• 締切済み

プライベートIPでの通信

お世話になります。 前に住んでいた マンションでは動的プライベートIPの為、規約にメッセンジャーやオンラインゲームは使用できないという内容がありました。現住所では動的グローバルIP割り振りでルーター使用によりルーター以下3台のパソコンよりメッセンジャーが正常に使用できております。 前のマンションの各部屋を今の環境のルーター以下のプライベートIP割り振りに例えると前のマンションでも使用できたのかな?と思いますが実際は使えないのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.2

メッセンジャーと一口に言ってもいろいろありますら、どのメッセンジャーのことを指しているのか明確にした方が良いですよ。 YahooメッセンジャーやWindows Liveメッセンジャーなら利用できると思いますけど。 ゲームの件はこれもゲーム次第ですね。

sat100
質問者

お礼

ありがとうございました

• Tasuke22
回答No.1

メッセンジャーは出来ないことはないでしょう。 オンラインゲームには、ルータのポートの開放を要求する ものもあるので、一緒くたに禁止されたのかもしれません。 ただ、マンション内のトラフィック増大で、他の部屋から 遅い!というクレームが出るのを恐れたのかも、と思いま したが、動画鑑賞や、大量のファイルのアップやダウンが 禁止されていないから、これはあたりませんね。 メッセンジャーの禁止が理解できませんね。

sat100
質問者

お礼

ありがとうございました