• 締切済み

肝臓癌の成長について

 70才男子です。10年まえ B型肝炎が判明し(母子感染とのこと) 特発性血小板減少性紫斑病に認定され 特定疾患となり 5年前に エコー検査で4個の斑点が見つかりましたが 半年後消え伏せてしまいました。現在 ゼフィクス錠の投薬を受けております。 昨年は 狭心症によりICD挿入手術を受けました。体調は多少の倦怠感と集中力に欠ける程度です。  GOT GPT 腫瘍マーカーに変化はないのですが 2年ぶりに今月12日CT造影検査を受けましたところ 最大5ミリで5個の腫瘍が見つかり 年明け2月10日に「肝動脈索栓術」の手術を受ける事となりました。  そこで 約50日間も放置して 癌の成長がないものでしょうか、 又は 2cm位までなら心配ないものでしょうか。医師を信頼しているとは云え 心配が先立ち 困惑しております。  初めての投稿で 状況説明が不足しているかも知れませんが どなたか 知れる範囲で結構ですので 教えいただけないでしょうか。お願い致します。 

みんなの回答

noname#103093
noname#103093
回答No.1

50日経れば、その間に大きくなる可能性はありますが、前回、半年で自然消滅の経緯があるので、暫く経過をみる考えかも知れません。 また、5つ腫瘍像があるということで、他に発生はないか確かめる考えもあるのか知れません。 腫瘍像がバラバラに存在していると、数回の塞栓術に分けて行うのかも知れません。 大きさが数cmでも問題ないようです。

nishmiharu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 丁度 年末年始に入り 医大病院の新築移転に重なり 担当医師も来年の診療に入り 心ぼそくなり 本当にありがとうございました。 癌らんの他の質問回答を見ておりましたが 肝臓の病の怖さに 多少 気がめいってしまいました、もっと自分を冷静に見つめます。

関連するQ&A

  • 特発性血小板減少性紫斑病と背中の痛みについて

    母が 特発性血小板減少性紫斑病 で闘病中です。 先月くらいから、背中が痛く、手先がしびれている、というので、 特発性血小板減少性紫斑病 でかかっている病院へいって 診てもらったところ リウマチの可能性があるとのことでした。 特発性血小板減少性紫斑病 の治療で、服用している、プレドニン(ステロイド) の副作用に 「背中の痛み」もあったので、 私はてっきり プレドニンの副作用だと思いましたが、 担当医師が言うには、プレドニンの副作用ではないということでした。 同日に、同じ病院の整形外科を受診したところ、 リウマチの疑いがあるといわれました。 そして、処方された薬が、線維筋痛症 の治療に使われる リリカカプセル という薬でした。 リリカカプセルを処方されたから、線維筋痛症 とは限らないのかも知れませんが 特発性血小板減少性紫斑病 も とても大変な病気なので、 その上 線維筋痛症 になってしまったら、と、とても心配です。 特発性血小板減少性紫斑病 に詳しい方、 または、同じ病気で、闘病されている方、 プレドニン、服用中に、すごく背中が痛くなったことはありますか? そのことに対して、担当医師の所見はどのようなものでしたか? 症状には 個人差があるので 一概には言えないかもしれませんが、 周りに、特発性血小板減少性紫斑病 の方がいないので、 何か参考になるような情報をいただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 肝臓ガンについて

    肝臓ガンで苦しんでいます。 肝臓に5cm大の腫瘍が見つかり、原発場所が肝臓の奥深い尾状葉のため、手術も、ラジオ波も、エタノール注入法もダメで、冠動脈塞栓治療を昨年来、4度しましたが、腫瘍が小さくならない上、AFPが3,800前後から下降しません。 後は、肝動注法か、抗がん剤の静注点滴か、免疫療法か、代替サプリメントに頼るかしか道は残されていません。 塞栓治療はシスプラチンのみの使用で、複数抗がん剤の使用でなかったため、効果が出なかったのかもしれません。 肝臓ガンは難治性で、抗がん剤は、あまり効果なく、10~30%が精々だと聞いています。 これ以上抗がん剤点滴治療をし、肝機能を落としても、予後を悪くするだけかとも思い、現在、色々な抗がんサプリメントを服用しながら、日夜、ガン難民の悲哀を感じつつ、悩んでいます。 どなたか肝臓ガンと戦っている方で、同じような方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。 また、抗がんサプリメントで肝臓ガンに効き、延命効果あるものはないでしょうか。 肝機能は、血液検査上、血小板が10万、γGPYに異常マークがつく程度で、黄疸や腹水はありませんが、時々、強い吐気があります。また、腫瘍が門脈にかかっているので、第4期で、予後は1年程度と言われております。 肝ガンの末期は、抗がん剤治療をしても、しなくても予後にあまり差がないとの日本ガン学会の報告もあるとの事ですし、抗がんサプリメント等を用いながら、QOLを良くし、延命を図るほうが賢明だという人もいます。 ご意見、ご助言お願いしたいのです。よろしくお願い致します。

  • これは本当に肝臓癌?

    友人のご主人が、胃のあたりが痛みだし、近所の医院で調べてもらったら、胃炎と診断を受けました。 でも納得できず、大きな病院で再度調べると、エコーにはっきりキウイ大の腫瘍が見つかったそうです。 GOT,GPTとかの肝臓数値は正常。 自覚症状もなく、黄疸や腹水もない状態です。 一週間後、腫瘍は悪性と判明し、さらに一週間後、血管像映検査で「癌」と診断されました。 しかし、組織検査はしてないようです。 周辺の肺や胃や大腸は綺麗だったようで、転移ではなく原発性の肝臓がん・・ということです。 手術日程は喫煙者のため、肺環境をきれいにするため、少し先に延ばされましたが(その間に禁煙)、 友人が気にしているのは、手術するとなると肝臓の4割は切除されてしまいます。 いくら再生能力があるからといって、生体に与えるダメージは計り知れません。 ご主人は50代半ば。 昔、胃潰瘍の手術経験がありましたが、それ以後は健康体です。 今回の検査入院で、B型の健康キャリアと判明しましたが、腫瘍との因果関係はないそうです。 とにかく近々行われる手術、素直に受けるべきでしょうか? それともセカンドオビニオンで他の病院で再検査を受けるべきでしょうか。 組織検査なしの肝臓がん判定には納得しかねます。

  • 肝臓 良性腫瘍が成長 肝腫瘍?

    旦那の話なのですが、以前からあった肝臓の腫瘍が3ヶ月前の検査より成長してるらしく手術で切除したほうがよいと言われたらしいです。 拳ぐらいの腫瘍らしいのですが、これって腫瘍のみ取り除くってことでしょうか? 肝臓の一部一緒に取り除くのでしょうか? 旦那に聞いてもあまり説明してくれなく、今は取っても取らなくてもいいけど先を考えたら取っといた方が良い程度 としか教えてくれません。 お酒が好きな旦那なのですが、手術後回復したらまたお酒が飲める状態なのでしょうか? やはり少しは肝臓は弱って今後飲まない方が良いのでしょうか? 私がお酒はダメと言っても聞くような人ではありませんが。 1ヶ月後にまた検査し、手術日を決めるようです。 術後1ヶ月入院らしいです。 あまりしつこく聞くと機嫌悪くなり黙ってしまうし、聞かないと何も言わないタイプだし・・・ 今現在お酒飲んでます。 良性腫瘍は心配することないですか?

  • ペットの肝臓がん

    13歳の雌のシーズーを飼っています。 先月、急に食欲がなくなり、吐くことが何度かあったので、病院で調べたところ、肝臓に7センチほどの腫瘍があることがわかりました。 すぐに調べてくれた獣医師さんの紹介で、日本大学生物資源科学部動物病院にてMRIやエコー、血液検査をした結果、肝臓がんだと診断されました。また、副腎にも腫瘍のようなものがあり、そちらも同じく調べていただいていてその結果待ちとなっています。 担当の獣医師さんには、手術をするかどうか、お金のことも含めて家族で話し合ってくださいと言われました。手術をする場合、まだ悪性かどうかはわかっていませんが副腎の腫瘍も一緒に取ると言われています。 手術をしなければ、統計的に見て275日ほどしか生きられないと言われ、ただし手術をしても1年生きられない子もいたとも言われました。また、肝臓がんの場所が、左右で難しさも変わってくるということですが、残念ながら右側にあるようです。 家族で話し合っていますが、私は早めに手術を受けさせたいと思っています。確かに年齢を考えると手術や家族と離れての入院は可哀想だし、手術してもどうなるのかわからず不安ではありますが、がんが転移したりして苦しんで亡くなるのはもっと可哀想だと思いました。まだ13歳、できるだけ長生きしてほしいのです。 ですが、両親は治るかどうかわからない手術をして、1年も生きられなかったらそれこそ可哀想だ、それなら何もしないで穏やかに余生を過ごさせてあげたい。と手術には反対しています。 放っておけば腫瘍は大きくなってしまうので、早く決断をしなければならないのですが、いまだ決断できないでいます。 長くなってしまいましたが、質問です。 ○肝臓がんに詳しい獣医師さんや動物病院を教えてください。  (実家は千葉県で、日大の病院が藤沢なので遠く、もう少し都内よりであればお話を聞いたりしたいので。) ○肝臓の負担を少なくするご飯(フード・手作り・食材など)を教えてください。 ○前回の初診ではMRI,血液検査、点滴などで10万近くかかりました。手術をするとなると、肝臓がんで50万、副腎の腫瘍もとなるとさらにかかるそうですが、肝臓がん手術の値段の目安を教えてください。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。 現在は食欲もまああり、食べムラはありますが、胃が腫瘍を圧迫しないように1日3回に分けてドライフードをあげています。 素人なので、わかりづらい文かと思いますが、 専門知識のある方やペットが同じ病気を経験した方など、是非回答いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 右上腕部の痛みについて

     実は、半年前くらいから右上腕部に痛みがあります。当方、二年半前に右股関節、二年前に左股関節を手術して人工関節です。  特発性血小板減少性紫斑病でプレドニンを服用したために、その一年後に特発性大腿骨頭壊死症を発症したのです。  まさか、右肩の関節まで壊死?ということがあるのでしょうか?股関節の時と同じような痛みなのです。何卒、よろしくお願いします。

  • 解り難い(?)肝臓癌について。

    解り難い(?)肝臓癌について質問です。 私の母(66歳)10数年前にC型肝炎の診断にて、定期的に近くの病院に通院しております。 1年半前位からAFPが徐々に上昇し始めました(この時40~70)。 と同時にCT上で何か陰(腫瘍らしきもの:直径1.4センチ)が写っている為、 地元の癌センターに紹介になりました。 MRIの結果、何か写ってるのは確かであるが「癌」であるかどうか分からない(AFPもまだ低い為)、 もうしばらく様子みましょうとの返事でした。 結局元の病院で定期的に検査していく事になりました。 しかし、徐々にAFPは上昇し40→現在168、 (GOT/GPTは50前後 血小板9~12万 PIVKA-II→16 L3分画→1.0~1.9 他の異常なし) 又CT上にも同様に陰が写っており、 造影エコー・MRIを撮影したのち又地元の癌センターに紹介になりました。 (ちなみに今回のMRIでは陰の直径は2センチとの所見) 本日癌センターの消化器内科に受診しました(前に診察してもらったDrは転勤した為、別のDrに)。 紹介状・CT/MRIの結果にて、 「確かに腫瘍らしき何かあるには間違いないが、癌かどうかはわからない。  癌かもしれないし、そうでないかもしれない。データー的にも何ともいえない。  しかし、このまま様子を見ていて、3センチになった時点で他に転移している事もあるかもしれない。  あなたは(母)どうされたいと思います? 」と聞かれ、 母は、もう1年半も「癌かもしれない、そうでないかもしれない」と言われ続けて、 精神的にまいってる所もある為、 「もう、切ってください」とDrに伝えました。 結果:4月7日に入院 4月8日に血管造影(その時にCTも撮るとの事)    OPに向けてのもろもろの検査の為、7~10日の入院の予定と今日決めてきたのですが・・・ 私達、素人が不思議に思うのは、 画像上で明らかに腫瘍らしき物が写っていても、 「癌」がどうかはやはり分からないものでしょうか? 分からないまま、OPに向けて今は動きはじめましたが、 本当にその判断でよかったのか、母も私も今でも迷っている所です。 支離滅裂な文章になったのですが、 こういうケースもあるのでしょうか? 何がご助言頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 肝臓がんについて

    肝臓がんについて。長文ですがよろしくお願いします。 私の介護疲れと、私自身も病気で入院になってしまったため脳血管性認知症治療で精神科に入院している母の事なのですが、肝臓がんが見つ かりました。 C型肝炎持ちで肝硬変でした。 まだ母は精神科に入院してますが、来月脳神経外科の通院があるので、そこの病院で診てもらう予定です。 手術はおそらくできないと思います。子宮体がんも4年程前にわかり治療しましたが、手術出来ずに放射線治療しました。 手術できないとどんな治療になるのでしょうか? 入院前は自宅で介護してましたが、2月に薬物中毒?(症候性てんかんで薬をたくさん飲んでいます。)で寝たきり状態に急になり、夜中に騒いだり、日中はデイサービスで泣きわめいたりしていました。 これって肝性脳症なのでしょうか? 考えると以前は気はもともと荒かったけど、騒いだりはなかったです。 もっと早く検査していればと毎日悔やみます。 もし肝性脳症だった場合、状態として悪いですか? ちなみに検査をした病院は精神科ですが、CTで癌は確認出来ていて、腫瘍マーカーも高い数値みたいです。 検査までまだ日にちがあり不安な毎日を過ごしています。

  • 肝臓の腫瘍

    母(62歳)は慢性のC型肝炎を患っています。 先日、1ヶ月ごとの定期検診の際に、肝臓にできている腫瘍をとったほうがいいと言われたようです。1年ほど前からこの腫瘍は認められていて、あまり大きくなかったので様子見となっていました。しかし、エコー検査で最近急にこの腫瘍が大きくなり、今は27mmあるそうで、入院(2週間)して手術をした方がよいと言われたそうなのです。本日CT検査もしたそうですが、悪性でない可能性はありますか?とても心配です。

  • ITPとEBウィルスとハセドウ病

    こんにちは。 特発性血小板減少性紫斑病を10年前に発症し、脾臓も摘出手術をした状態で、平均で血小板値は5万前後です。疲れやすく、風邪を引いたりすると血小板が下がるので、その際にはプレドニゾロンを服用したり、血小板輸血を受けたりしている状態です。 最近になって、EBウィルスに感染していることと、ハセドウ病の疑いがあることがわかりました。(血液検査の結果) ITPとの関係について、ネットで調べたりしたのですが、言葉が難しすぎていまいち理解ができません。また、「EBウィルスは慢性化すると、めずらしい癌になる」とか、怖い部分ばかりが目に付いて少し混乱してしまいました。 只今、海外に在住のため専門家の方に相談する手段がなく、ネットで検索をする以外手立てがありません。 どなたか、わかりやすく説明していただけたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう