• ベストアンサー

ジムカーナのクラス分けについて教えてください

来年からジムカーナ(四輪)で公式戦に参戦予定なのですが 車輌クラスが分からなくて困っています。 車はCBA-GRBインプレッサです。 ノーマルからの変更点は車高調、ブレーキパッド、クスコのパワーブレース(一式)、 運転席シート、純正交換エアクリフィルター、機械式LSDです。 クスコのパワーブレースがどの改造区分に分類されるか はっきりしないので車輌クラスの判別ができません。 最悪部品を外して車輌クラスを下げることも考えています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga21265
回答No.2

ジムカーナ歴20年になる者です。(公認審判員の有資格者でもあります) JAFではなく競技の主催者に確認してください。 パワーブレースはかなりグレーゾーンの部品です。 NやSAクラスのルールだと許可されていない改造は不可と解釈しますが、実際には性能向上が僅かな部品はアクセサリー扱いになる場合が多いようです。  私が審判員だったらスポット増しやロールケージの装着と同じに解釈しちゃいますね。 参加申込書の改造申告に書いておけば主催者の方で正しいクラスにしてくれると思っていて大丈夫と思います。 (SAで申し込んで参加受理の時点でSCまたはDに変更) では、会場でお待ちしてます。

white_rab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりグレーゾーンなんですね。 自分ではN車だと思っていましたが、 SAで申請したほうがいいですか。 勘違いしてました・・・。 車輌規則って難しいですね。

その他の回答 (1)

• wrx4
回答No.1

以前ラリーとダートラをやってましたがジムカーナは判りませんがサイトのURL張って置きます。公式戦に出場するなら当然ライセンスは所得してますよね、カークラブには所属してないのですか。してるのならクラブに詳しい人がおられるでしょうその方に聞いては如何ですか?所属してないとライセンスを更新出来る年数に期限が付く筈ですが違いましたか、このサイトで明確な答えが出なかったらJAFに尋ねた方が早いのでは・・・

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/msports/national/gymkhana/general/car.htm
white_rab
質問者

お礼

ライセンスの発給は受けていますが クラブには所属していないんです。 公式戦に出ている人に色々聞いて回ってみたのですが みなさんご存知ないそうなので・・・。 JAFに尋ねてみようと思います。 ありがとうございました。