• ベストアンサー

自分の良いところ

大学生1回生男です 主観的なお話になります 親に小さい頃から “○○君(さん)なんか~” と他人と比べられ (その時に“他人と比較をするな”と反論すると“比較してないやん”と言われ返されたりました) たり また、余り両親から褒められたりした記憶がなく 自分って、何か良いところあるのかと感じています もし “自分の良いところを悪い所をいって下さい” と聞かれれば 悪い所ばかりうかんで 良いところが一つもうかびません 何か自分の良いところを自分で見つけるにはどうすればいいでしょうか?やはり難しいのでしょうか? 他人に見つけてもらうしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.2

「自分の悪い所がちゃんと分かっている」 と言うのは、あなたの良いところじゃないですか? 反省のない人間に、進歩はありませんからね。 自分が短所だと思っていることに、 「〇〇〇(←あなたの短所)する能力」 と付け足してみてください。 短所と思っていたものが、たちまち長所に早変わりです。

noname#206661
質問者

お礼

欠点は逆に長点にもなるのですね ありがとうございます

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

仮に悪い所が沢山浮かんで来ても、貴方がもし悪い所をきちんと見つめられて、受け止められて、それを貴方なりに自覚出来ていて、少しでもそれを変えていきたい、変わっていきたいと思う気持ちがあるなら。 そして貴方なりに努力しているなら。 それは貴方の立派な長所ですよ。 自分の弱さを認められる人は、相手に対しても優しい眼差しを向けられる人ですからね。はっきり言葉で定義出来ない部分にも人間の長所は沢山ある。それを忘れない事☆

noname#206661
質問者

お礼

自分の悪い所を自覚して直していく事が長所につながるんですね 悪い所を見つけて直す努力して行こうと思いますありがとうございます