• ベストアンサー

ジムカーナのクラス分けについて教えてください

来年からジムカーナ(四輪)で公式戦に参戦予定なのですが 車輌クラスが分からなくて困っています。 車はCBA-GRBインプレッサです。 ノーマルからの変更点は車高調、ブレーキパッド、クスコのパワーブレース(一式)、 運転席シート、純正交換エアクリフィルター、機械式LSDです。 クスコのパワーブレースがどの改造区分に分類されるか はっきりしないので車輌クラスの判別ができません。 最悪部品を外して車輌クラスを下げることも考えています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.2

ジムカーナ歴20年になる者です。(公認審判員の有資格者でもあります) JAFではなく競技の主催者に確認してください。 パワーブレースはかなりグレーゾーンの部品です。 NやSAクラスのルールだと許可されていない改造は不可と解釈しますが、実際には性能向上が僅かな部品はアクセサリー扱いになる場合が多いようです。  私が審判員だったらスポット増しやロールケージの装着と同じに解釈しちゃいますね。 参加申込書の改造申告に書いておけば主催者の方で正しいクラスにしてくれると思っていて大丈夫と思います。 (SAで申し込んで参加受理の時点でSCまたはDに変更) では、会場でお待ちしてます。

white_rab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりグレーゾーンなんですね。 自分ではN車だと思っていましたが、 SAで申請したほうがいいですか。 勘違いしてました・・・。 車輌規則って難しいですね。

その他の回答 (1)

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

以前ラリーとダートラをやってましたがジムカーナは判りませんがサイトのURL張って置きます。公式戦に出場するなら当然ライセンスは所得してますよね、カークラブには所属してないのですか。してるのならクラブに詳しい人がおられるでしょうその方に聞いては如何ですか?所属してないとライセンスを更新出来る年数に期限が付く筈ですが違いましたか、このサイトで明確な答えが出なかったらJAFに尋ねた方が早いのでは・・・

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/msports/national/gymkhana/general/car.htm
white_rab
質問者

お礼

ライセンスの発給は受けていますが クラブには所属していないんです。 公式戦に出ている人に色々聞いて回ってみたのですが みなさんご存知ないそうなので・・・。 JAFに尋ねてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エボXのクラッチ、LSDを交換してくれるお店

    エボXで現在、足回りを車高調にしただけでノーマルタイヤクラスに参加しています。 先日、クラッチが滑って一般道でも加速に手間取るようになったので強化クラッチとフロントLSDを交換することを考えています。 クラッチはディーラーでも交換してくれるのですがLSDは調整が難しいのでという理由で断られました。 大阪北部、京都南部で信頼して任せられるお店はないでしょうか? ちなみに交換予定のクラッチはクスコ ツインメタル、LSDはクスコ タイプRS 1WAYです。 出来ればパーツの持込ができるところがあれば良いです。

  • クラス分け

    私は、4月で中3になります。 去年ちょっとした嫌がらせを受けたため 2年のクラスはからり先生方が仕組んだ感じがばればれでした。 そこで聞きたいのが先生はクラスを仕組めるのかということです。 前に成績順に主にクラスを作るからなかなか難しいと聞いたことが あります。 でも例外ってあるのでしょうか? 教えてください。

  • クラス分け

    ある小学校の同学年にA~Fの6人の転校生があり、1組、2組、3組のいずれかのクラスに転入させた。その状況が次のア~オのようにわかっている。 ア 6人の児童の居住地区は東町1人、西町2人、南町3人である。 イ Bの居住地区は西町であるがEの居住地区は東町ではなく、Fの居住地区は南町ではない。 ウ 西町居住の児童は異なるクラスに、また南町居住の児童は各クラスに1人ずつ転入した。 エ 6人のうちEとCを含む3人が男子であり、西町居住と南町居住の児童のうちそれぞれ1人だけが男子である。 オ 2組にはCだけ、3組にはDとEだけが転入した。 すると、1組は東町1人・西町1人・南町1人の3人が、2組には南町の1人が、3組には西町の1人と南町の1人が、それぞれ転入したこと、男子は東町・西町・南町に1人ずついることがわかるんだそうです。 なんで突然各組の構成がここまでわかるんだろう?と悩んでおります。誰か理由を教えていただけないでしょうか。

  • 幼稚園のクラス分けについて

    来週初めに入園式があります。 つい2日前にクラス(組)が発表されわかったのですが、ふとクラス分けってどんな基準で分けているのかな?と思いました。 我が子は年少で、この園では3クラス(1クラス20~25)あります。 通う園はプレ等は無く、行事はわりとある方ですが、新入園児の行事参加は2~3つ位で強制参加では無かったので、もしかしたら来られて無かった人も中には居ると思います。 なので、子供の顔と名前が一致するのは園の面接の時位でした。 大方どんな子供かとわかるのはその時位だったので、3クラスもあるのにどうやって振り分けるんだろうと思いました。 それとも、子供の性格とかは関係無く、生年月日等で分けたりするんでしょうか? 幼稚園の先生や詳しい方にお聞きしたいです。

  • クラス分け

    中学校のクラス分けで実力テストで、その順位でクラスが決まると聞きました。    1組   2組   3組   4組                                       テストの順位  1位   2位   3位   4位               8位   7位   6位   5位               9位   10位  11位  12位                                                              こんなふうに。 本当なのでしょうか?                      違うのならば教えてください。                      

  • クラス分け

    語学留学して10ヶ月経ち新しくコミカレのESLにTRANSFERしたのですが、PLACEMENT TESTの結果、どうやら13レベル内一番上のクラスにいるようです。でも、正直難しくて内容も自分がやりたいことではないように思えます。(NOVEL,POEM,PROVERBを題材にしている)このまま留まるか、下のクラスへ移った方が良いか考えてます。皆さんならどうしますか?

  • クラス分け。

    京大志望の文系二年のものです。 三年になったら国立文系クラスと私立文系クラスのどちらにいくか選べるのですが、京大志望ということを頭におくと、どちらのクラスにいくべきか悩んでいます。 国文は、福岡の学校なので、九大用クラスという感じになっているのですが、実際のレベルは低く、毎年クラスに九大合格が1~3人いるかいないかのレベルでそれ以上の大学はほぼ皆無です。そして補修も強制で授業も厳しく内職ができる授業が少ないです。 私文は、国文のさらに下なのですが、補習がないし、ほぼ全時間の授業で内職ができるので、自習できる時間が多くなります。 自習できる時間も少ないし、ついていってもあまり期待できない国文にいくよりかは、学校にいる時間の大部分自習のできる私文にいって国立の対策を全部自分でやるほうがよいきもするのですが、学校に頼らずに全部自分でやることにも少し不安があります。 ちなみに、Z会と参考書をやっていて、塾は、勉強のペースをあわせるのがいやなので行く気はありません。 どちらにすべきかかなり悩んでいます。何かよい意見をお願い致します。

  • ダンパー変更後の挙動について

     インプレッサ(GC8)でジムカーナに励んでいるものです。皆様のお知恵を拝借いたしたく質問を一つ。  次のとおりダンパーを変更しましたところ、今まで苦しかった狭いスラロームでは、鼻が動くことにより、フィーリングが顕著に改善されました。  (旧)フロント10k/リア8k。車高は地上から9cmあるかないか。C社製(中身はS社製)  (新)フロント 7k/リア5k。車高は高い。全高ノーマル比マイナス3cm程度。O社製  しかし、比較的高い速度(2~3速)のコーナー立ち上がりで、今までのような踏み方では、ヨーが増大してしまい、スピンしないまでも、振らつくようになりました。諸兄ご賢察のとおり、これは姿勢変化が終わりきっていないときにアクセルを加減できないために起こる現象とは思います。しかしながら、前の脚では、そのまま引っ張っていけるような時でも、パーシャルを維持しなければならず、ちょっと気になっております。  おそらく新しい脚の製作者は、微妙なスライドを多用して、早めに姿勢変化させ、バキューンと立ち上がっていく、四駆の理想的な走りをイメージしている為、特段不都合はないと感じているのかもしれません。私のレベルでは・・・(ドリフトは好きですが)。  そこで、質問ですが、車両運動力学的には何で立ち上がりでオーバーが出てしまうんでしょうか?また、若干微調整をしてオーバーを緩和するようなセットアップの方向性は、どのように考えれば宜しいでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、皆様方ご回答何卒お願い致します。

  • ジムカーナN1クラス適応車

    ジムカーナに興味をもったのですが、 N1クラスで軽ではない車となるとやはりヴィッツやマーチの中古車しか選択肢がなくなるのでしょうか?

  • クラス分けテストで…

    4月から愛知淑徳大学に入学する者です。 そこでクラス分けテストがあるのですが、日本語とTOEICのテストがあります。 日本語のテストと言うのはイマイチどういうのかわからないんです;; 四字熟語とか漢字なのでしょうか...?対策がわからなくて。 あとTOEIC IPテストはリスニングも含まれるのでしょうか? わかる方お願いします。