• ベストアンサー

外付けHDDの楽曲はフリーズ後、再生出来るか?

PC本体のHDDの容量が少なく、困っております。 MORAからダウンロードしたコピーガードの効いた、ATRCK形式の曲を外付けHDDに保存しています。 パソコン本体が故障した場合などで、外付けHDDに保存した楽曲は、パソコン本体の初期化後も正常に再生出来ますでしょうか? また、外付けの場合、PC間も移動出来るので2台目の別PCでも再生が出来るのか気になります。 2点、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.2

#1さんとモロかぶります。 例えばWalkman Connect(Aシリーズ)でConnect Playerを使用している場合でも、バックアップにSonicStageが必要になります。 外付けHDDに保存した曲は 曲だけバックアップ取ったと同じ形になりますので、そのままCドライブが初期化されるとライセンスつきの楽曲は、すべてライセンスを失います。プレイリスト等ライブラリの情報も失われます。 よって、万全を期すには曲の更新ごとに#1さんご紹介の方法でバックアップ(ライセンス・ライブラリ情報含む)を取っておき、必要な際には初期化後、SonicStageを導入、復元作業を行ってライセンスの再取得をする必要があります。 2台目(複数PCでの認証)は私も試したことのないので不明ですが、おそらく無理だと思います。買い替えなどで新しいパソコンにデータを移して、そちらにライセンスも移すことは可能なようです。 この辺が、複数PCでの同時認証可能な(限度はありますが)iTunes Music Storeと比べて吝いところですね。 ―――――――――――――――――――― おっとっと、初期化以前に[システムの復元]でも復元ポイント以降購入した曲のライセンスが失効する可能性があるのでバックアップが必要になります。 Sony Drive パーソナルオーディオカスタマーサポート Q&A - SonicStage:システムの復元はできますか?SonicStage Ver.2.x, SonicStage Ver.3.x http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?011043

kamekichi0302
質問者

補足

なるほど、よく分かる御説明&参照URLありがとうございます!No,1でも補足致しましたが、バックアップ後に復元を行わないと通常通り再生出来ないのでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• kerman
回答No.3

#2補足します。 外付けHDDに置いた通常使用している[曲データ]とは"別に"バックアップを取ることになります。 バックアップフォルダ自体は、フォルダ名等すべて数字に置き換えられて、自信ありませんが見た目暗号化された状態です。[曲データ]だけでなく、ライブラリ情報やライセンス(正確にはおそらく正規にライセンスを再取得するためのキーのようなもの)も含みます。 バックアップフォルダからの再生を試みたことはありませんが、やめた方がいいでしょうね。 Q&A - SonicStage:SonicStage内の全てのデータをバックアップしたいのですが。SonicStage Ver.2.x, SonicStage Ver.3.x http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?011042 SonicStageバックアップツール操作手順 http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/information/sonic_bt_info.html

質問者

お礼

なるほど、分かりました。ご丁寧にありがとうございました。バックアップといっても難しいですね。^^

• ysriki
回答No.1

>ATRCK形式の曲を外付けHDDに保存しています 転送ソフトは多分SonicStage と思いますので・・ >パソコン本体が故障した場合などで、外付けHDDに保存した楽曲は、 >パソコン本体の初期化後も正常に再生出来ますでしょうか? PCをリカバリする場合等では スタート>すべてのプログラム>SonicStage > SonicStage バックアップツールでバックアップして ネット経由で認証・・です 認証しないと同じPCでもパソコンが違います ・・って出ると思いますね 心配なら直ぐにバックアップをお勧めします >PC間も移動出来るので2台目の別PCでも再生が出来るのか気になります。 試した事ないので不明です

質問者

補足

ありがとうございます!ところでバックアップツール後、バックアップしてそばに置いておいた状態で再生出来ますでしょうか?復元をしないと再生が出来ないとかでは、常時バックアップをしていたら常時再生出来ませんから・・・すみません!よろしくお願いします。