• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新郎が披露宴にモーニングを着るのは非常識でしょうか?

午後の披露宴ですが、新郎はモーニングを着たいと言っています。インターネットで色々調べてみても、ほかの回答を見ても、「モーニングは昼間の正装」と書かれてあります。 しかし貸衣装屋さんから、モーニングは新郎新婦の父親が着るもので、新郎が着るものではない、新郎がモーニングでは格が落ちるので、両家のバランスが心配、と言われてしまいました。本気で心配されているようで、そこの貸衣装屋さんでは、新郎がモーニングを着ることはほぼ100%ないようです。「とんでもない、非常識」みたいに言われてしまいました。 もしかしたら兵庫県(ちょっと田舎)の習慣なのかも、と思うのですが、どうしたらいいのか困っています。 皆さんのご意見をお聞かせ願えますでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No.5で補足お願いしましたlilin0710です。 ご結婚おめでとうございます。 試着されたのは、やはりロングタキシードのことだと思います。 他の回答者さんもおっしゃっていますが、単に見栄えの問題で、厳密に言うとモーニングのほうが格としては上でしょう。 正確に言うと、「モーニング」と「タキシード」が同時間帯で着られることのほうが常識から反しているようにも見えますが・・・ また、午後の式でしたら、本来なら新郎&お父様両方タキシードが望ましい気もします。 どうしてもモーニング、というお気持ちでしたら、式の時間をお昼頃にするほうが正しいとも言えます。 西洋文化のように、式ではモーニング、午後にタキに着替える、というのも手もあります。 ウェディングを題材にした外国の映画を観てみるのもいいかもしれませんね。 ま、日本国内では業者さんもあまり常識を知らないようですので、そこまで悩みすぎずに着たいものを着られては、という印象です。 あまり回答になっていないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lilin0710さん、再びご回答ありがとうございます。 そうですよね。そんなに悩まず、彼の着たいものを悔いのないよう、着てもらいたいと思いました。よくよく聞いてみると、彼はかなり前からモーニングに憧れていたそうで、nonisiさんからご紹介いただいたサイトにもあったグレーのベストも、既に購入しているとのことでした。そこまで想いの強いモーニングですから、貸衣装屋さんに頼み込んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

式場バイトしてたので、いっぱい見てきました。 モーニングを着てる新郎さんはいないわけではないけど、かなりマレですね。 昼の正装と言えばそれまでですけど、見た感じから思うに、 両家父親が洋装だとモーニングがほとんどじゃないですか。 で、同じような感じだと、新郎さんが地味に見えるんですよ。 特に黒一色モーニングだと、ブートニアがついてと歳が若い以外、代り映えしないので。 せっかくの主役なのに・・・と思うわけですよ。 なので、よほど似合う(他が似合わない)か、 かなりこだわりのあるモーニングじゃなければ勧めないんだと思います。 なので、非常識とかってよりも、せっかく主役であるのに目立たないというか、埋もれちゃうのはどうなの?って感じなのでは・・・ と個人的に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「モーニングの新郎もいないわけではない」というお話に勇気付けられました。 両家の父親とも、着慣れないモーニングは着たくないと言っているので、新郎がモーニングを着るには、ちょうどよいのかもしれません。・・父親と来賓の差を付けるのに困りそうですが、20名ほどの小さな披露宴ですし、こだわることもないのかな、と思い始めています。 経験者のお話も聞けて、とても参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

どの回答もとても参考になり優劣付け難く、しかしせっかくご回答いただいたのにポイントゼロというのも申し訳ないので、気持ちを固めることに至った最後のお二人にポイントを付けることに致しました。皆様、ご回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

kaerunooyaさん初めまして。 ギモンなのですが、貸衣装屋さんに、昼間の正装としてモーニングより格が上の物と薦められたのは何でしょうか? ひょっとしてロングタキシードですか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

初めまして。ご回答ありがとうございます。 男性の服装についてよくわからないのですが、一度試しに、と着せられたのが、太ももの真ん中辺りまでのタキシードでした。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • nonisi
  • ベストアンサー率12% (6/47)

またまた補足です。 モーニングを勧める貸衣装屋の宣伝文です。参考までに 新郎 昼間に開かれる結婚式や披露宴において、着用され、基本は黒の共地でジャケット、ベストという組合せですが、当店としましては、グレーベストにされる事をお勧めします。 結婚式においては、参列されている他の方も、黒いものを着用されていますので主役の新郎も同じ色組み合わせですと、目立たなくなることもあるかと思います。 さらに、ガーデンウェディングにおいては、ジャケット、ベスト、パンツ全てをグレーにすると自然光のもとをいっそう引き立って見えると思います。 あと僕は別にモーニングを強く推してるわけではなく、常識外れではないと言ってるだけなので、誤解の無きようお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度もご回答、ありがとうございます。 教えていただいたサイトを見させていただきました。モーニングにも色々あるのですね。もしかしたら、私がお願いしようとしている貸衣装屋さんには、モーニングのレパートリーがあまりないのかな、とも思いました。彼にも見てもらい、参考にしてもらいます。

  • 回答No.3

 プロ(貸衣装屋さん)の方のご忠告に従った方が、良いと思います。  私は東北に住んでいますが、新郎がモーニングだったという経験は、ありません。  結婚式場の方にも、ご相談されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私(新婦です)の母もそういう意見なんです。結婚式場の方も「う~ん・・・」って感じでした。そうした方がいいのかもしれませんね。いずれにしても皆さんのご意見を参考にして、彼に決めてもらうことにします。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nonisi
  • ベストアンサー率12% (6/47)

補足です。http://www.formal.cc/ このサイトの店が新郎がモーニングを着ることをお勧めしてますよ。 参考までに

参考URL:
http://www.formal.cc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nonisi
  • ベストアンサー率12% (6/47)

結婚式場の写真室にいた経験があります。 モーニングは昼間の正装というのは全くその通りでもちろん嘘ではありませんが、新郎がモーニングでは格が落ちるので、両家のバランスが心配という貸衣装屋の話は、言葉どおりの意味で「見栄え」の問題です。 仮にあなたがモーニングを着ても、変わった人だなとか、地元の慣習に忠実なんだなとか、考えのある人だなとか、悪意のある人には思想的に偏向のある人なのかなとか思われる可能性はありますが、とんでもない、非常識と言われることはまず無いとおもいますよ。 ただ貸衣装屋の仕事は皆さんが考えている以上にスピード勝負なんで、イレギュラーなファクターを異常に嫌う職種ではあります。 まあそれらをゆっくり考察してお決めになったらいいと思います。 おめでとうございます。末永くお幸せになさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貸衣装屋さんの言われた「格」の意味がよくわからなかったのですが、「見栄え」の問題なんですね!!確かに、タキシードの方が華やかに見えますものね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モーニングの色について

    披露宴での衣装について、教えてください。 10月に披露宴を予定しており、新郎新婦の両親については衣装の格?を揃えることになりました。 相談の結果、母同士は留袖を、父同士はモーニングを着用することになりました。 (正午からの式なので、モーニングを着ることに関しては、問題ないかと思います。) そこで、新婦の父側は、折角なので新たにモーニングを作ろう、ということになったのですが、どのようなデザインで作ればいいのか分からず、困ってしまいました。 形などは決まったものがあると思うのですが、色(モーニング本体?やベスト、ネクタイ)などについても、基本的な決まりなどあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式披露宴で...新郎が歌を唄う...

    近々3月に結婚式をするのですが、新郎本人が披露宴の終盤に歌おうと思うのですが、 新郎→新婦又は、新郎→両家両親、新郎+新婦→両親へ歌うか..どちらがよろしいでしょうか? 又お勧めの歌があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴での服装について

    こんにちは。 3月に行われる先輩(新郎30歳、新婦25歳)の披露宴(ハウスウエディング・洋風な会場)に招待されました。 私は22歳なのですが、初めての披露宴で… 正装といえるような服装は成人式の際に購入した振袖ぐらいしか持っていないので、3月の披露宴までに買いに行こうと考えています。 友人はドレスワンピースのような軽い感じの服装でも良いのでは?と言っていたのですが、実際どうなんでしょうか? 当日、受付も任されているのであまり変な服装もできないし… 体のラインがはっきりするような衣装は出来るだけ避けたいと考えているのですが… どのような服装がお勧めかアドバイスお願いします(>_<)

  • 結婚式、披露宴での新郎の父親の服装の質問です。

    知り合いの息子さんの結婚式について聞かれたのですが、式と披露宴での新郎の父親の服装はモーニングが正装なんでしょうか?普通の礼服では少し問題があるのでしょうか?どなたか良くご存知のかた、おしえてください。お願いします。

  • 披露宴のご祝儀って・・・

    披露宴の受け付けで親戚・友人から頂くご祝儀は新郎・新婦両家別々で持ち帰るのが普通なのでしょうか??

  • 新郎新婦による披露宴での演奏

    来年2月に結婚披露宴を予定しています。実は披露宴の最後に新郎新婦で演奏をしたいなと思っています。新婦がオカリナで主旋律を吹き、新郎がギターで伴奏をしようと思います。両親や披露宴に来てくれたゲストに「ありがとう」の気持ちが伝わるような曲を演奏したいのですが、なかなかいい曲がうかびません。何かお勧めの曲があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 披露宴のとき新郎はじめのあいさつ

    媒酌人をたてずに結婚披露宴を行うものです。最近では、媒酌人を立てない人が多く、そのため、披露宴のはじめに新郎(もしくは新郎新婦)から、あいさつをして、宴が進行していくようです。同じ様に媒酌人をたてずに披露宴を行った方で、初めの挨拶どうしましたかということをお聞きします。よかったら参考にさせてください。どのようなあいさつをされましたか?

  • 披露宴で新郎にお酌して来いと旦那に言われました。

    こんにちは。 先日、友人の披露宴がありました。 披露宴が始まってだいぶ経って 新郎の酔いもだいぶ回ってきた頃 私は披露宴に呼ばれた友人と一緒に 子供を連れて 改めて新郎新婦の席に挨拶に行きました。 その時にイスに座っていた旦那に 「新郎の所に行くなら、お酌してこい」 と、ビール瓶を渡されました。 でも私は以前、 披露宴に参加する時のマナーの本で 『飲まされていると解っている新郎に  無理にお酒などをすすめてはいけない』 と書かれていた内容を思い出して お酌はせず、挨拶だけ簡単にさせていただきました。 披露宴で新郎新婦にたくさんの人がビールを飲ませているのは 必ずといっていいほど目にしますが それはマナーとして、どうなんでしょうか。 土地によっては しておかなければいけない行為なのでしょうか。 また、別の礼儀の本(ご年配の男性が書いておられる本)では 披露宴というものは 新郎・新婦がみなさんに 『私たちはこれから結婚しますので、 皆様これから どうぞご指導などよろしくお願いします』 と自ら、ご挨拶をして回るのが本来の礼儀だけど たまたま皆さんに集まっていただく席を設けることができましたので お集まりいただけますでしょうか。 という目的の行事だと書いていました。 そこから考えると 参列者が新郎新婦の席に挨拶に行くのは どうなのかな~とも思いました。 披露宴に呼ばれた時、 人の流れなどを見計らって挨拶に行くのが礼儀なのでしょうか。 また、新郎新婦のご両親に 自ら挨拶に行ったりするものなのでしょうか。 参列者が 席を立ってウロウロするのは『中座』 ということになると思うのですが 『中座』は呼んだ側からすれば 失礼にあたると勉強しました。 なので披露宴が終わるまで席を立たないよう トイレは始めに済ませています。 旦那のいとこの結婚時に参列した際、 旦那の母が以前、挨拶にと親族に孫を見せて回っていました。 そういう時は私も一緒について行くものでしょうか。 その辺りも含め 席を立ってウロウロするというのは どうなのでしょうか。 何がマナーや礼儀なのか良く解りません。 詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • 披露宴での“新郎新婦の出し物”について

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 今年の11月、結婚式を挙げることになりました。 今までお世話になった皆様、親族に感謝の意を込めて、 新郎新婦ですが、披露宴にて出し物をしたいと考えています。 ところが、なかなかいい案が出てこず、非常に悩んでいます。 (現在出ている案:新郎新婦でダンス) もし、こんな披露宴で新郎新婦の出し物が面白かった!等 ございましたら、ぜひお知恵をお貸しください。 ちなみにですが、式は神前式で、服装は和装です。 出席者は70名くらいの会で、会社の同僚が多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?