• 締切済み

クラス分け

語学留学して10ヶ月経ち新しくコミカレのESLにTRANSFERしたのですが、PLACEMENT TESTの結果、どうやら13レベル内一番上のクラスにいるようです。でも、正直難しくて内容も自分がやりたいことではないように思えます。(NOVEL,POEM,PROVERBを題材にしている)このまま留まるか、下のクラスへ移った方が良いか考えてます。皆さんならどうしますか?

みんなの回答

noname#48004
noname#48004
回答No.3

留学目的は何でしょう? 四年生大学に入学することでしょうか? 語学学校でそこそこ勉強するだけでいいのでしょうか? それによってアドバイスも違ってきます。

  • Ukay
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.2

No.1さんの意見に賛成です。ちなみに僕も、あまりにも難しすぎると「うわ~分からない・・」といってモチベーションが下がります。 モチベーション以外にも、実際に理解できるレベルかどうかは、英語の伸びに関わってくるものだと思います。 あと、NOVELやPOEMなどの内容がイヤであれば、下のクラスでそれらを題材にしてないかをチェックした方がいいと思います。

noname#48577
noname#48577
回答No.1

自分の性格や目的によると思います。 自分よりレベルの高いクラスで、「負けないぞ!」と闘志が湧いて頑張れるタイプならそのまま留まった方がさらなるレベルアップになるでしょう。 逆に、授業についていけないことが苦痛でモチベーションが下がってしまう・ちょっとレベルが高いくらいがやる気が出る、というのならクラスを下げた方が良いでしょう。 ちなみに私は後者のタイプです(^_^;)。 でも下げたいと言ってもなかなか下げてくれない学校もあるようです。

関連するQ&A

  • コミカレのPlacement Testを受けた方に質問

    こんにちは。 この秋からFoothill Collegeに入学します。 来月にPlacement Testを受けるのですが、数学が心配です。 英語はできるだけ頑張って自分のレベルに合ったESLに入れれば良いと思うのですが、 数学は英単語がわからないせいで、すごく低いクラスに入れられたらと思うと不安です。 オンラインでサンプルが見られるのですが、大学レベルは1問だけで、 しかも小学生レベルの問題で、1番難しい問題が見たい…と思ってしました。 本屋さんに数学の本を見に行ったのですが、数学の中の分野別の本がほとんどで、 SATの本のみ数学全般を扱っていたので、SAT用の本を購入しました。 アメリカの高校生ができる問題が解ければ良いのでこれで十分かと思いましたが、なかなか難しい問題もあります。 logとかもPlacement Testに出るのでしょうか? 検索した所、小学生レベルと仰る方と三角関数まで出たと仰る方がいて混乱しています。 コミカレのPlacement Testを受けた方、どのレベルでしたか?

  • アメリカのコミカレ留学(複数質問です)ESLについて

    いつもお世話になっております。 私は今年の夏からコミカレに留学する予定です。 しかし恥ずかしながら英語力は英検2級レベルです。 ですので、ESLから始める事になります。そこで質問なのですが (1)ESLの期間を含めて2年で卒業するのは無理ですか? 私は二年で卒業できるものだと思っていました。 カレッジは『2年制』と思っていたので、2年で在籍期間が終わるのかと勘違いしていました。しかしそうではなくて単位が足りなければ在籍期間も延びると言う事ですよね?という事は始めから普通のクラスを取ってる生徒より、ESLを取っている生徒の方が“出遅れる”形になりますよね? (2)ESLは入学前に始められるのですか? 私の行くカレッジは8月下旬から始まるのですが、ESLも入学してから授業が始まるのだと思っていました。 しかし、カレッジに在籍しなくてもESLだけ取る人もおり、受付は学期開始時期以外もしている様な事を目にしました。これ学校によって違うのでしょうか。それともESLだけを取る人(語学学校的にESLを利用する人)だけに限り、入学時期に関係なく受け付けているのでしょうか? (3)ESLのアセスメントテストの数学のテストの結果が悪いとどうなりますか? 私は数学がかなりの苦手である上に、高校1年で数学のクラスが終わりました。なのでもう二年は数学に触れていません。 しかしESLのクラス分けのテストで数学も受けなければならないのです。 きっと物凄く悪い結果になると思います。こうなると数学のクラスを取らなければいけないのですか? (4)ESLが終了して普通のクラスを取れる様になってからは自分の取りたいクラスだけを選べますか? ある程度の単位数で必修科目は決まっているのでしょうか? 分かる事がありましたら、些細な事でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 大学のクラス分けテストについて。

    大学のクラス分けテストについて。 4月から大学生になるのですが、入学前に英語のクラス分けテストがあるようです。 もしこのテストで下のクラスになってしまうと、英語以外の専門科目の授業の内容まで下のレベルになってしまうのですか? あと、このテストの結果が悪かったら単位取得が厳しくなったり、全ての授業が下のクラスとして扱われるのでしょうか…? 私は英語は単位さえ取れればいいという程度で、 あまり英語に力を入れるつもりは無いのですが、 大学生活のすべての勉強を、下位クラスとして過ごすのかもしれないと思うと、とても不安です。 大学によって違うとは思いますが、英語のクラス分けテストが大学生活にどれくらい影響があるのか、詳しく教えて頂けませんか?

  • アメリカ4年生大学通うためには。。。

    私は、アメリカに6か月語学留学をしている学生です。 現在語学学校のESLクラスを取っています。 初めは1年の語学留学と考えていたのですが、 行く行くはアメリカで働きたいと思うようになり、 アメリカの4年生大学(UCLA,USC...)を卒業し、MBA取得したいです。 まず、何からしたらいいのか分かりません。 語学学校を辞めて、コミカレに通ったほうが良いのか。。 何か知っていることがございましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 学位か、certificateか

    アメリカのコミカレに留学中です。初セメを終えたところで現在迷っていることがあります。 コミカレなので貰える学位は準学士です。 入学当初はもちろん準学士取得を目指していました。でも実際入ってplacement testを受けてみると、配置分けされた英語のクラスがとても低いレベルでした。そのためgeneral educationのenglishのクラスと取る前に、低いレベルの英語クラスからスタートしなければならないのです。これが5クラス分程ありまして、結構時間とお金がかかりそうなのです。 他のGEのクラスもありますし、専攻のクラスもある。そのうえ留学した第一目的のあるスポーツのクラスも毎学期取る予定でいます。サマーセッションを取っても二年で卒業できそうにありません。その分生活費もかさむので、金銭的に少し焦りが出てきました。 コミカレ卒業した方、二年で無事学位取得できましたでしょうか。準学士であれ、やはりcertificateよりは就職に有利なのでしょうか。tourism専攻で空港グランドハンドリングへの就職を目指しています。御意見お聞かせください。

  • US語学留学、クラスはESLとTOEFLどっちがいい?

    ごく普通の頭が特別いいとはいえない公立に通っている高1です。 高校を卒業したらF1ビザがおりるアメリカの専門学校にベースのテクニックを勉強しに行く予定です。 日本の学校では喋る勉強をあまりしませんよね。 自分の高校も、訳す前に全員で一斉に教科書を棒読みするぐらいで会話練習を全然しません。 今から(といってももう高2になりますが)会話練習をしようと思っても周りに英会話スクールなどないので語学学校に専門学校が始まる3ヶ月前にいくことにしました。 それで語学学校のコースを選ぶところで迷っています。自分のいく専門学校はTOEFL500点以上(スコア提出は不要)が要求されています。 カリフォルニア州のPOLYというスクールではESLとTOEFLのコースがありました(→http://www.polylanguages.edu/POLY/home/index.aspx) ESLは本当に英語が喋れない人が通うクラス?というので、いくつかのレベルに分かれているようで、自分としてはESLで会話ができるように(専門学校で先生が言ったことを聞き取れるように)なれば、別にTOEFLクラスは受けなくてもいいんじゃないかと思いました。 TOEFLは専門的な用語ばかりだと聞き、あまり堅い英語ばかり覚えても嫌だし、好きじゃない勉強をしに大学に行くわけでもないしと思って・・・。 会話能力をつけるのにESLで十分じゃないかと思っているんですが実はESL・・というか語学学校の授業自体どういう風なのか知りません。 TOEFLスコア500点以上(TOEIC600点以上に相当)ですが、これは難しいんでしょうか?今までGtecというテスト以外受けたことがありませんRLW合わせて400点台後半で500点ありませんでした; スコア提出は要求されてないので、渡米までにTOEFLではなくTOEICテストを受けてTOEFLのスコアに換算しようと思います。 あと専門卒業後にコミュニティカレッジにも行こうと考えています。そんなとこたくさんあるとおもいますが音楽の設備が整ってたりするコミカレがありました。 最近進路を考え抜いた末決めたので、これまたコミカレのことをよく分かっていません;2年制ですよね。 単刀直入に、どうやったら卒業できますか?音楽の片手間に勉強するんじゃ難しいですか? 音楽をしながら卒業できればそれでいいんですが、必修科目は何科目ですか、また科目は学校によって違いますか?理数系が苦手なので必修科目だと辛いんですが・・・;笑 真の目的はコミカレで音楽のコネを作りベースの技術を磨くことですが、アメリカに長く滞在して、中途半端な英語のまま帰国しないことも一つの理由です。なので専門のあとにもコミカレへ行きます。多民族国家でコミュニケーション能力も向上したいです。 西海岸で生活する予定です。学校にもよりますが、専門学校の授業料が150万として、コミカレの授業料、滞在費(ほとんど遊びませんし自炊です)、研修期間もあるので全部で4年ちょっとになりそうですが、総額いくらぐらいかかりそうでしょうか?1000万ぐらいいるんでしょうか; なんだか何を言っているのかよくわかりませんがすいません; 生意気で申し訳ないですが日本で専門に行けなど的外れなことは言わないで欲しいです、もうこういう予定にすると決めてるので。 コミカレと語学学校のクラス選択について、経験談や生活上の注意、お叱りの言葉など何でもいいので回答お願いします!

  • アメリカカリフォルニアへの留学にあたって。コミカレ、ESLなど。

    アメリカカリフォルニアへ留学希望のものです。 現在、TOEFLを受けたことがなく、英語力はセンター試験の英語で8~9割の実力です(実力の測り方がTOEFLとセンター試験ではかなり違うのは分かっていますが、他に資格等ないので…) 留学の最終目的は4年生大学への進学(カリフォルニア州立大学)です。 いろいろ調べていった結果、TOEFLなしでの状態から、最終目的にたどり着く方法を見つけましたが、どの路が一番良いのか、いまいちよく分かりません((コミカレやESLの評判が賛否両論だったりして)) 1、語学学校(私立の週単位のコース)へそのまま入る→TOEFL受験→コミカレ入学→四年生大学へ編入 2、コミカレ付属のESLへ{条件つき入学←どんな条件下よく分かりません}入学→コミカレの中で編入に必要な谷を取る→四年生大学へ編入 3、カレッジ付属のコミカレまたはESLへ入る→カレッジの学部に入る 以上が自分が可能な限り調べた進路です。 TOEFLなしのこの状況で、英語は大学受験レベル。簡単な日常会話は話せますし、リスニングは得意です。ただ、ネイディブの発音は半分くらいしか聞き取れる自信がありません。 経済的にもなるべく安く済むようにしたいです。 生活費は、知人宅にお世話になる予定なので、考慮しなくてもかまいません。 留学先に日本人がいたとしても、英語でコミュニケーションをとってやるくらいの意気込みです。(誘惑には負けません) 1、なら語学学校からコミカレへはスムーズに入れるのか(単位など) 2、ならコミカレ付属のESLにはどんな条件で入れるのか 3、なら、大学付属なので、授業レベルが少々高くなるのだろうという漢字は分かりますが、具体的にどの程度なのか、また、入学条件はどのようなものなのか。 以上を質問したいです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

  • 英語のクラス分けについて

    春から大学生になる者です。大学で入学前にTOEICを受験するよう指示があった為受験をしたのですが、あまりよくない点数を取ってしまいました。大学からTOEICの点数でクラス分けをするということは伝えられていたため、下のクラスになる可能性が高いです。 お恥ずかしながら英語が特に得意というわけではないにも関わらず、2.3年次頃ある大学の留学プログラムに参加したいと考えています。選考については必修単位のみしか書いておらず、クラスのレベルについては名義されていませんが、下のクラス配属な時点で選考に不利、またはそもそも選ばれない可能性が高いでしょうか。 また、初めてのTOEICであまり良くない点数が取れなかった場合、ここからの挽回は中々厳しいでしょうか。スコアは465点です。 焦ってしまい文章がめちゃくちゃではありますが答えてくださると嬉しいです。

  • アメリカ 再留学

    今、日本の大学で3年生です。卒業後、コミカレへの正規留学を考えています。本当は大学へそのまま留学したいのですが、金銭的にコミカレへ通ってから三年次への編入を希望しています。 去年1年間、大学の提携校である他のコミカレへ1年間交換留学しました。 ESLへ3か月間通い、その後コミカレで3学期分の授業を受けました。 私のF1ビザは、5年でまだ余っていますが、アメリカを離れて5か月以上経っているため、再申請が必要です。 そこで、いくつか質問させてください。 ・ビザ(F1)を再申請する際、事前に希望するコミカレへ通うという証明のために基準のTOEFLのスコアは必要ですか? 一度コミカレに通った経験があり、もしも、またESLへ通うとしたら、ビザを却下されることがあると聞きました。I-20にはESLかコミカレへの留学か記載されますか? それとも、向こうへ着いてから学校のテストを受けて、コミカレかESLか決まるのでしょうか? ・大学でTOEFLのCBTを受験できるのですが、公式ではなく、IPです。大学から提携校へ留学する際には、スコアは提出することができました。こちらは、もしもスコアが必要な場合、これから行こうとしているコミカレに提出できるのでしょうか。 充分時間があるので、TOEFLの勉強をしているところですが、大学での専攻が英語ではない事もあり、英語力が不安です。ちなみに、公式のTOEFLはまだ受験したことがありません。 わかる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 入学前のESL、語学学校は必要ですか?

    留学生の方はほとんどが留学前にESLか語学学校へ行って勉強しているようですね。 私もそうしたいのですが、半年で130万ほどかかると聞きました。 ちなみに私は中級の短大からいい成績をとって、いい大学に編入したいなと思ってます。 語学学校やESLを受けずに短大へ行くというのは無謀でしょうか? または3ヶ月ほど期間を短くして語学学校、ESLに通うという手もありますか? 自分の英語のレベルはというと、偏差値56ほどです。でもこれが最高です。 TOEFLはまだ受けていません。 短大はTOEFLの点数を要求しないとこもあるみたいなのであまり深く考えてないんですが。 少しの情報でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。