• 締切済み

自分が嫌いです。この先どうすればいいでしょう。

こんばんわ。今年入社した23の男です。 以前まで自分次第でどうにかなると思いましたが、 生き詰まってしまい相談させて下さい。 自分が嫌いだと思う理由が次の3点です。 ・人を妬む ・欲がない ・素直じゃない <人を妬む> 公私ともに順調にいっている人がいると、自分の努力(大した努力でない)がばかばかしくなり、 うまくいっている人を妬む。 普通なら自分もあの人みたいになろう!って頑張りますよね...。 <欲がない> 最近、本当欲がないです。 以前はいい車乗って、素敵な人とデートして、でっかい家立てて 幸せな家庭を築きたいという欲がありました。 しかし、今は無です。強いて言えば、ずーっと寝ていたいとしか 思わなくなりました。空しいです。 欲がないためか、最近人との接触が億劫になってきました。 私は社会不適合人間でしょうか。 <素直じゃない> 先輩に丁寧に教えを受けているのに、心の中では、あー早く帰りたいとか、 先輩がなんとかしてくれるだろうと素直に聞いているフリをしている。 また、素直に自分の悩みを人に打ち明けられません。 だから、ここでみなさんに相談させていただいてます。 最近、鏡を見ると目が死んでいる自分がいて。 目に輝きを取り戻したいです。 私はこんな人間です。 でも、変わりたいです。 過去に似たような想いをしたが今はそんなことない! 人生はもっと素晴らしいものだ! いろいろなアドバイスを頂戴したいです。 みなさんよろしくお願いいたします。 最後までお読み頂きありがとうございました。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.5

何かの本で 「誰かを羨ましいと妬むということは、その人と同じ立場に立てる可能性を秘めているということ」だと読んだ事があります。この言葉が質問者さんの役に立つかどうかはご本人次第ですが… 人を羨んで、妬む気持ちは誰にでもあると思います。私も時々、妬みの気持ちで気が変になりそうな時があります。 そこから「羨ましい…私もああなれるように頑張ろう!」という気持ちになるのは、とても体力がいります。ですので心が疲れてしまっている今の質問者さんが、それを出来ないと落ち込む必要はありません。 いつか心が元気になれば自然と妬みを力に変えられると思います。 欲がないということですが、食欲はどうですか?性欲とか…そういうのは? だけど既に「変わりたい」という欲は持っていますよね。 「現状維持でいいや」と思っている人も多いのに、贅沢な欲ですよ~(笑 実は私もそういった時がありました。 何が解決策になったかはあまり覚えていないですが、強いていえば「とりあえず明日まで生きてみた」ということです。 何か、突然良い事が起こったような気がします。 長く生きれば生きるだけ、そういう事ってある気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daigomi
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

<人を妬む> 私もそうです。しかたのないことかと。 <欲がない> これは良いことです。ある意味悟りの境地です。 欲があると金を使って身を滅ぼす原因になります。 <素直じゃない>先輩がおしえてくれてるのですね。職場によっては、 教えてくれもしません。新人を無視する職場も多々あります。 なにか趣味を持つことが楽しく生きる方法になるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.3

結果が分らないから努力しない、努力しないから結果を得られない、結果を得らねないから望みを持てない、望みを持てないから望みを達成した人間が妬ましい、そして妬む心を自己嫌悪し落ち込む、落ち込んでいるので努力する気力が生まれない、あとはエンドレスです。 若者にありがちな症状ですので、普通は2~3年場合によっては10年ほど掛かりますが、いずれ「後悔」と引き換えに改善します。 今のあなたにだって「あの時、もう少し勉強しておけばよかった」とか「何であそこで告白しなかったんだろう」といった後悔の念が少なからずある筈ですが、それは時が過ぎ去った事により行動と結果の関係が自分でもはっきり見えたので後悔する事になったのです。 後悔先に立たずと言う言葉がありますが、どんな人間にも当て嵌まる事なのでそれほど心配する必要はないのですが、これに早く気づいて改善できた人間ほど幸せに暮らす時間が長くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heven789
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.2

社会人になって頑張っていらっしゃるのですね。 いろいろと環境がガラリと変わり、 心身ともに疲れていらっしゃる気がします。 今の職業はやりがいが無いのでしょうか・・? そうだとしたら、まだ23才ですし、 今の仕事を続けながら自分に向いている仕事を探すのも一案かもしれませんね。 人を妬むのは誰にもありますよ。 私もあります。 あなたも誰かから妬まれているかもしれません。 (今の時代、仕事に就いていない人からみたら 仕事がある・・というだけで羨ましいと思いますよ) ですが 気になったのは、 >何もする気が起こらない・・ >目が死んでるようだ・・ このあたりです。 これはちょっと病気の可能性があるのでは?と感じます。 いちど心療内科を訪ねてみられてはいかがでしょうか・・。 アドバイスなどもらえると思いますよ。 ここに投稿されたことで大きな一歩を踏み出されました。 「元の自分に戻りたい」という願いがあるのですもの。 だいじょうぶ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108428
noname#108428
回答No.1

ここで相談をし、寄せられたアドバイスに 真摯に耳を傾ける用意があるのなら、 既に、貴殿の挙げた「素直じゃない」は 解決したも同然です。先輩の話を同様に聞いてください。 また、欲のない人間は他者の成功を妬んだりはしません。 よって、二つ目の「欲がない」も貴殿の思い過ごしです。 最後に、人を妬むことについては、 貴殿の言う「普通」つまり「それを原動力とする」に 変えていけば良いだけかと思います。 折角「変わりたい」という意志があり、 どう変われば良いか、も自ら分かっているのですから、 他者に相談をするより、行動する方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が嫌い

    こんばんは。中3男子です。 現在、受験勉強で頑張っているのですが、全く成績が伸びずめっちゃ苦しんでいます。 いくら、努力しても報われなくて、辛いです。 所詮、僕みたいなクズは仕事もできないだろうし、クズ呼ばわりされるだけです。 僕みたいな人間死んだほうがいいですよね?? 勉強できない人間なんて生きてる価値ありませんよね? 親に情けない点数を見せてる自分が嫌です。 努力なんて報われない。僕が死ねば家族みんな嬉しいと思います。 僕みたいなゴミがいなくなって。 高校で人生決まっちゃいますよね?

  • 自分が嫌いです 自分を認められずにいます

    自分が世の中で一番嫌いです たまに生きている意味さえないんじゃないかと思う女性28才既婚です 最近結婚しました 本当ならラブラブ生活のはずですが、毎日泣き、毎日喧嘩(私の一方的な文句)です 今朝も泣きました。自分の容姿、体型、性格、考え方すべてが大大大大嫌いです。 旦那はとっても優しく温厚です しかし私はすぐ、すぐ拗ねるし、切れるし、嫌な人間と自分が思ってしまう人間像そのままだと思います。 仕事でもすぐか~っ!となりメールなどで丁寧に丁寧にと思いますが、あとで読み返すときついな…という文章をかきます 他人や周囲をひどく気にします。見栄っ張りです。でもそれを旦那にいわれるとまたキレます。 自分が嫌とかんじることを他人にもしている自分が大嫌い 食生活もひどいです、詰め込むだけ詰め込む…病気になってもおかしくない、おかしをたべ、気持ち悪くなり太る恐怖心から朝早くに走りにいったりし…旦那の小さい小さい一言に切れて…心身ともにボロボロです 自分を切り刻みたいです。無になりたいです。でもそんな勇気…私にはありません。 毎日がすべてが後悔です 何か手立てはありますか…すみませんこんな相談をしてしまい… そんな自分が嫌です。いつか旦那と会話ができなくなるのではと思います。将来も何もかもすべてが不安です(心配性な性格です)

  • 自分嫌い。どうすれば?

    20代前半女です。 何から相談すれば良いのか・・・問題がありすぎて、相談しにくいのですが・・・(><) 全部関係のあることだと思うので、アドバイスを頂けると助かります。。 今まで、ずっと悩んできたことがあります。 私は、異性に好意を持たれると嫌いになります。それが例え、自分が気になっている人であってもです。 その原因としては、 ・自分が嫌い ・自分に自信が無い だと思っています。。 自分のことが嫌い、自信がなくなったのは小学生のとき顔がブサイクなことが原因で中傷されたことが原因です・・・。 その時から、自分が「ブサイク」だということに気づきました。 そのあと、中学・高校に行くようになってからも色んな男性から「ブサイク」と言われ続けてきました。 年齢が上がる度、どんどん自信が無くなっていき いつの間にか「自分はブサイクだから、迷惑をかけるから、こんな人間が人を好きになってはいけない。誰も喜ばない。」と思うようになっていきました。 男性から好意を持たれたときも何回かありましたが、ブサイクなことを気にしすぎて全て断ってきました・・・。 異性を好きになったこともありましたが、「こんなブサイクな自分が人を好きになっちゃいけない」と思い、好きにならない努力をして、諦めてきました。 異性と話すとき、バイトで接客するとき、など人と話すときは 「この人、私のことブサイクだと思ってるんだろうな・・・」と思ったり 「またブサイクと言われたらどうしよう?」と思ったり、常に人の目を気にしてきました。 ブサイクだけど、服装や髪形などはちゃんとお洒落しようと思い、頑張ってきた方だと思います。 でも、若いころは判断されるのは「顔」が大半だと思います。 その壁にぶち当たったとき、本当に何度も死にたくなりました。 外見がすべてじゃないことは分かってます。。でもやっぱり、区別されたとき、とても辛くなります。。 本当に、自分が嫌いで、自信もないです。 だけど、人並みに人を好きになりたいし恋愛はしたいんです・・・。 でも、「人を好きになる自分」が気持ち悪くて仕方ありません・・・(><) 私に好かれる異性が、可哀想で仕方ありません・・・。 すごく矛盾しています・・・。 どうすれば良いのでしょうか? ブサイクだと悩み続けて10年くらいが経ったので、そんな簡単に気持ちを変えられるとは思っていないのですが。。 どこから、解決していけば良いのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 自分という人間が嫌いです。

    自分という人間が嫌いです。 私は悪い心をたくさん持った人間です。 人を信用できないし、何でも批判的な目で見てしまいます。 そのくせ、自分と周りの人を比較して、自分は劣っていると思い、 自分が哀れに惨めに思えます。 何の取り柄も無いし、とことん何かに打ち込んだことも無い。 達成感を得たことが無いんです。 中途半端な怠け者です。人を羨み、妬みます。 こんな自分でもより良くする方法はあるのでしょうか。 どんなことに気をつけて生きていけばよいのでしょうか。 最近、無気力で何のために生きているのかなどと考えてしまいます。 何をしてもあまり楽しいとは思えませんし、 ただ、ただ、自分を無力で馬鹿な情けない人間に感じるばかりです。

  • 今の自分が嫌いです・・・。長いです

    こんにちわ。ちと自分の話を聞いてください。 21歳♀です。 最近、見えるものが薄暗く曇っているように感じます。 きっと心が曇ってるからそう感じさせるんじゃないかと思います。 昔の自分はもっと楽天的で自由で人の目なんか気にしない図太い子でした。人に悪口を言われても悲しい気持ちにはなりますが凹むまでは気にしない子でした。つまり人の目を気にしない奴だったんですね^^; 人にはよく A(仮名)って変わってるね とよく言われてましたが、私は今の自分より変わってた自分のほうが好きです。 今の自分は嫌いです。 人の目を気にしたりとか、声が小さくて店員さんに聞き返さりとか、姉には冷たくなったと言われたりとか、考えることもいつも悩みばっかりで正直暗いです。 以前は図書館でも人の目を気にせずにマンガを描いていたのですが、最近は図書館の人の気配が気になって、どうしても絵が描けません。 年を重ねるごとにどんどん自分が弱くなっていく気がします。 このままじゃきっと私は自分のことがどんどん嫌いになっていくと思います。 今じゃ人が少し怖いです。 すれ違う人と目が合わないようにしても絶対見られるし、逆に目を合わせてやれー思っても、まぁ見られるし・・・。 何しても人に見られてる気がしてます・・・。 実際人は私が思うほど見ていないと頭では分かっているのに、脳とは別に意識は人の目を恐れています。 苦しいです。どうすればいいのか分かりませんが、これからも人の目を気にして生きていくのは嫌です。 みなさんは人の目を気にしてる方いますか? そして人の目を気にしない方法知っている方教えてください。 世にいろんなことで悩んでる人いるのに、こんなちっぽけな悩みを聞いてごめんなさい。

  • 自分が嫌いで、、、苦しいです。

    自分が嫌いで、、、苦しいです。 閲覧ありがとうございます。 私は自分が嫌いです。  自分を責め、変わろうと努力したこともありました。 しかし私は、ない物ねだり?というか欲深い性格で、ある点を克服しても、満足できずにまた自分の嫌なところ、悩みを探してしまいます。 完璧な人なんていないということはわかっているのですが、どうしても自分のいいところを探したり、認めることができないのです。人はこうでないといけない、という思いが強いことも原因だと思います。 しかし家族や友人、自分以外の人には、こうであってほしい、あの人はああいう所がだめだという風に責めたり不満を持つことはないのですが、自分は許せません。 結局自己愛が強すぎるのかなーとも思います。 最近いろいろ考えすぎて気持ちが苦しくなってきました。 ウジウジしているのも嫌なので、この状態から何とか抜け出したいです。 親に相談したら、「思春期だからね」の一言で片づけられてしまいました。今大学生です。 どのように考えれば、楽になれるでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • 自分が嫌いで、暗いことばかり考えてしまいます。

    こんにちは。 21歳、大学生の女です。 私は自分のことが好きになれなくて、自信がありません。 人と関わった後、人と喋っている途中、などいつも頭の中で暗いことばかり考えてしまいます。 私と喋っている人におもしろくない人間だと思われてはいけないと思って必死です。 話しかけやすいようになるように、いつもニコニコしています。 どこにいっても、「いつも笑ってるよね。」と言われます。 いい意味で言っているらしいですが、私はそれを言われるのが本当にいやです。 私は会話の引き出しが少ないので、すぐ無言になってしまうし、なかなか人と会話が続きません。 また、人にどう話しかけていいのかもわかりません。 聞き上手になる方法とか、話が続く系の本を読んだりもしていますが改善されません。 面白くなる方法とか、人に好かれる方法とか、様々なコラムを読みましたが、何も改善されません。 周りの人には、誰にも嫌われない人、笑顔が素敵な人、という風に思われているようです。 あっっさい友達はたくさんいますが、深い仲の人は本当に本当に少ないです。 自信がない理由の一つに太っているというところもあると思います。 154cmで55kgあります。最高で61kgあったときもありましたが、53kgまで痩せ、またリバウンドして今に至ります。 でも、ハーフみたいとか、かわいいとかはよく言われるし、痩せたいと言えば痩せなくていい、とも言われます。 でも自分の容姿に全く自信がなく、人付き合いが苦手なのは太ってるからではないか、痩せたらみんなに好かれる人間になるんではないかという、ダイエットがすべての特効薬のように考えてしまいます。 努力していることとしては、筋トレとジョギングを最近しています。 でも一方で、痩せたところで、多分私の自信のなさはなくならないと思うこともあります。 それは痩せるまで分からないのでとりあえず、努力して痩せることはしたいと思っています。 中学生のときからずっと痩せたいと言っているのに、ずっと太っている自分も嫌です。 自分が立てた目標を全然達成できないので、だめな人間だと思ってしまいます。 また女の友達を作るのが苦手です。 男の子と喋るほうが楽で、楽しいです。 女の子と話すとすごく気を遣ってしまって、何を言ったらいいのかわかりません。 どこでも男の子とばかり話してしまいます。 別に周りの女の子に嫌われているというわけではないようです。話しかけたら普通に返事をしてくれるし、態度も普通です。 2人の仲良しの女友達はすごくサバサバしていて、ちょっと男っぽいかもしれません。 女の子とどうしたら仲良くなれるのでしょうか。 彼氏がいるのに、色々な男の人が気になってしまうのも悩みです。 好きと思われることによって自分に価値があるように感じているような気がします。 一時期、本当に悩み過ぎて大学に行けなくなり、一日中部屋にこもり、毎晩意味もなく泣いている時期がありました。さすがにやばいと思い、学校のカウンセリングと精神科に行きました。特に病名は言われていませんが、軽い症状と言われ漢方を飲んでいます。 漢方を飲みだしてすぐに元気が出て、学校に行けるようになりましたし、悲しくて仕方ない鬱々した気分もなくなりました。 しかしそういった鬱っぽい症状はなくなっても、やはりいつも自分に自信がなくて、人付き合いがしんどくて、学校以外は部屋にいて、それでまた、自分はだめだと思ってしまいます。 友達が欲しいのに、友達と一緒にいるのはしんどいしつかれるから部屋にこもる、1人の時間は割と好きです。矛盾していると思います。 要約すると、わたしの頭の中は、自分はかわいくなければならない、友達がたくさんいて、その人たちが自分の事を大好きでなければならない、自分はおもしろくていつも周りを楽しませなければならない。という風に全て完璧にこなせなければならないという考えに陥っているのだと思います。 前にバイトの人(本当に面白くて、友達がたくさんいる人気者)と話しているときに、 「私は本当に友達を作るのが苦手なんです。朝学校に行くときも、前に友達が歩いているのに気づいても気づかないふりをして、少しゆっくり歩くようにしてしまいます。でもそんなことをしている自分にほんとに嫌気がさすんです。」と言いました。そしたらその人が、 「俺も朝はほんまにしんどいから、友達がいても向こうが話しかけて来ない限り音楽を聞きつづける。でも俺は自分が朝はしんどいから話したくないし、それでいいと思ってる。」 と言いました。 これが人生を楽しめる人と、自分の違いだと目から鱗が落ちました。 でも私はこんな考え方なので、これからもずっと人とびくびくしながら関わり合っていかなければいけないのかと思うと、嫌になっていつも早く死にたいと思ってしまいます。 こんな私が自信を持って、これからの人生を楽しく生きていくことはできるでしょうか。 私は家族や彼氏といるときはけっこう無口です。だから本当はきっと無口な人間なんだと思います。 そんな人間が、無理をしてきゃぴきゃぴと頑張っているから疲れるんだとも思います。 でも暗い、つまらない人間だと思われたくないです。 自分は本当に性格が悪いと思います。 考えた方が子供なまま大人になってしまったように思います。 もっと明るい気持ちで生きていきたいです。 自分の思っている事をすべて書き出すとこんなに長くなってしまいました。 最期まで読んでいただいて本当にありがとうございます。 何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 自分が嫌いです

    今日学校でとても嫌な気分になりました。 でもそれは、きっと自分のせいだと思います。 私は話すのが下手だと自分で思います。 友達が3人でしゃべっていたので、私もはいろうとしました。 でもはいれません。 リボーンとか、、あまり興味のないマンガの話をしていました。友達は。 だからまずはいれない。 この頃テンションにもついていけません。 私が下がっているだけなんでしょうか。 友達がおもしろいこと?をいって、他の友達が笑っていても 私は全然笑えません。 私は去年2回目の転勤があって、引っ越してきたので、 中学生なんですけど、今年のクラスが心配で、 いろんな友達と仲良くなりたくて、 がんばっておもしろくないことも笑っていました。 でもなんかこの頃作り笑いが下手になって なんにもおもしろくない感じがします。 前まで地味で、誰ともしゃべれなかった人が 突然人としゃべるようになって、しかもおもしろいらしくて 他の友達とも笑ってしゃべっていて、 テンションも高くて その子に嫉妬してしまいます。 私がしゃべっても全然面白くないんです。 その子としゃべっていたほうがずっと楽しそうで どれだけ頑張っても会話の楽しい話題がでてこないし、 その子がしゃべったみたいに 他の友達は笑ってくれないし。自分が笑えないんですよねーーーー。 自分なんて他の人のギャグも笑えないし笑える話題もだせない最低で なんのとりえもないやつなんでしょうね! 小学校のころは楽しかったのに、、、 プールはバタフライがまだ自分では完全にできていないとおもったのに進級させられて次の級の場所では皆できている人ばっかりで自分は全然できなくて毎回やってもうまくなれなくて嫌になってやめたし、、、 以前はいっていたバレー部は先輩にあいさつしてシカトされたらどうしようとおもったり、わたしの学年はグループが二つに分かれていて、わたしのはいっているグループの人が委員会とかでみんなこれないときとか、、 他のグループのところにはいれなかったし、それで嫌だったんですけど転勤になってよかったっておもって。 引っ越し先でもやっぱり1日2日では友達なんてできなくて でもそれがいやで、 前すんでいたところ(バレー部)のことから一人というのが本当に怖くなって いろんなグループに入らせてもらったりしていたんですけど 話についていけなかったり趣味があわなかったりでいろいろさまよって 引っ越してきた1週間は本当につらくて家で1人で泣いていました。 ゼミとか続かない3日坊主な自分が嫌い、しゃべるのが下手な自分が嫌い。。。いっぱい自分の嫌いなところがあります。 友達に弱音なんて見せたくない。。。。。 自分が弱い人なんて思われたくない 親であろうと人の前で泣きたくない。 泣くんだったら一人。 リアルの友達に相談はしていません。 こうやって素直にしゃべれるのもインターネットだけで、 同じ気持ちをもったネットの友達とかによく相談しています。 皆ともっと仲良くなりたいのに がんばってしゃべっても楽しいこともなんにも思いつかないし 話が続かないし いまは楽しくない自分が大っきらい かくのが好きな絵だって私よりずっとうまい人がいて 自分の実力なんてこんなもんなんだって思い知らされる。 さっき最初らへんにいった、 部活のときのリボーンの話をしてて、 皆キャーキャー騒いでてその声を聞くとイライラして 泣きそうになって、でも人の前で泣くのはいやだから我慢して 帰りのとき耐えられなくて皆を置いて一人で帰って泣きました。 楽しくない自分なんて大嫌いです。 もっと皆とワイワイしゃべれる子になりたいのに。 自分なんて嫌いです。もっと自分が楽しかったら、皆その子ばかりじゃなく 私のほうにも振り向いてくれるでしょうか 変わりたいです。

  • 自分が嫌い。

    某高校生3年の女子です。 私は自分が大嫌いです。顔や体系、性格も含め全部嫌いです。 気持ち悪くて吐き気がします。 そのため『○○は美人だから』『可愛いじゃん』などと言われた時には、こんな気持ち悪い自分がお世辞でも褒め言葉を貰って良いのかと何とも言えない悶々とした気持ちが込み上げてきて、自分を傷め付けたくなります。(小5からリストカットをしていた経験もありましたが、傷跡を誰かに見られるのが恐くなり、しなくなりました。) 私はそんな性格のせいか表情を顔に出せません。感情を揺さぶられることも少ないです。 そのため、最近は周りから冷たい人だと思われがちです。(しかし友達に合わせることは得意なため、前までは、そんな風には思われていなかったかもしれません) それに加えて、私は誰かと打ち解けるのに、とても時間がかかってしまいます。 また、性格を変えて表面上、打ち解けることは可能だとしても、素の自分を上手く出せず、そんな形で仲良くなった人と接するのは、とても疲れてしまいます。 そして素の自分は『どんな人なんだろう』とよく分からなくなってしまうことが多くあります。 最近は何に対しても、やる気が起きません。 ですが、見せかけの努力や元気を見せるのは得意なため周りからは、そんな風に思われることは本当に少ないと思います。また、辛い立場であっても涙が出ないため、周りからは『強いね!』と言われますが、私は与えられた物事を満足にこなしたことがありません。本当の私は弱く、小さい人間なのです。 それがバレるのが恐いと言うのもありますし、『強いね』と言われ、プレッシャーになっています。期待されるのが恐いです。かと言って見放されるのも苦しいのです…。 しかし誰かに頼ることが苦手な性格なため、友人に相談も出来ません。出来たとしても、上手く内容を伝えられず、友人の返事に納得した様に見せ、その場を丸く収めてしまいます。こんな自分で、友人にも申し訳なく感じます。 また、私は孤独になりたいわけではないのに、自ら孤独を選び、孤独が自分に合っていると感じてしまいます。 このような考えを持つようになったのは小学校の頃にいじめられていたのが原因と考えています。 いじめられていた自分も今の自分も何も変わっていない気がします。 こんな自分に嫌気がさし、どんどん自分を嫌いになります。自殺未遂も何度かあります。 こんな私はどうすれば良いでしょうか…。

  • 自分ぎらい。

    外見も中身も醜い自分が許せないです。最近頻繁に彼氏と別れたくなります。 原因は私の醜すぎる容姿とそれから生じる不安と抑えきれない嫉妬心です。 3歳の頃に自らの容姿を醜いと感じたのが人生最初の記憶です。 ここ最近も仕事先のお客にブサイクだと言われました。 親戚にも子供のころブサイクだと言われました。 あとたまに言われるのは 「決して美人ではないけど、まぁ人の良さみたいなのは出てるよね」 メイクやファッション、結構お金をかけ気も使っています。 しかしやはり不細工なのだと再認識する毎日です。 文章にも出ていると思いますが心も荒んでいると思います。 可愛い人がうらやましいし嫉妬してしまいます。 勿論憎く思うことがおかしいことも分かっています。 せめて内面は磨きたいですが、人間見た目が良くてはじめて中身を見てもらえると思うんです。 彼のことですが私は彼が大好きです。 一緒にいて楽しいです。 それだけで幸せなはずなのに、私はいつも自分の見た目が醜いことで彼が妥協して私と付き合っているのだと思ってしまいます。 美人が現れれば不細工な私は捨てられる。 私は都合の良い女だと。 中学時代は容姿のことでいじめられて不登校になりました。 そのせいで周りから仲の良い友達が皆離れていきました。 それほどの醜さなことが分かります。 人が離れる容姿って相当ですよね。 この悩みで気分の上がり下がりが激しすぎて生きづらいです。 整形願望は強いです。 彼にこの悩みを話したことはありますが、整形なんてしなくても俺は好きだよ、でもどうしても辛いなら整形したあとの顔も俺は受け入れると言ってくれました。 自然のままでいてくれればいいと言ってくれます。 嬉しい反面、もしかしたら見た目は諦めているからどうでもいいのかもしれませんよね、、。 また、劣等感の塊なので、ちょっとしたことでもすぐに嫉妬してしまうんです。 不安で不安で、不安なことに疲れて付き合うことを辞めた方がいいのかと思ってしまいます。 でも、愛されたくて仕方がないんです.. 愛される実感がほしい。 どうしたら私はこの苦しみから逃れられるのでしょうか。 何故こんな卑屈な考え方になってしまったのか。 我ながら厄介です。。