• ベストアンサー

猿でも分かる様に…グローバルIPとプライベートIPとは何でしょうか?

猿でも分かる様に…グローバルIPとプライベートIPとは何でしょうか? そんなにPCに詳しくないのも相まってか、色々と調べても分かりません。 要するにPCの住所みたいなものでしょうか? これを家なんかで例えると… 『@@県@@市@@町@@@マンション』がグローバルIPで 『123号室』がプライベートIP??? どなたか分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.6

乱暴な説明になりますが… グローバルアドレスは、外線電話番号 プライベートアドレスは、内線電話番号 ついでにブロードバンドルータは、電話交換手ですね。

その他の回答 (5)

• FMVNB50GJ
回答No.5

サルには日本語は通用しないが。 『@@県@@市@@町@@@マンション、123号室』がグローバルで、 質問者さんが123号室の中の部屋に番号を振れば、それがプライベート、ではないか。 PCの住所というか、電話番号のようなものではないか。内線はプライベートになる。 ルーター使えば、ルーターに電話番号、ルーター以下のパソコンに内線番号、とか。

• foitec
回答No.4

グローバルアドレスはその名のとおりグローバルな環境で唯一なアドレスをさします。 従って世界中のどこからでもそのIPアドレスはピンポイントでそのIPアドレスの持ち主(ホスト)が指定されます。 あなたのたとえで言えば >『@@県@@市@@町@@@マンション』がグローバルIPで @@国も含めた範囲になりますが先に書いたピンポイントはホストと言ってもそれがPCなどのコンピュータとは限りません。 世界中を範疇とする広域ネットワークなのでWANの環境(Widw Area Network)といえます。 プライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)は プライベートネットワーク(外部から利用できないLANなど)のアドレスとして使うことができるものです。 外部から参照されませんから同じIPアドレスが異なるローカル環境であればいくらでも存在します。 つまり外部から遮断された環境で使用するIPアドレスのことです。 ゆまりLocal Aerai NetWork です。 個人的なインターネットの接続で言えば このローカルアドレスの範疇の機器をグローバルアドレス環境に接続することです。 その間には異なるネットワーク間を取り持つルーターが存在することになります。 端折って言えばルーターは郵便番号仕分機みたいなものですね。 IPアドレスにはその規模によってクラス分けがありますのでそのあたりも勉強してください。

• booboox
回答No.3

まあ、1台のパソコンは、ローカルIPとグローバルIPと両方同時に持っているって言う解釈でも良いです。イントラネット側が、ローカルで、インターネット側が、グローバル。 両方とも、固定と自動と両方選べます。機器ごとについているMACアドレスに対して、相手の機器が、あなたは、私のネットワークの中で、何番のIPですか?って、名前解決してくるって、ことで、名前解決で、検索して、調べてくださいね。

• MRT1452
回答No.2

う~ん。どう例えれば良いだろう? まぁ、貴方の考え方でも間違いではないですね。 貴方の考え方であれば、マンションを「区切り」としてマンションより広義○○県~がグローバル。 マンションより狭義の○○号室がプライベート(ローカル)。 という考え方でOKです。 これをネットワークで言うと、ルータが区切りと見て良いかな。 (ケースバイケースではありますけど) 通信の基地局等から貴方の家のルータまでがグローバルIP。 ルータから家庭内に這わせた家庭内LANがプライベートIP。 モデムから直繋ぎの場合は、全てグローバル。 ただ、メーカとかプロバイダとかそういったところで用語がごちゃ混ぜになってたりするので。 プロバイダによっては、 動的IPをグローバル、固定IPをプライベートと呼ぶところもあったりするので。 上記が絶対的な解釈というわけでもないかなぁ。 ただ、上記が一般的な解釈かと。

• akiomyau
回答No.1

グローバルIPはインターネット上で使われるIPで、インターネットに接続しているパソコンであれば 基本的にどこからもアクセスできるIPアドレスになります。 ローカルIPはルーターの内側のIPになります。家の中のPCなどに割り振られたものになります。 どちらかといえば住所がグローバルIPで 家の中のどの部屋とかどの場所というのがローカルIPになります。