• ベストアンサー

個人事業主の人に売上、収入、納税額を証明できる書類の提出を求めたいので

個人事業主の人に売上、収入、納税額を証明できる書類の提出を求めたいのですが、そのような書類はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

売上、収入、所得とそれぞれ正確には定義が違いますので、その辺を確認しての回答になります。 税務署で発行する納税証明書に「所得証明」と「納税額の証明」があります。 所得証明は、確定申告書に記載された「総所得金額」が証明されます。 売上や収入とは別の観念の数字ですので望まれてる計数ではないかもしれません。 (総売り上げ-経費=所得です) 納税額の証明は税目別にされますので、申告所得税(確定申告で納める税金を正確にはこういいます)か消費税を指定しますが、消費税を幾ら納めてるかは売上が幾らあるかの逆算ができる程度でしょう。 文字通り「売上(収入)」をお知りになりたいなら、決算書を見せていただくしかないでしょう。 なお、税務署へ確定申告書を提出する義務のない方でも、市役所に住民税の申告をしてる可能性がありますので、その場合の所得証明、納税証明は市役所に請求することになります。 いずれにしても請求をして本人が承諾すれば手にいれることができます。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>売上、収入、納税額を証明できる書類の提出を求めたいのですが… 何のためにですか。 「売上」と「収入」は同じ意味ですが、これを証明するものは確定申告書に添付する『収支内訳書』(白色) または『青色申告決算書』しかありません。 本人が同意するなら、その控えをコピーして提出させればよいです。 納税額は、『納税証明書』(税務署および県税事務所) や『所得証明書』(市役所) があります。 いずれにしても、あなたが銀行の融資担当者だとかとでも言うのでない限り、安易に提出を求める性格のものではありません。

関連するQ&A

  • 個人事業主の収入証明について

    個人事業主の収入証明について教えていただきたいのです。 春に私が出産を迎えるので来月、引越しをする予定をしています。 その際にH20年度の収入証明を提出するように言われています。 個人事業主の場合、収入証明は確定申告のみだと思いますが、主人はH19年8月より個人事業主になり収入はかなり少ないのです。 その際に全ての数字を見られることになりますが、控えを全てコピーするしかないのでしょうか? 不動産屋にも伝えていますので貸していただけるオーナーさんにも上手く言ってもらえるのですが、審査が通るか心配です。 契約者は主人ですが、私は正社員で働いているので私の源泉徴収も提出する予定です。 私の収入額は450万なので審査にも問題はないと思いますが・・・ 個人事業主の所得証明提出でいい方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 個人事業主の提出書類について。

    こんばんわ。 個人事業主の提出書類について、お聞きしたく、質問させて頂きます。 先日、個人事業主としての届出をするべく、税務署に開業届と青色申告申し込み書を提出してきました。 これで、とりあえずの書類提出が終わったと思っていたのですが、イーバンク銀行に個人事業主用の口座を作ろうと思い、(個人ビジネス口座)、口座開設のための必要書類を請求したところ、確認資料として、 下記のものが必要だと記載がありました。 ●個人事業開業届 ●個人事業開始申告書 ●商号登記簿謄本 当方、上記記載のとおり、個人開業届のみしか、提出していないのですが、個人事業開始申告書、商号登記簿謄本は提出が必要なものなのでしょうか。 個人事業開始申告書は、市民税等の納付に関わってくるようなので、必要な気がしますが、WEBで調べたところ、開業開始日から、2週間以内と記載があったように思います。 当方、個人事業開始届に記載の開業開始日から2週間以上経っているのですが、この場合、何か、ペナルティ等あるのでしょうか。 記載があった商号登記簿謄本は、自宅での開業の場合にも、必要なのでしょうか。 ご存知の方、ご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 個人事業主の売り上げ

    個人事業主で株式取引専業の場合の売り上げに該当するのは税込み額の買った株式の金額+売った株式の金額+売買手数料の合計額で正しいですか。 また配当金は売り上げに含まれるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主の収入

    個人事業主の手取りの収入について教えてください。 来年度より、会社員(専門職)から個人事業主となります。 新しい雇用先からの要望です。 そこで、個人事業主について色々調べはじめたところです。 所得税や住民税、消費税、事業税などを引くと、雇用されているよりもかなり収入がダウンしてしまうように思いますが、どうなのでしょうか。経費と言っても、自宅で仕事するわけではないので、どこまでが入るのかが疑問です。 ちなみに、初年度は、100万/月の収入が見込めます。(1200万/月)。実際に手元に入る額はどの程度なのでしょうか。 より詳しい状況がわからなければ、回答の仕様がないということであれば、補足しますので教えてください。

  • 個人事業主の納税について

    個人事業主で青色申告をしています。 昨年の後半(7~12月)分、専従者の源泉徴収税の納税(2回目)の納税を忘れてしまい、先日遅れて納税してきました。 そこでお願いなのですが、個人事業主の年間の納税のスケジュールのようなものを、税金の種類とともに教えていただけないのでしょうか? ちなみに今自分で把握しているのは、 【会社】事業税(8月末・11月末)・源泉徴収税(7月・1月)(もしかすると今年は消費税も?) 【個人】所得税(確定申告後)・所得税の予定納税(7月末・11月末) です。 事業税と所得税の予定納税は納付書が届くので忘れないのですが・・・ 上記のようで、よろしいのでしょうか・・・ 他に抜けているものがありましたら、お願いします。

  • 個人事業主の在職証明書

    いつもここではお世話になっております。 一人親方で個人事業主として働いております。 元請会社から 「在職証明書がほしい」と言われました。 一応、屋号はありますが、一人でも 「在職証明書」を私が作って提出してもいいのでしょうか? 個人事業主でも「在職証明書」は作ってもいいのでしょうか? ・屋号 ・個人名 が一緒に載っているものが欲しいそうです。 回答をよろしくお願い致します。

  • 個人事業主の所得証明方法

    個人事業主です。 収入が多いとの事で、児童手当と乳児医療証の対象から外されました。 課税証明書では、総所得金額しか記載が無く、総所得金額だけを見ると支給対象外になりますが、実際の所得は経費を引いた額になるので、支給対象になると思っています。 例えば総所得金額1000万➖必要経費800万🟰所得200万みたいな感じです。 課税証明書で判断されると、このような方は皆さん対象外になるのは不利なのでは?と思っています。 個人事業主の所得を証明するのは確定申告書を見せるしかないって事でしょうか? 個人事業主の方はみんなどのように所得を証明してるのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか。

  • 個人事業主の外注収入は売上高?

    お世話になります。 主人は個人事業主(青色)で建築関係の仕事をしています。 下請けや孫請けの仕事が主なのですが、 月に何度かは他社の仕事の手伝いに行き【外注費】として収入を得ています。 この収入の経理処理は 他の売上と同じように【売上高】として処理するのか、 または、別の処理の仕方があるのか・・・? と、言うのも【外注】で得た収入には消費税がかかっていません。 その収入と他の消費税が掛かっている収入(請負いの収入)とが 同じ科目ではおかしいな?と思ったのですが、実際どのように処理すればいいのかご教授下さい。 (去年初めて確定申告したので消費税は納めていませんが。。。) 今まで【売上高】で確定申告していましたが 所得税なども変わってきますか?

  • 個人事業主 収入の証明 (屋号持たず)

    在職証明書を出してくださいと言われる 機会があった時に、個人事業主で、屋号もなしの場合は、 どういう書類を出したらいいのでしょうか? (仕事を受けているのは1社からだけで、 対外的にはその会社の社員というふうな 振る舞いで仕事をしている状態です。)

  • 個人事業主の消費税の納税義務者

    消費税の納税義務者について教えてください。 良く調べればわかる事かもしれませんが分かりにくいのでご教示をお願いします。 【質問1】 次のような場合で、  2015年 売上 1,000万以下(未満)⇒ 消費税の免税事業者  2016年 売上 1,000万超(1~6月は1000万未満)  2017年 売上 1,000万超(1~6月は1000万未満)  2018年 売上 1,000万超(1~6月は1000万未満)  2019年 売上 1,000万以下(未満)  2019年に行う2018年分の確定申告で消費税課税事業者とし消費税の納税 2020年に行う2019年分の確定申告、消費税の申告ではどうなりますか? また、『消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書』を出す時期はいつが良いでしょうか? 【質問2】 例えば個人事業主として800万超の売上が有り、その後給与所得者として200万超の 所得があった場合、消費税はどうなりますか? あくまで個人事業主としての売上は1000万未満の場合です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう