• ベストアンサー

外付けHDDへの楽曲保存について

いつもお世話になってます。 早速質問ですが、 (1)外付けHDDへの再生可能なファイルではなく、データとしての保存が可能ですか? (2)(1)が可能であれば、外付けHDDからPCへの再生可能なファイルとして復元は可能ですか? 最近PCの楽曲が増えすぎて困っており、楽曲はすべて残しておきたいので、外付けHDDへの移動を考えています。ただ、そのまま移動すれば良いのですが、今後のことも考えると、できるだけ容量は小さくしたいと思っています。そんな時に知ったのが、再生可能なファイルとしての保存ではなく、もっと小さい容量で保存できるというもので、このやり方がわかりません。どうか知っていることだけでも構いませんので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足を受けて可能な限り回答いたします。 まず、楽曲データをCDに書き込む時には、データがmp3であっても wavであっても、wavサイズに変換して書き込みます。 そのため、CD1枚あたり13~16曲(74~80分)までの記録になります。 この方式を利用して外付けHDDに記録しようと思うと、 せっかくmp3などに圧縮していても、展開されてしまいますので、 結果的にファイルサイズは大きくなってしまいます。 また、そういった記録方法の利用は難しいと思います。 理想的な保存方法を申し上げますと、wavファイルを320kbpsのmp3に 変換し、外付けHDDに保存することだと思います。 この320kbpsはMDの音質と同等とされています。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不明なところなどが少しわかってきました! 一度試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• akomyt
回答No.4

1) 音楽ファイルも元々データですが、アーカイブとしての保存ということですか? 2) 可能なのが普通です どんな形式で音楽を保存しているかは分かりませんが、 Windows Media Playerを利用しているのなら、 wmaかmp3の非可逆圧縮に設定しているのではないかと思います。 非可逆圧縮ならもう既にかなり圧縮されていますので、 zipやrar、その他方法で圧縮してもそこまで圧縮率はよくありません。 圧縮率が期待できないのに態々そのまま再生できないファイルにしてまで圧縮するよりは そのまま移動するのが良いと思います。 wavなどの無圧縮で保存しているのでしたら、 音質を削ってmp3などの非可逆圧縮にするか、 音質そのままでapeやflacなどの可逆圧縮にするのが良いと思います。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すでにかなり圧縮されていると思われます。 一度試してみたいと思います!

• yama1718
回答No.2

質問で言おうとしているのは、多分音楽データの可逆圧縮の事だと思います。 FLAC、APE(Monkey's Audio)、TTA(True Audio Codec) 他にAppleやATRACなどでLosslessと呼ばれるフォーマットなど色々あります。 これらは復元せずとも、そのまま再生可能な物もあります。 こういう物は圧縮率だけ見ても、音楽を再生するプレイヤーのメーカーや機種、 データを管理するソフトによっても決まってきますので。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し理解できていないのですが、上記のフォーマットとは何かソフトのようなものですか?

回答No.1

次の事項について補足をお願いします。 ・楽曲再生に使用中のアプリケーション ・再生可能なファイルの拡張子 ・質問者様の要求の、『もっと小さい容量で保存』というのは圧縮を意味するのかファイル形式変換を意味するのか 適切な回答のため、よろしくお願いします。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないです。あまり詳しいことはわかっていないのですが、わかる範囲で書きます。 ・楽曲再生に使用中のアプリケーション →windows media playerだと思います。 ・再生可能なファイルの拡張子 →wavやmp3だと思います。 ・質問者様の要求の、『もっと小さい容量で保存』というのは圧縮を意味するのかファイル形式変換を意味するのか →wavからmp3にするとサイズが1/10になるのは知っていますが、ファイル形式はmp3ですので、恐らくファイル形式ではないと思います。 私は、通常再生可能なファイルでCDなどに焼くと13~16曲あたりになるのを100曲以上保存出来る方法?のことを申し上げています。わかりにくくて申し訳ございません。