• ベストアンサー

コミカレのPlacement Testを受けた方に質問

こんにちは。 この秋からFoothill Collegeに入学します。 来月にPlacement Testを受けるのですが、数学が心配です。 英語はできるだけ頑張って自分のレベルに合ったESLに入れれば良いと思うのですが、 数学は英単語がわからないせいで、すごく低いクラスに入れられたらと思うと不安です。 オンラインでサンプルが見られるのですが、大学レベルは1問だけで、 しかも小学生レベルの問題で、1番難しい問題が見たい…と思ってしました。 本屋さんに数学の本を見に行ったのですが、数学の中の分野別の本がほとんどで、 SATの本のみ数学全般を扱っていたので、SAT用の本を購入しました。 アメリカの高校生ができる問題が解ければ良いのでこれで十分かと思いましたが、なかなか難しい問題もあります。 logとかもPlacement Testに出るのでしょうか? 検索した所、小学生レベルと仰る方と三角関数まで出たと仰る方がいて混乱しています。 コミカレのPlacement Testを受けた方、どのレベルでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.1

コミカレではないのですが、4年生大学のPlacement Testを受けたことがあります。 数学は日本の高校を卒業しているのであれば心配することはないと思います。 一般的に日本の数学の方がアメリカよりもレベルは高いです。 Placement TestにはAlgebraやCalculus...色々テストには含まれてますが、 たぶん高校生レベルのAlgebraができれば大丈夫ですよ^^ 方程式、連立方程式とか因数分解とか。。。 ちなみに自慢じゃないですが、高校の時に数学で赤点を取ったこともある私でも 普通のクラスに入りました。 確かに中には難しい問題も含まれています。 でも、それは数学が得意な人がレベルの低いクラスに行かないためで、数学が得意でない生徒はアメリカ人でも解けないと思うので 心配することないですよ。 気楽に受けてください^^

m74m
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 ちょっと落ち着きました。^^; 数IAあたりですかね。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kununo
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

学校によっても違うと思いますし、何年も前に受けたので正確には覚えていませんが大体小学生レベルが30%、中学生レベルが60%、高校レベルが10%ぐらいだったと思います。三角関数、logも1問ずつ出たように覚えています。高校をでてからだいぶ経っていたしぶっつけ本番だったので高校レベルは殆どできませんでした。 しかしその他の問題ができていたので80点ぐらいは取ったと思います。その結果カウンセラーから最終的に卒業までに取る必要のあるクラスよりも難しいクラスを勧められて取ってしまいました。数学のできるAsian(日本人、香港人、シンガポール人等)がほとんどのクラスで結局良い成績が取れませんでした。 これは私の例なのであなたの参考になるかどうかわかりませんが日本人なら数学の学力はアメリカ人の平均より全然高いと思うので、低いクラスに入れられる心配より、必要以上に高いクラスに入れられない心配もしておいたほうがよいと思います。勧められても本当に自分に必要なクラスなのか良く調べてから決めてください。 英語力に不安があるなら数学は最初の学期で楽に良い成績が取れる数少ないクラスなのでこれでAが取れないと後々きつくなると思います。もちろんあなたの指摘するとおり数学にもある程度の英語力が必要ですが他のクラスと比べれば楽だと思います。

m74m
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 体験談、大変参考になります。 下手に難しい問題を解いてすごいレベルに潜り込んでしまう方が危険なんですね。 ただGeneral Scienceを専攻したいと考えているのですが、 数学のこのレベルのクラスが終わらないと取れないクラス、などあって 最初のテストが悪いと卒業年数に響くかもと心配してました。 高校数学の復習より小中学生レベルの数学用英単語を勉強します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

コミカレのPlacement testの数学は本当に簡単なんですよ。数学なんてもう全部忘れちゃったという人でも、MATH080か090あたりのクラスになると思います。 「しかも小学生レベルの問題で」 その通りなんです。心配しなくて大丈夫です。 英語の方をがんばってください。 三角関数出ても1~2問でしょう。 全体的にはかなり易しいはずです。

m74m
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 数学なんて全部忘れちゃったという人、私です。 三角関数も解いてレベルの高いクラスに入るより、勉強し直したいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカのコミカレ留学(複数質問です)ESLについて

    いつもお世話になっております。 私は今年の夏からコミカレに留学する予定です。 しかし恥ずかしながら英語力は英検2級レベルです。 ですので、ESLから始める事になります。そこで質問なのですが (1)ESLの期間を含めて2年で卒業するのは無理ですか? 私は二年で卒業できるものだと思っていました。 カレッジは『2年制』と思っていたので、2年で在籍期間が終わるのかと勘違いしていました。しかしそうではなくて単位が足りなければ在籍期間も延びると言う事ですよね?という事は始めから普通のクラスを取ってる生徒より、ESLを取っている生徒の方が“出遅れる”形になりますよね? (2)ESLは入学前に始められるのですか? 私の行くカレッジは8月下旬から始まるのですが、ESLも入学してから授業が始まるのだと思っていました。 しかし、カレッジに在籍しなくてもESLだけ取る人もおり、受付は学期開始時期以外もしている様な事を目にしました。これ学校によって違うのでしょうか。それともESLだけを取る人(語学学校的にESLを利用する人)だけに限り、入学時期に関係なく受け付けているのでしょうか? (3)ESLのアセスメントテストの数学のテストの結果が悪いとどうなりますか? 私は数学がかなりの苦手である上に、高校1年で数学のクラスが終わりました。なのでもう二年は数学に触れていません。 しかしESLのクラス分けのテストで数学も受けなければならないのです。 きっと物凄く悪い結果になると思います。こうなると数学のクラスを取らなければいけないのですか? (4)ESLが終了して普通のクラスを取れる様になってからは自分の取りたいクラスだけを選べますか? ある程度の単位数で必修科目は決まっているのでしょうか? 分かる事がありましたら、些細な事でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • Compass TestとPlacement Testへの準備(アメリカのコミカレ)

    6月からアメリカのコミカレに進学予定です。 (まだ入学許可は出てません。多分大丈夫だと思ってます。) "The Compass Test"と"数学と英語のPlacement tests"について 心配しています。 数学は"Math 097"、英語は"English 101"のレベルに到達していないと 大学の授業を受講できません。 これらのテスト対策を日本にいる間にできる方法があれば教えてください。 また"Chart Your Success on the Compass Test"という本をamazon.comで 見つけたのですが、これはどうなのでしょうか?

  • コミカレ付属のESL

    今、コミュニティカレッジに付属してあるESLを探しているのですが、コミカレの学費は掲載されていても、大部分の学校がESLの学費については掲載されていません。 メールで問い合わせてみたものの、返信があったとこはほんとに一部です。 ESL自体の学費が掲載されていないということは、その学校の学部生の学費と同料金ということでしょうか? あと、メールではなく、電話をかけて聞いたほうが確実ですか?

  • クラス分け

    語学留学して10ヶ月経ち新しくコミカレのESLにTRANSFERしたのですが、PLACEMENT TESTの結果、どうやら13レベル内一番上のクラスにいるようです。でも、正直難しくて内容も自分がやりたいことではないように思えます。(NOVEL,POEM,PROVERBを題材にしている)このまま留まるか、下のクラスへ移った方が良いか考えてます。皆さんならどうしますか?

  • アメリカカリフォルニアへの留学にあたって。コミカレ、ESLなど。

    アメリカカリフォルニアへ留学希望のものです。 現在、TOEFLを受けたことがなく、英語力はセンター試験の英語で8~9割の実力です(実力の測り方がTOEFLとセンター試験ではかなり違うのは分かっていますが、他に資格等ないので…) 留学の最終目的は4年生大学への進学(カリフォルニア州立大学)です。 いろいろ調べていった結果、TOEFLなしでの状態から、最終目的にたどり着く方法を見つけましたが、どの路が一番良いのか、いまいちよく分かりません((コミカレやESLの評判が賛否両論だったりして)) 1、語学学校(私立の週単位のコース)へそのまま入る→TOEFL受験→コミカレ入学→四年生大学へ編入 2、コミカレ付属のESLへ{条件つき入学←どんな条件下よく分かりません}入学→コミカレの中で編入に必要な谷を取る→四年生大学へ編入 3、カレッジ付属のコミカレまたはESLへ入る→カレッジの学部に入る 以上が自分が可能な限り調べた進路です。 TOEFLなしのこの状況で、英語は大学受験レベル。簡単な日常会話は話せますし、リスニングは得意です。ただ、ネイディブの発音は半分くらいしか聞き取れる自信がありません。 経済的にもなるべく安く済むようにしたいです。 生活費は、知人宅にお世話になる予定なので、考慮しなくてもかまいません。 留学先に日本人がいたとしても、英語でコミュニケーションをとってやるくらいの意気込みです。(誘惑には負けません) 1、なら語学学校からコミカレへはスムーズに入れるのか(単位など) 2、ならコミカレ付属のESLにはどんな条件で入れるのか 3、なら、大学付属なので、授業レベルが少々高くなるのだろうという漢字は分かりますが、具体的にどの程度なのか、また、入学条件はどのようなものなのか。 以上を質問したいです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

  • コミカレの必須科目 ENGL 1について

    アメリカのコミカレで必須科目とされている、ENGL1は具体的にどんな勉強をするんですか? 私は高校をニュージーランドで卒業して入学の時点でTOEFL免除だったのですが、Placement Testを受ける流れになるようで、、結果次第でENGL 1を受けるかどうかになるそうです。readingとwritingではどんな内容を勉強するか知ってる方、教えて下さい!

  • ダンスが学べるコミカレ

    私は現在、高校2年生です。 小さい時からダンスをやっていて、 高校卒業後はもっともっと高いレベルのものに触れたいので、 アメリカに留学してダンスを学ぶことを考えています。 コミカレを考えているのですが、 どこのコミカレが一番いいでしょうか??? やっぱりダンスといえばNY、LAが有名だし、レベルが高いのかなと 思っていますが・・・ 一応、私が得意なジャンルは、 コンテンポラリーやジャズです。 ヒップホップが少し苦手です。。。 英語はとても好きで、今までにもホームステイをしたりして 日常会話は自由がききます。 あと、ダンスを専攻しても数学などの他の物も 受けるものですかね??? 宿題はあるんでしょうか??? オープンキャンパス的なものはあるんでしょうか??? 調べてはいるのですが やっぱりわからないことばかりです・・・ 詳しい方のご回答、お待ちしています! よろしくお願いします。

  • 留学について質問です

    カナダかアメリカに留学を考えている者です。カレッジに入りたいと思っているのですが、残念ながら英語力が足りないので、初めはESLから始めることになりそうです。ちなみに現在の英語力はTOEFL450~480ってとこです。出発までにはなんとかしてTOEFL500レベルまでは上げたいと思っています。そこで質問なのですが、私ぐらいの英語力ではカレッジに入るのにどれくらいの期間、ESLに通わなくてはならないのでしょうか?もちろん人それぞれだと思いますが、一応目安はどれくらいか知りたいです。またどれくらいの費用がかかるかもあわせてききたいです。もし留学経験者の方がいらっしゃいましたら、体験談などもきかせてほしいです。よろしくお願いします。

  • アメリカのコミュニティカレッジのプレイスメントテスト

    コミュニティカレッジに入るときに英語と数学のプレイスメントテストがあると思うのですが 卒業するには (四年制にトランスファーではなく)どのレベルの数学をパスしていなくてはいけないのですか? ちなみにアート専攻で、数学関係のクラスや Prerequisiteで数学をとらなくてはいけないようなクラスは取る予定はありません。 それと もう学校を卒業して何年もたっているので テストを受ける前に復習をしておきたいのですが なにかお勧めのテキストがあったら 教えてください。(英語、数学ともに) よろしくお願いします。

  • この留学プランはどうですか?

    来年、アメリカの大学へいこうと思っています。 大体のプランなのですが、まずESLに通います。 ESLの過程を終了したら、そのESLを終えた特権(TOUFLやSAT免除)で入学できる2年生のコミュニティカレッジに入学します。 その後、2年経ったら4年生のユニバーシティへ編入します。 場所はまだ未定です。ハワイかロサンゼルスを考えています。 この計画はどうでしょうか? また、ESLを終了したらTOUFLなどが免除されるカレッジは その大学付属のESLじゃないと免除されないのでしょうか? それと、ESLを終了する場合大体どのくらいの時間がかかりますか? 実際に留学した方、現在されている方、留学に詳しい方 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

ファックス機能付き複合機
このQ&Aのポイント
  • ファックス機能付き複合機は販売されているのか?
  • キヤノン製品にはファックス機能付き複合機があるのか調査
  • ファックス機能を備えた複合機の販売状況を調べる
回答を見る