• 締切済み

おいしい味噌汁の作り方

kyoeの回答

• kyoe
回答No.2

簡単なようで 難しいですよね 味噌汁。 個々の好みがはっきりでるので・・ だしの好み 味噌の好み だしと味噌の相性 この3点がなかなかうまくかみ合わなくて、 結構難しいです。 社長さんが作るおいしい味噌汁って聞いただけで、 とてもすごい材料を使っていそうな気がしちゃって、 こんなスタンダードな意見が参考にならないかもしれませんが・・・ しじみ出汁  + 赤みそ 煮干しの出汁 + 辛口のこってりみそ かつおこんぶ出汁 + 甘口のあっさりみそ があっているかなと思っています。 複雑過ぎる出汁は 毎日食べる、朝の味噌汁とは合わないんじゃないかな? と思っています。 飲んだ後とかも、シンプル味噌汁の方が美味しいですし。 好きな系列の味噌をかって、 出汁をとって試してみてはいかがでしょうか? 煮干し、かつおこんぶどちらとも 正式な出汁の取り方はあるとおもいますが、 前日夜から水に浸して 作る前にちょっと火にかけるだけでもできます。 うちは、こってり辛口が好きで、 秋田味噌+煮干し出汁にしてます。 たまに煮干しを切らしてしまって、 粉末出汁を使う事もあるのですが、 数日続くと嫌になってくるので、 やっぱり出汁って大切なんだなと思います。 辛口+甘口で 合わせ味噌をするとさらに好みの味に近づくかもしれません。 究極の一品・・・ できるといいですね。

noname#106754
質問者

お礼

なかなかむずかしそう・・・ 色々試さないと究極はできないかもですね 回答ありがとうございました。