• ベストアンサー

クリスマスという行事について疑問

三十代後半の男性です。日本では何故クリスマスが毎年の様に行われるのでしょうか?スバリ聞きますが、何故カップルは、クリスマスの夜に、ラブホテルに消えて行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.5

大きな転機はバブル期のマーケティングや宣伝の効果でしょう。 当時は、可能な限り画一的な消費行動を是とする宣伝が行われました。 それが、効率の良く売上げを出す方法だったのです。 『恋愛せずんば人にあらず』という空気をつくり、 クリスマスは大切な人と過ごす日→クリスマスは恋人と過ごす日 そういう誘導を行ったのです。 逆に、1人での、あるいはニッチな分野での消費は、 宣伝費の回収効率が悪いため、バッシングを行いました。 バブル期にマスコミ(主にテレビ)によってつくられた『オタク観』は、 スポンサーの意を請けたものです。 パイの拡大期には、メニューが少ない方が資本を効率よく集中できます。 売り手側の都合でつくられたクリスマスです。 現在は、パイが拡大することはありません。 その経済下で売上げを出すためには、とにかく消費を掘り起こす必要があります。 結果、今までは資本効率が悪く見向きもされなかった、 『おひとりさま』やいわゆる『オタク』向けの消費も煽られます。 (実はこの分野の方が、規模は小さくとも堅いという側面があります) 質問に挙げられた項目は、バブル期の宣伝の残照であり、 (セールやバーゲン等と並んで)年末消費の1つになっています。 個人レベルで言えば、交尾の名目でしかありません。 酒飲みにとっての呑む口実と大差ないように思います。

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m私の中では最も納得の行く回答ではないかと思っています。

その他の回答 (6)

noname#101589
noname#101589
回答No.7

商売の戦略だからです。それに乗っているだけ。 宗教行事ではありません。

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m身近な文章ですが、結局は核心をついた回答ではないかと感じております。

• honde
回答No.6

>何故クリスマスが毎年の様に行われるのでしょうか? 毎年クリスマスがあるからです。 >何故カップルは、クリスマスの夜に、ラブホテルに消えて行くのでしょうか? 相手がある人は自然にわかります。そうじゃない人は知る必要のないことです。

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mよく彼女にはこの日は止めて(性行為)おこうと言った事を思い出します。またこの日だけ許された行為ではなく、また後日、同じ事をするのですから、クリスマスの日だから…とするのが納得できません。

• yot15
回答No.4

日本人のキリスト教徒数は、戦後あまり変化していないそうですね。戦いに敗れたに本人が見た米国軍人の底抜けに明るい態度は、日本人の倫理観を大きく変えたことは言うまでも有りません。それでも彼らの主な宗教であるキリスト教には、殆どの日本人は改宗しませんでした。そして経済人は、クリスチャンの多くの行事を経済発展の道具に仕立てて来ました。その結果が、聖夜が性夜になる原因であったと考えられます。  国民があらぬ教えによって、一時は「総玉砕」を覚悟した国です。宗教の教義がなければ生きて行けない人が存在するのは現実ですが、多くの日本人は宗教に自らの行動規範を束縛されるのが馬鹿馬鹿しくなったのでしょう。だから、教義とはまるで関係のない行動を、商業主義が取り入れても違和感がないのでしょう。聖性夜で大いに子作りに励んで欲しいものです。子供が生まれる頃は、子供手当ても支給が始まっていることでしょう。

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 他の回答者さんにも述べたのですが、クリスマス=聖夜=性夜で全ての子供が産まれてこれるのでしたら、全く持って納得なのですが、中絶をするカップルが多々居る昨今、また中絶が認められている日本ですので、キリスト教=中絶は禁断の行為だと認識していますので、なかなか神聖な行為とは素直に思えない所はあります。

• x1va
回答No.3

性なる夜ですから

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mまたまた来ましたね(笑)山田くん、座布団一枚やってくれ。(笑)

• kametaru
回答No.2

>何故カップルは、クリスマスの夜に、ラブホテルに消えて行くのでしょうか? クリスマスはイエス・キリストの聖誕祭です。(生誕祭) つまり「生まれる」ことから子孫繁栄も意味しています。 カップルが子孫繁栄の行為を行うのに何の違和感もありません。 このようなところに少子化対策でどんと予算を注ぎ込むべきでしょう。

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mなるほどです。クリスマスがキリスト教と密接な関係、つまり誕生を祝う等は解りますし、その日に性行為をするのも何と無く解るのですが、命が宿った全ての子供が産まれるのでしたら「何て神聖な儀式」だと思うのですが、日本では中絶が認められていますし、快楽のみでその日(クリスマス)に行為に及ぶ人も多々居ると思うので、なかなかすんなり納得もできないのは事実ではあります。

• makosei
回答No.1

クリスマスとクリトリスを間違えたのだ

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mうまいですね。(笑)所で私がお聞きしたいのは、いつ頃から始まったカップル間の行事?なのか?世界的に見てこの習慣をどう見られているのか?また全国的な事なのか?でした。うまい表現ありがとうございました。