• 締切済み

事務処理が好きな営業マン(老人)

ちょっと愚痴になるかもしれませんが、よかったら聞いて下さい。 私は、ある会社に派遣されてます(長期) その事務所には、私と上司(営業)の二名しかいません。 その上司が、営業のくせに事務所にいる事が多く、とてもストレスがたまります。 悪い人ではないのですが、何故か一緒にいるとイライラしてすごいストレスを感じてしまいます。 前の上司の方は、成績もよくほとんどが外に出られていたので、さほど一緒にいる事もなく快適だったんですが… 今の上司の方は、成績もあまり良くない上に、高齢の為パソコンや事務処理が苦手なので、一度やり始めたら、1日かかる事もあります。 とても要領が悪く、無駄が多いんです。 それもイライラする原因だと思いますが… 営業は足で稼ぐともいいますし、事務所の中にいるだけじゃ成果あがらないと思うんですが… どうすれば、営業活動に力入れてくれますかね(^^;

みんなの回答

  • ZION000
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

事務所の中では成果はあがらないなんてあなたの関わる領域じゃないですよ(笑)一日かかってもあなたの仕事を手伝ってくれてるんですから感謝じゃないですか。でも、とにかく一緒にいるのが嫌なんですよね?その気持ちはよく分かります。だったら、1日かかっても事務処理をする姿勢とかいろいろ誉めてあげることから始めたらどうですか。1つのことを時間を気にせず粘り強く取り組む姿勢に自信をつけさせてあげたらどうですか。「根気」は絶対に営業には必要なスタンスですから。それと営業は収入の原点ですから、営業が弱ければ委託も厳しくなるわけです。誉めて自信をもたせつつ使命感をもたせてあげることを上手に行えばどうですかね。

noname#160975
noname#160975
回答No.3

個人的にイライラする気持ちはわかりますよ。私だってイライラする人間がいますから。 しかし文面をみるとあなたの部下ならまだしも上司なんですよね。上司は基本的に何をしようと(犯罪や不正でない限り)上司の勝手であり、部下が口をはさむことではないと思います。 >営業は足で稼ぐともいいますし、事務所の中にいるだけじゃ成果あがらないと思うんですが… どうすれば、営業活動に力入れてくれますかね これは正直いってあなたの関知することではないと思いますよ。もし営業活動をしないで成績が下がれば、その人は当然責任も取らされるでしょうし、例えそうなってもまさかあなたまで責任とらされないでしょう?(上司の責任を部下がとるわけありません)ということで上司の仕事は全くあなたに関係ないわけです。それをあなたが矯正?させようとするのははっきりいってわがままというか身勝手です。越権行為です。 でもイライラする感情までは抑える必要ないので、あなたが怒っているのもあなたの自由です。でも人にそれを強制するべきではないでしょうね。 簡単にいうと「我慢」の毎日ですよ。私も毎日我慢してます。一緒に我慢しましょう。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

その営業マンがあなたの身体に触れてばかりなど(セクハラなど) その人が悪い事をしているわけではない御様子なので(文面から判断すれば) 彼を変えようというのは、あなたの身勝手になります。 ですので、また今の新たな環境に、あなたが慣れる、あなたの方が変わる  そのことを考えるべきでしょう。 世の中色んな人間がいて、要領の悪い人もいますし、高齢で積極的に動けない人もいます、 人事異動で、どんな人が来るかわかりませんし、選べません。 自分が見ていて不愉快な人もいるし、合わない人もいるし、嫌味を言う人もいる、 今までは単にラッキーだった、あなたの都合にたまたま合っていた、ということで、 今後は自分が今の状況を受け入れて、自分なりに自分の仕事をこなすだけです、 それがイライラして出来ないのは、あなたの問題です、 そういう状況を克服する能力が不足しているということです。 会社に勤務する人の多くは、そういった感情・気分を、我慢したり、自分の中で上手く処理しています。 そういうことも会社に勤務する上で、仕事の1つだと割り切るべきでしょう。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

ご高齢の方で、ある程度じぶんなりの仕事のスタイルが固まっている人で、しかも、上司に仕事のやりかたを変えさせることはできないと思います。 その上司の上司にあたるひとに、情報提供するくらいしかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 営業マンは辛い・・

    私は、現在28歳で不動産売買の仲介営業にて勤めています。今年に入り不景気の影響か成績が落ち込み上司からのプレッシャーと日々格闘しております。早速質問なのですが、業種を問わず営業職の方は不景気の影響で成績が伸び悩んでおられる方も多いと思います。そこで自身の営業成績を上げる為に現在工夫をしてる事などはありますか?私自身は営業トークを変えてみたりとしてるのですが成果がありません。この様な質問に答えなど無い事は重々承知しておりますが皆様のご意見をご教授頂けましたら幸いに存じます。不透明な質問で大変恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

  • 営業マンの愚痴と成績

    最近感じた事なのですが、営業成績が優秀な人は、超前向きなのでしょうか。成績が悪い人は、会社の上司の愚痴をいったりして、なんとか、自分の成績の悪い理由を考えているような気がします。どうでしょう。 また、そんなコトが書かれている本ってありますよね、きっと。ちょっと、読みたくなったので、ご存知の方教えてください。

  • 出来る営業マンなるには?

    私の会社にも30代前半の先輩が二人いるのですが、 A先輩は、クレーム処理も素早く、営業成績も優れており、お客さんからも信頼されている。 B先輩は、いつも上司から怒られ、営業成績も良くない(A先輩の三分の一程度)。お客さんからもあまり信頼されていない。 なぜ同じ年数働いているのにここまで差が出るのですか?やはりセンスなんですか?別にB先輩がサボっているわけではなく、残業ももちろんして、仕事にも一緒懸命とりくんでる。 出来る営業マンになるにはどうすればいいですか?やはり上のA先輩のようにセンスが重要なのですか?

  • 営業マン

    私は今、営業部に所属しています。 ただ、特別部門にいるので、ショールーム的な事務作業もやっています。会社から求められることは、営業の数字です。 (入ったときは、「受付事務」としての募集だったので、「仕事が違う!」営業だとわかっていたら、最初から入ってはいません) 不満もありますが、なりゆきで、一年になります。 現在、3人の店舗にいますが、人間関係も上辺だけ。営業なので 来客者の奪い合い、しかも、私だけが女性、控えめな性格です。 私はガツガツしてないのですが、店長のがめつさは ひどいもので、 10才年下の後輩も私の契約を横取りしたり、商談を破滅させる ような策略を。。。。なかなか、大変です。。。 私は、もっと公平にやればいいのでは?と思います。営業成績から すれば、私の数字が低いです。横取りもされたりするので。。。。 営業は、それでも結果が大事なんでしょうか?足をひっぱられたり 、私の大事な書類がなくなったり、勤務表がなくなったり。。。 イビラレタリ、脅されたり。 店舗マネージャーに 勤務表がなくなったりするのは、相談しても いいような気がしますが、皆様の意見もお聞きしたいです。 そういう風土にもめげずに、結果を出すのがすべてなんでしょうか? 私も、仕返しをすればいいのでしょうか? 移動という手もありますが。。。。 でも、私は他の二人がやらない、掃除、ごみ処理、雑用など、いろいろ 雑務は一生懸命やっています。他の二人は、評価されるのが 数字 だとわかっているから、そこだけしかやりたがらないので、店的には 私の負担が大きかったりはします。店長の愚痴も聞いたり。。。 後輩の愚痴も聞いたり。。。 でも、今のままだと、居場所がないような気もしてきます。

  • 真面目だけど仕事ができない営業マン

    いつもお世話になります。 うちの会社に来る営業マンの話を聞いてください。 そこの会社との取引は、先代の社長の頃からで お付き合いが長いです。 先代の社長が亡くなられてからは、会社の体制もどうかなと 思うことがあります。 そこの会社の営業マンがいつも失敗ばかりしています。 私は、経営側の立場なのですが、現場の人間から 「あの会社は使いたくない」と言われています。 年々そこで発注する機会も少なくなってきています。 普通なら、上司が様子を聞きにくるべきだと思いますが そういう事もありません。そういう体制もどうかと思います。 ただ、そこの会社は、大きいので取り扱っている商品もたくさんあり 値段も頑張れるので、できればいいお付き合いをしていきたい 気持ちもあります。 先日、うちが大きな物件を受注したので見積りをさせて欲しい 普通にきました。 私は、「前回のミスで営業マンを変えない限り取引をできないと 言ったはずです。○○君でいくのなら、せめて上司と一緒に謝りにくる のが常識だと思う。どうして、平気な顔をしてこれるのか理解ができない」 と少しきつかもしれませんが、言いました。 要領が悪いのですが、とても真面目な人なので 今まで、ミスをしてきても何度も会社には報告をせず 目をつむってきましたが、今回は、彼の為にならないと思い 明細書は渡していません。 別に見積りぐらいはとってもいいのですが。 それから、上司とくるようすも連絡もないので、また上司に報告もせず 適当ないいわけをしているんだろうなって思います。 この場合、きっぱり上司に報告すべきですか? たぶん、彼のことだからうち以外の会社からもクレームは でていると思います。 私が報告することで、彼がクビになったらと思うと、ほっといて 違う会社と取引をするべきなのでしょうか?

  • 派遣>営業事務について教えてください。

    派遣での営業事務されてる方へ、是非教えてください 今、長期の派遣で事務の仕事を探しております。 大手会社での営業事務の案件をいただいたのですが、自分は営業事務の経験がありません。 (一般事務、経理事務を正社員4年、派遣1年半ほどです) 仕事内容は受注入力、納期調整、電話での受発注?対応です。 営業事務は今まで避けてきました。 といのも、 ・「営業」という言葉に抵抗を感じる ・営業事務は担当する営業さんで当たりハズレがあると聞きました ・電話応対(クレーム)が多い ・納期調整?という仕事はストレスが溜まるらしい ・営業関係の部署は飲み会が多いらしい(会社によって違うでしょうが) 私は人と接することが苦手です・・・飲み会も参加したくありません。 定時でとっとと帰りたいです。 会社というのが怖くて・・・自分から[壁]を作ってることも承知です。 ※考えすぎる性格で鬱や不安になることが多く心療内科にずっと通ってます※ 幸い前社で正社員で働いていたところは一人で黙々と仕事ができ、定時で上がれて飲み会も毎回断れた所でした。 あと、自分は黙々とする仕事が好きです。 本当はデータ入力が一番やりたいですがなかなかいい所が見つかりません。 そんな中、今回この案件が来たのでどうしようか悩んでます。 というわけで ・こんな私に営業事務という仕事は向いてるでしょうか? ・一般事務以上にコミュニケーションを必要するお仕事ですか? ・営業職は飲み会多いですか? ・営業事務の大変さや楽な点など教えてください

  • 事務服での営業周り

    いつも質問させて頂いています。 ずっと事務をしていましたが、一昨年より事務の合間に少しだけ営業に 出る事になりました。 営業といっても自分が製作している小物商品を雑貨屋さんで取り扱ってもらう。 程度の極小規模なものから始まりました。 新規店への飛び込み営業時やアポイント時は事務服ではなくスーツで行っていましたが社内の方達から、「事務服だってきちんとした制服なのだから、営業に行っても 大丈夫」とのアドバイスを受け悩んでいます。 事務服自体は黒地に縦ストライプが入った一般的な制服で、恥ずかしい訳ではありません。 ただ、営業する商品が小物雑貨から高値なものにかわった事に伴い、取引先も個人店から法人大手に変わってきている事もあり、集金等ならまだしも、本当に制服で出向く事が常識の範囲に収まるのか疑問がぬぐえません。 自分の中では、初対面の営業担当者が事務服でやってきたら、 「この会社は事務を営業として回しているのか。自社の担当が事務と兼任なんて・・・」と思ってしまいますが、私の考えが間違っているのでしょうか? 又、同行する上司の服装はスラックス?で上は作業着を羽織り中にはYシャツ+ネクタイです。 *堅苦しい職種ではなく、あえていうなら建築系です。 ご意見お願いします。

  • 派遣会社の営業マンについて

    派遣会社から仕事を以下のように紹介されました。 コーディネーターの人と話をした後→営業担当を紹介され(電話のみ)→営業担当の上司をなのる人と面談に行き、仕事が決まりました。 営業担当と実際会うのは就業時です。コーディネーターや営業担当の上司はすごくまともな感じでしっかりして頼れそうな印象を受けましたが。電話で話す営業マンは、営業色が強く適当な印象を感じます。 営業担当じゃなく、営業担当の上司と一緒に企業へ面談したのも気になります。 テンプスタッフでの事ですが 気にしすぎでしょうか? 何か私が汚点があるので上司が一緒に行くようになったんでしょうか? 営業マンに仕事の内容について色々聞くとめんどくさがられてる感じも受けます。 正直、テンプスタッフが信頼できるか心配です。 今の派遣会社も大手で営業マンはとても信頼できる方でトラブル対象も早いです。なのでつい比べてしまうのですが、派遣事情に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 営業所の事務、仕事がない。

    派遣である営業所の事務で働いて、約1年9ヶ月ぐらいになります。 (営業所長が1人しかいません) 入った当初は、引き継ぎもしっかりなかったため、本社に聞いたりなど、バタバタとしてましたが、半年ぐらいで慣れました。 ただ 月に1度や年・半年に1度の業務などの単発業務しかなく、今となっては毎日が暇です。 上司に「業務はないか」聞いても首をかしげて 「テキトーに仕事探して」と言われます。 (上司は全く事務関係の業務は把握されていません) 掃除やファイルの整理、マニュアルを作成したりしましたが さすがに毎日が長くて苦痛になってきました。 上司も1日在席で息が詰まりますし、結構自己中な人なのでストレスも溜まります。 仕事がないので、辞めようかとも思ったのですが年齢的にもスキル的にも次がすぐ見つからないと思いますし、親の介護(まではないですが)など家の事情にに関しまして就業場所や時間は申し分ないので、辞めるのもなぁと躊躇しています。 このような仕事がないような場合、毎日どうしていけばいいのでしょうか。 ホントは事務は必要ではない。 本社の営業部事務に対応して貰える範囲とされてるようですが所長がなんせ、自己中なので自分優先してもらわないと!という考えとのことです。 (勘違いされてるのか自分が役員のような振る舞いをしたり私に色々させるのも苦痛です(苦笑)) この仕事がない中で契約満了の来年9月まで、どうしようか悩んでいます。 もし、このような状況の方がいましたら どうされてますか? よろしくお願いします。

  • 自動車ディーラーの営業マンに非常に親切にしてもらったので、

    自動車ディーラーの営業マンに非常に親切にしてもらったので、 ちょっとでも恩返し(大げさですが)をしたいと思っています。 その営業マンとはメールでやりとりする事が多いので、 ちょっとした会話で、そのディーラーでは共用PCを使っていて、 営業マン一人につき1台PCが与えられていない事が分かりました。 (営業マンからの愚痴ではありません。) なんとか、ディーラーに対する要望を出して、 PC一人一台が与えられる環境にならないかと思うのですが、 うまい方法はないでしょうか。 (おおごとにならず、匿名での要望が理想なのですが) (いちお客が、そんな事をしても無駄に終わりそうな感じもしますが。)