• ベストアンサー

性犯罪の被害について

身近な人が性犯罪にあいました。 10年近く付き合っている彼のご家族の方です。事件は5年程前のことです。ご本人は事件後うつ病になり、家庭も崩壊寸前。彼もとてもショックだったようでした。 被害にあわれたご家族の方は治療のかいあって現在は良くなっていよいよ社会復帰…といった感じです。 私が事件のことを知ったのは一年半前でした。その時は「ひどいことをする人がいる。信じられない」と思いました。ご家族の方とはとても親しくさせていただいていたので…。私も、ショックでした。その時も涙が出る程辛く、しばらくそのことばかりずっと考えていました。忘れようとしても、ひたすらそのことが私の頭を支配します。 さらに先日、私自身が病院に行った際、医師に治療の際に下腹部を触られました。個人経営の小さな病院で、夜8時以降は病院には医師一人になります。当時病院には私と医師二人でした。 下着をギリギリのところまでおろされて…怖くなりました。 若い医師ですが、母も祖父も信頼して通っているので、言い出せません。気のせいだと思うようにしてます。しかしそれ以来、以前よりより強く彼のご家族の話(性犯罪被害)ばかり思い出してしまいます。 当時の彼やご家族の気持ちを考えるといたたまれなくなり…涙がとまりません。 もちろん付き合いは長いと言っても、私が首を突っ込むところではないですし、問題はほぼ解決しているようです。ただ、自分の経験と結びつけてか分からないのですが、ここ最近1日中ずっと怯えています…。この気持ちとうまく付き合っていくには、どうすれば良いでしょう…同じような経験をお持ちの方、いらっしゃれば(もちろん、経験がおありでない方も)ご意見お聞かせくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.5

質問者さまのように性犯罪の怖さを常に意識していることは、女性として大切なことだと思います。 わたしもニュースなどで性犯罪が取り沙汰されると、いたたまれなさで目をそむけたくなります。 特に被害者が幼ければ幼いほど。 質問者さまが今感じている2つの事件に対する嫌悪感や怖さは、まったく正常なことで、 この2つを関連付けてしまうことも、また当然のことと思います。 >この気持ちとうまく付き合っていくには、どうすれば良いでしょう 今は自分自身につらいことがあったばかりで、忘れろという方が無理でしょう。 嫌な記憶を払拭するには時間が必要です。 でも大丈夫。 どんなに時間がかかっても、人間には「忘れる」という素晴らしい能力があるんですから。 大切なのは、その「怖さ」をいつも頭の片隅に置いておくことですよ。 どんなに信頼に足る人物でもいつ「魔が差す」か分かりませんからね。 そのお灸の治療には手遅れになる前に、行くのをやめた方がいいと思います。 女性の先生がやってるところとか、別の治療法を検討されてみてはどうですか? こんなことに負けないでくださいね。

cosmo7188
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答を読んでいて、心が安らいでいくのを感じました。彼は、ようやく長年のショックから立ち直ったところですし、自分の家族には、言い出せなくて…いいようのない不安を感じています。ありがとうございます。時間をかけて、自分の中で昇華させられるように頑張ります。

その他の回答 (6)

回答No.7

この問題って性犯罪に遭った人にしかわかってもらえないんです(;_;) つらい目に遭いましたね。すごっく怖かったんじゃなですか??その医師、許せませんね。もう2度と行かなくて良いです!周りの評価は関係ありません。彼のご家族もひどい目に遭いましたね。ご自身の周りにも言わないだけで、露出狂からレイプまで色々な性犯罪に遭った方はたくさんいると思います。女性ってだけで被害者の対象範囲なんです。 私も実際に性犯罪に何種類か遭ったことがあります。今でも男性は苦手です!でも、最近ではそのときのことを受け入れ普通に生きてます。その理由は友人と語ったり、性犯罪者について非難しているコラムやサイトを見たりして自分の思いを共感してもらえたからだと思います。(質問者さんが感じている気持ちも似た種類だと思うのですが…)あと、性犯罪の心理学とかも少しですが読みました(性犯罪が多すぎることが不思議だったので) 私は当時のことを友人にも話せるようになりましたが、そのことを自慢話しととらえられてしまったり、大した話しじゃないと流されてしまうこともありました。しかし、つらかったねっと話しを受け入れてくれた子もいました。 これは人それぞれの価値観の違いだとわかりました。 私はこれからも男性の性に対する愚痴は言い続けると思います。でも、それはやっぱり共感してもらえる人にしかわかってもらえないので、友達にそれとなく話してわかってもらえそうであれば、キモチワルイよね~って言い合えるだけで“世の中にはおかしい人もいる”と受け入れられるようになります! ちなみに性犯罪を犯す人は性欲が強いのではなく、ストレス解消法が見つけられない人らしいです。 これからも気をつけて生きていきましょう…(/_;)

cosmo7188
質問者

お礼

返信が遅くなって大変申し訳ございません。病院では大変怖く、悲しい気持ちになりました。信頼していた先生でした。会話が途切れると何かもっといけない空気になる気がして一人で喋り続けました。 同じような経験をされた方からのご回答、大変心強いです!励まされました。ありがとうございました!

noname#105325
noname#105325
回答No.6

私は個人的に、診療時の医師の対応と事件を関連付けるのはよくないことだと思います。あなたの精神を守るためにも一線を画すべきですし、気になるようでしたらその医師の前で、その意思をアピールしても良いと思います。 私は女性で、個人的に性犯罪者だけは絶対に許せません。去勢も妥当だだと考えています。罪人は正当な罪を受けましたか? 本当に悲しい事件で、私も被害者様の気持ちを考えると本当にいたたまれません。ご家族は見守るしかなく、もっともっとつらいでしょう。 質問者さまの辛さも尋常ではないと思います。でも、ご家族はこういう優しい質問者様が身近なところで支えとなってくださっていることに感謝してらっしゃると思います。 心の傷って、治癒に時間を費やします。 一番ショックなのは被害者とは異性にあたる男性かと思います。 お義父は本当に悲しみに暮れてらっしゃると思います。 お義姉(妹)の悲しみは一番深く、彼女が自分自身で立ち直ることが皆の幸せに直結していることは間違いありませんが、あなたと彼氏様が幸せになられることも、ご家族にとっては吉報であると思います。 あなたにできることは、そのご家族に幸せを運んでいくことだと思います。 人と言うのは面白いもので、苦痛を味わえば、精神的に成熟し達観域に近づくものです。そんな人生もある意味豊かかもしれませんよ。

cosmo7188
質問者

お礼

返信が遅くなって大変申し訳ございません。そうなんです…私も自分の体験と結びつけるのは良くないとわかっていながら、思い出して暗い気持ちになってしまいます。執拗に下着を引っ張られた感じとかが、忘れられないのです。 なんとか私が明るくしなくては…と思いながら、お正月にODしてしまいました。 気持ちを強く持たないといけませんね…ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.4

「10年近く付き合っている彼の家族が5年程前の事件後うつ病になり、 家庭も崩壊寸前。現在は良くなっていよいよ社会復帰。 私が事件のことを知ったのは一年半前」 すると、5年間家庭崩壊寸前が続いていたのに、 そのことを彼はあなたに話さなかったのですか。 事件以前に5年ぐらい付き合っていたなら非常に親しいのであって、 事件により彼がショックを受けたことにあなたが 気付かなかったというのは話に無理があります。 「さらに先日、私自身が病院に行った際、医師に治療の際に下腹部を」 ?おかしいですね? 全く別の事件です。 自分にとって方向性が同じだという理由で 別件をまぜこぜにしているということは、彼の家族についても 〔自分がこういう気分になったから問題なのだ〕という認識です。 ようするに自分の機嫌がよいか悪いかしか興味がないわけです。 「母も祖父も信頼して通っている」と言い出せるかは 関係ないですよ。 そもそも、 あなたは何の病気になってどんな治療を受けたのですか。 病気によっては下腹部を触ったり下着をおろすのは 必要な行為ですよ。 その点具体性がまったく欠けているのもおかしい。 作り話はやめなさい。

cosmo7188
質問者

お礼

すみません。説明不十分でした。彼の家庭が崩壊…という話は知っており、相談を受けていましたが、ご家族が性犯罪の被害を受けた…ということが原因と知ったのが最近ということです。医師には手の治療ということで針灸に半年ほど通っていたのですが、生理不順の治療ということで、馬乗りになられて「脱いで下さい」と言われ…作り話ではないです。説明が下手なので、不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ございません。でも、こんな回答はあんまりです…。

• kanakyu-
回答No.3

たぶん、そのお医者様、エロ心が出たのではないでしょうか。 一種の職権乱用ですね。 そんなところまで診る必要があったのでしょうか。 婦人科のお医者さんですか? 内診だったらカーテンあるはずです。 仮に診る必要があったとしても、ちゃんと断りを入れるし、 きちんと説明があると思いますし、怖い雰囲気は全くないはずです。 怖い雰囲気があった時点で、断ってみてもいいと思います。 相手は、仕事を理由にごまかしたり、 逆にあざ笑ったりするかもしれませんが、 本当にただの仕事なら、そこでヘンに感情的にもならないはずです。 私自身、整体に一度いったとき、 リンパマッサージが必要!といって服の下に手をいれられたり、 最後には下着に手をかけられたことがあります。 若かったし、整体のことにも無知で、 こういうものなのだろうか、と思いつつも、 本当はイヤなのに、怖さが先にたって、なにもいえませんでした。 あとから整体にかかっている男性の方に聞くと、 その男性はジャージ上下で整体に行き、 何も脱いだりはない、とのことで、私はだまされたようでした。 女性が怖くてかたまっていると、 OKだ とか思う男性もいるそうなので・・(めでたい頭ですね) 気をつけてください。

cosmo7188
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私が行ったのは針灸治療です。生理不順のツボにお灸を…とのことで下腹部と、うつ伏せにされてお尻の尾てい骨あたりも下着を脱いで 灸治療しました。半年ほど通っているのですが とてもいい先生だと思っていただけにショックでした…。気をつけます。

• ave49952
回答No.2

皮膚科にかかっています。陰嚢が痒くなり治療して貰っています。前の病院では女医さんに見られましたが何ともないです。表でばったり出会ったこともありますが挨拶して終わりでした。 妻の体を見ていると婦人科のお医者さんが気の毒に思われます。 正直言ってきれいではないです。 Hビデオはどうやって撮るのか不思議なくらいです。

cosmo7188
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうですね…私の体もあまりいいものではないと思いますが、以前から医師に「可愛い」と言われていたため、もしかすると…と思い不安だったのです。思い込みかもしれませんね。ありがとうございます。

• kaerunko
回答No.1

自分の身は自分で守るしかないのです。 医師と二人きりにならない時間に行きましょうよ どうしてもその時間しか行けないようでしたら、 一緒に家族や彼に来てもらうなどしてみましょう。 医師に一人でと言われても、心細いとかいろいろ言っていいと思います。 だいたいそういうことを言ってくる=下心アリという気もあります。 本当に医療に関しての好意だとすれば人が増えても問題ないはず。 医師に関しては、若いとか関係ありませんが、男性なので もう少し気を使ってもいいと思います。 最近の医師は聴診器も服の中に手を入れて下着の上からします。 配慮が足りないかもしれません。 下心ありでしたら、両親も通っていることや質問者様がはっきり言えない子 となめられているとしか思えません。 診察のある日は一緒に…。 友人が性犯罪に巻き込まれて彼と一緒じゃないと怖いので…っていいましょう。 自分のできることをして被害にあわないように防御しましょう。

cosmo7188
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。早い時間に行っても私の治療は何故かいつも後回しにされて、すごく遅くから治療が開始されることがしばしばでした。この時点で気付けば良かったです。…彼のご家族の話もとてもショックで…なんだかあまりちゃんと考えられないですが、しっかり考えなくてはいけませんね…。ありがとうございます。