• 締切済み

自分が嫌いです。この先どうすればいいでしょう。

こんばんわ。今年入社した23の男です。 以前まで自分次第でどうにかなると思いましたが、 生き詰まってしまい相談させて下さい。 自分が嫌いだと思う理由が次の3点です。 ・人を妬む ・欲がない ・素直じゃない <人を妬む> 公私ともに順調にいっている人がいると、自分の努力(大した努力でない)がばかばかしくなり、 うまくいっている人を妬む。 普通なら自分もあの人みたいになろう!って頑張りますよね...。 <欲がない> 最近、本当欲がないです。 以前はいい車乗って、素敵な人とデートして、でっかい家立てて 幸せな家庭を築きたいという欲がありました。 しかし、今は無です。強いて言えば、ずーっと寝ていたいとしか 思わなくなりました。空しいです。 欲がないためか、最近人との接触が億劫になってきました。 私は社会不適合人間でしょうか。 <素直じゃない> 先輩に丁寧に教えを受けているのに、心の中では、あー早く帰りたいとか、 先輩がなんとかしてくれるだろうと素直に聞いているフリをしている。 また、素直に自分の悩みを人に打ち明けられません。 だから、ここでみなさんに相談させていただいてます。 最近、鏡を見ると目が死んでいる自分がいて。 目に輝きを取り戻したいです。 私はこんな人間です。 でも、変わりたいです。 過去に似たような想いをしたが今はそんなことない! 人生はもっと素晴らしいものだ! いろいろなアドバイスを頂戴したいです。 みなさんよろしくお願いいたします。 最後までお読み頂きありがとうございました。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.5

何かの本で 「誰かを羨ましいと妬むということは、その人と同じ立場に立てる可能性を秘めているということ」だと読んだ事があります。この言葉が質問者さんの役に立つかどうかはご本人次第ですが… 人を羨んで、妬む気持ちは誰にでもあると思います。私も時々、妬みの気持ちで気が変になりそうな時があります。 そこから「羨ましい…私もああなれるように頑張ろう!」という気持ちになるのは、とても体力がいります。ですので心が疲れてしまっている今の質問者さんが、それを出来ないと落ち込む必要はありません。 いつか心が元気になれば自然と妬みを力に変えられると思います。 欲がないということですが、食欲はどうですか?性欲とか…そういうのは? だけど既に「変わりたい」という欲は持っていますよね。 「現状維持でいいや」と思っている人も多いのに、贅沢な欲ですよ~(笑 実は私もそういった時がありました。 何が解決策になったかはあまり覚えていないですが、強いていえば「とりあえず明日まで生きてみた」ということです。 何か、突然良い事が起こったような気がします。 長く生きれば生きるだけ、そういう事ってある気がします。

• daigomi
回答No.4

<人を妬む> 私もそうです。しかたのないことかと。 <欲がない> これは良いことです。ある意味悟りの境地です。 欲があると金を使って身を滅ぼす原因になります。 <素直じゃない>先輩がおしえてくれてるのですね。職場によっては、 教えてくれもしません。新人を無視する職場も多々あります。 なにか趣味を持つことが楽しく生きる方法になるかもしれません。

• marife
回答No.3

結果が分らないから努力しない、努力しないから結果を得られない、結果を得らねないから望みを持てない、望みを持てないから望みを達成した人間が妬ましい、そして妬む心を自己嫌悪し落ち込む、落ち込んでいるので努力する気力が生まれない、あとはエンドレスです。 若者にありがちな症状ですので、普通は2~3年場合によっては10年ほど掛かりますが、いずれ「後悔」と引き換えに改善します。 今のあなたにだって「あの時、もう少し勉強しておけばよかった」とか「何であそこで告白しなかったんだろう」といった後悔の念が少なからずある筈ですが、それは時が過ぎ去った事により行動と結果の関係が自分でもはっきり見えたので後悔する事になったのです。 後悔先に立たずと言う言葉がありますが、どんな人間にも当て嵌まる事なのでそれほど心配する必要はないのですが、これに早く気づいて改善できた人間ほど幸せに暮らす時間が長くなります。

• heven789
回答No.2

社会人になって頑張っていらっしゃるのですね。 いろいろと環境がガラリと変わり、 心身ともに疲れていらっしゃる気がします。 今の職業はやりがいが無いのでしょうか・・? そうだとしたら、まだ23才ですし、 今の仕事を続けながら自分に向いている仕事を探すのも一案かもしれませんね。 人を妬むのは誰にもありますよ。 私もあります。 あなたも誰かから妬まれているかもしれません。 (今の時代、仕事に就いていない人からみたら 仕事がある・・というだけで羨ましいと思いますよ) ですが 気になったのは、 >何もする気が起こらない・・ >目が死んでるようだ・・ このあたりです。 これはちょっと病気の可能性があるのでは?と感じます。 いちど心療内科を訪ねてみられてはいかがでしょうか・・。 アドバイスなどもらえると思いますよ。 ここに投稿されたことで大きな一歩を踏み出されました。 「元の自分に戻りたい」という願いがあるのですもの。 だいじょうぶ。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

ここで相談をし、寄せられたアドバイスに 真摯に耳を傾ける用意があるのなら、 既に、貴殿の挙げた「素直じゃない」は 解決したも同然です。先輩の話を同様に聞いてください。 また、欲のない人間は他者の成功を妬んだりはしません。 よって、二つ目の「欲がない」も貴殿の思い過ごしです。 最後に、人を妬むことについては、 貴殿の言う「普通」つまり「それを原動力とする」に 変えていけば良いだけかと思います。 折角「変わりたい」という意志があり、 どう変われば良いか、も自ら分かっているのですから、 他者に相談をするより、行動する方が良いと思います。