販のやつはほとんど試したんですが なぜか頭痛がします しかもTSUBAKIのシャンプーを使うと頭皮にできものができたりかゆかったりで ほんとやです すすぎきれてないのかと思い2、3分すすぎやってみたんですが 2、3分も流すと頭皮がめちゃくちゃ乾燥します シャンプーしないでお湯だけですますというのもやったんですが これが1番頭痛がして この前倒れそうなくらい痛みました なにやっても解決しないのでほんとに困ってます 2 視線恐怖症(軽度)は 中学3年生からの悩みで何をしても解決しないので あきらめの境地にはいってます そこまで重度じゃないのでいいんですが これも解決しないのでおれどうしたらいんだろうと混乱してます 最近 道は開ける というカーネギーの悩み解決本を買ったんですが 解決しないです もうわけがわからなくなってます なにかアドバイス 経験談 etc よろしくお願いします

  • 悩み相談室を開くには?

    私は今までかなりの数の人の悩み相談を受けてきました。といっても、資格があるわけではありません。私に相談してきた人の多くはとても満足されているようでした。また私自身カウンセリングに通っていた事があるのですが、正直、私がカウンセリングをした方が相手は満足するだろうなぁと思っていました。というより、カウンセリングは悩み相談とは違ってあまりアドバイスはしてもらえないので、その時の自分には物足りなかった様です。 そこで有料の悩み相談室を開いてみたいのですが、資格がないのに開いてもいいものなのでしょうか?それとも資格がない場合、有料で悩み相談室を開くことはいけないことなのでしょうか?

  • 話せない悩み

    真剣な悩み事は信頼してる人にしか話せないと思います しかし、そんな人だからこそ話せない悩みもあります かと言って信頼してるわけでもない人には話せません ここで話すにしても限度がありますし… 実も蓋もない話ではあるのですが、皆さんはこんな時どうしていますか?

  • 「同じ悩みの人がいると嬉しい」とは?

     ここや、他の悩み事相談サイトでは、ときどき、次のような言葉が見られます。 >おなじような方がいた~というだけでチョット癒されました。ありがとうございます。 >一緒の人がいてほんとすくわれます。ありがとう  この心理がよくわからないのです。なぜならば、同じ悩みを抱えている人を見つけただけでは、その悩みを解決する手がかりにはなりません。逆に、同じ悩みの人が多ければ多いほど、その悩みが解決困難だということにはならないでしょうか。  解決という視点から離れてみても、自分の他に悩む人が、世の中に一人でも少なければ、それに越したことはないと思います。  だから、同じ悩みの人を見つけて何故嬉しいのかがわからないのです。どなたかそのメカニズムを教えてください。

  • 悩みを相談する相手がいなくて辛いです

    私は大学生の女です。 悩みがたえなくて、どうにも耐えられなくなったので、スクールカウンセラーを頼りました。 ・アルバイト先で、先輩に嫌われて、陰湿ないじめが一年半続いて辛い ・家族の問題 ・大学での悩み ・家計の問題 ・不安で眠れない ・それらを相談できる人間がいない かいつまむと、以上の悩みを相談しました。 しかし、実際にカウンセリングに行ってみると。 カウンセラーの過去鬱病だった話を聞かされ、カウンセラーの知り合いはもっと辛い人生を送っていると叱咤され、初対面で会話を繋げられないから自分の話をしていると遠回しに言われ、私はただただ相槌をうって慰めて、途中からどっちがカウンセリングしているのだかわからなくなっていました。 そして、最後に、貴女の問題だから貴女しか解決できないと突き放され、疲れ切って帰りました。 確かに、私の問題は私にしか解決できません。そんなことは分かりきった上で、どうしても耐えられなくなったから、カウンセリングを受けに行ったのに、あんまりではないか、とそのときは思いました。 甘い考えかもしれませんが、カウンセラーが最後の拠り所だと思っていたので、突き放されたのがとてもショックでした。もう、傷つくのが怖くて学校のカウンセリングルームに行けそうにありません。 本題ですが、カウンセリングがこういうものならば、こういう悩みは誰に相談すればよいのでしょうか。 カウンセラーのいう通り、大人になって我慢するしか無いのでしょうか。もう嫌なことしかないので、何もしたくありません。 家族は悩みの種ですし、友人は悩みを話しても、自分のほうが辛いと不幸自慢になり、私の悩みは大したことがないと言われているようでさらに辛くなるだけだし、私は何も話せなくなってしまいます。 服屋の店員にイライラした態度をとられただけで泣いてしまうなど、以前ならなにも感じなかった些細なことですら落ち込んでしまい、暗い気持ちが続いています。人と会うのが怖いので、学校やバイトにも影響が出ていて、改善したいと思い、相談します。 気持ちの整理がついておらず、読みづらい文章になっていると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 女性からの質問でベストアンサーを増やす方法

    女性から相談をされたとき、 男性は問題の解決に対してすぐに結論を出す傾向にあるが、 女性はその問題や悩みに対して共感してくれることで 満足するというようなことをテレビ番組で見たことがあります。 そこで私は思いました。 『なんでも相談室』で女性からの相談があった時に、 『こうすればよい。』という明快な回答をするより、 その悩みや相談に対して共感するような 『(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ そうだよね~それわかるぅ~。』 みたいな回答をしたほうがベストアンサーが増えるのではと思いました。 それについてどう思いますか。 そういうことを考えて回答をしている人はいますか。 最近、私は質問に答えて短期間に2回くらいベストアンサーをもらって マイブームになっています。 それでベストアンサーを多くゲットし、ベストアンサー率を上げたいと考えています。

  • 悩みを打ち明けられず悩んでいます

    こんにちは。 30代半ば女性です。 今、悩みを打ち明けたいのに打ち明けられず、悩んでいます。 相手は40代男性なのですが、2ヶ月ほどつかずはなれずお互いのことをしるためにいろいろなお話をしているところです。まだお付き合いはしていません。 私は両親と住んでいるのですが普段食事を一人で食べていると言ったときに、「仲が悪いわけじゃないんだろうけど、自分は食事の時に家族と会話するから一人で食べるということが不思議だな」と言われ、実は母親と仲が悪いということを言いそびれてしまいました… お相手はご家族と仲が良いようなので、なんとなくいいづらくて、私は父親とは仲が良いので父親の話をして誤魔化してしまっている状態です。 本当はきちんとお話したいのですが、受け入れてもらえなかったらどうしようという気持ちもあります。 解決の糸口をつかめるよう、皆様のアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 悩みが耐えず、辛いです。

    高2女子です。 高校に入学してから、悩みが絶えません。 考えても考えても答えが出ないようなことも ずっと悩んでしまって、勉強も手につかないこともあります。 いまの自分が嫌いで、満足していないので 自分より優れた人などを見ると ああいう人たちと比べて自分は何なのだろう、と考えたり 嫌いな自分をどうにか認めようとして、でもだめだったり。 自分の良いところがわかりません。 最近は特に人間関係のことでとても悩んでいます。 わたしはいろんな大勢の人と関わることが苦手です。 無理せず自分と相性のいい人とだけ関係を深めればいいと考えましたが それは苦手なことから目を背けてるだけなのではないかと思ったりします。 友達が多くていつも周りに人がいる人が羨ましくて 自分にも仲良くしてくれている人はいるのに それも見えなくなって、 嫉妬でどうにかなりそうになります。 相談に乗ってくれる友達や、優しい友達もいっぱいいるのに 更に友達が多い人が羨ましいんです。 向上心の裏返しなのかもしれませんが 恵まれているはずの今の状況にどうしても満足できず 欲張って更に上を求めてしまいます。 私もたくさんの人と仲良くしたいのにでもやっぱりいろんな人と関わりを持つのは苦手で… とぐるぐる考えるだけで結局まとまりません。 馬鹿なことだとは分かってるのにやめることができません。 こうやっていろいろ考えることに意味はあるのでしょうか。 いつか自分のためになるでしょうか? 悩みが耐えず、とてもつらいです。 本当にまとまりのない文章ですみません。