転勤後の管理職の打ち合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 最近転勤してきた管理職が売上進捗について部下との打ち合わせを始めましたが、質問に対して不安や慌てる反応があります。
  • 今後の打ち合わせ方法について、資料を配って準備させてから行うか、その場で聞くか悩んでいます。
  • 目的は数字に対する意識を強化することです。他の管理職の方々はどのような打ち合わせをされているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近管理職で転勤してきました。

最近管理職で転勤してきました。 売上進捗について部下と個々に毎日打ち合わせを始めました。 (今までは週1回全員で行なっていたようです) 都度私から数字や取引の進捗を聞きますが、肝心な事(月末までにいくら稼げるか。不足に対して何をどうやるか)を聞くと、『えっ…?』という反応が感じ取られ慌てる営業もいます。 私は定量定数を上げて質問をするとこにしましたが、営業は次は何を質問させるのか不安がっているようです。今まで私のやり方が悪かったのですが、今後これについて必ず聞くという内容を全員に配って準備(意識)をさせて、日々打ち合わせをしても構わないのか、何も配らずにその場で聞いて営業の全体を把握させる方がいいのか、どちらがいいのでしょうか? 目的は数字に対する意識をもっと強化したいです。皆さんはどんな打ち合わせをされていますか?アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

普通の能力があれば、2~3回同じことを聞くと、聞かれる項目は覚えるでしょう。 それより、なぜ上司がそのことを尋ねるのか理解させ、納得させるほうが重要と思います。 試しに、立場を入れ替えてミーティングしたらいかがですか? 問題点が抽出できると思いますよ。

aspick001
質問者

お礼

立場を変えてミーティングはいい案ですね。早速試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 所属長のパワハラと中間管理職への不信感

    職場の管理職に対して不信感しかありません… 部長は嫌味と暴言のパワハラ上司。 課長は部下の仕事にノータッチで一切マネジメントしてません。仕事の進捗管理、メンタル面、仕事のフォロー何もしてないです…部内では周知の事実という感じで誰も仕事の相談はしません。(してもノーマネジメントなので何の意味もないため) 主任は聞いたことには答えるが積極的な指導はしてくれず、聞いたことも答えが出ず難しいよねーと雑談で終わることが多々…部下の私が結構愚を痴聞いてます。 仕事の進捗を主任には事細かに報告しており、思うように進捗がはかどっていない相談も常にしています。ですが困っている事の解決に繋がることはなく毎回雑談で終わっています。 状況を主任は全て把握しているはずなのですが、先日おこなった部長への業務報告で事実とは違う話をされました… 業務報告は進捗の遅れの詳細報告でした。 主任は、私(トピ主の私)の知識とスキルのなさで進捗が遅れましたという報告をしました… 他にも「部長が初めから言っていた○○をできていなかったのは、✕✕さん(トピ主の私)の業務知識がなかったため」と言われましたが… 部長ははじめから何も言ってませんし、むしろ私が○○をしたいと言った事にNG出したのは課長、その話は主任にしていました。 主任にも本当にダメなのか聞いていましたが、“課長は仕事変えたがらないからさぁー変だよね○○でもよくないか私も前に聞いたけどダメって言われたんだよー”って雑談で終わってます。 私のせいばかりにして、なんでそんなデタラメばかり言うんだろうと不信感しかなくなってしまいました。中間管理職の責任なしかよーって。進捗状況も悩みも把握してたのに全部部下ができないせいなのかよーって。 部長は部長で、全て私(トピ主の私)のせいと話されてる途中で私が発言すると「声が小さいけど大丈夫?(笑)」と嘲笑いました。 管理職全員によるイジメですかと思う流れでした… この部長は私の発言内容は毎度無視。聞いてません。もしくは「つべこべ言わずやれよ!!」と怒鳴る。 普段話を聞かないくせに突然「何で相談しないんだよ、困ったら言ってくれる!!」と怒鳴られる事も…いや、言ってますがアナタつべこべ言わずやれって言ってますよねと思うわけですが。 他にも部長が指示した事をその通りおこなっているのに「勝手に○○してんじゃねぇよ」なんて言ってきたり。 私の席の後を通りすがりに突然無関係な八つ当たりの暴言を吐きつけ「なんで俺が✕✕しなきゃなんねーんだよ、おい」と言いながら椅子をガンガン蹴ってきたり。 いつもお前呼ばわり。はむかうと飛ばすぞとも何度も言われました。席に座ってるだけで通りすがりに突然嫌味暴言吐かれる事もいつもの事状態です。 もう嫌になってきました。嫌味暴言を無視するのもめんどくさいから漠然ともう辞めたいなーという気持ちです。 わざわざ何か言って揉めるのも面倒だし、一生懸命話し合う気持ちもわかなければ労力も使いたくない。人はすぐ変わらないし組織はもっと変わらない。 だから、関わらなくなったら気持ちが晴れるんだろうなって。経験上、この職場にいる限りずっとこの不愉快な思いが続くと理解してます。 こういう状況って一般的ですか? 第三者的に私の状況はどう見えるのでしょうか。 あと、悲しい気持ちなので慰めて欲しいです…

  • 営業職の方に質問です・・・。

    営業職や総合職の方に質問です。 特に部下を持っていて統括されている方はお答えしていただけるとうれしいです。 職種は関係なくて構いません。 実は私は営業部に所属しており、上司と二人しか居ない営業部です。 もちろん、営業部は数字を上げるのが最大の使命ですが・・・それ以外で「営業部とは●●●という部なんだ。」、「営業部は~あるべき」や「営業部はぶれない●●●がある」といった数字以外での目標が私どもの営業部は無いのです。表現が難しいのですが、「信念」といったことなんでしょうか・・・・そこで営業をされている方、統括されている方は数字ではないところで何を目標(目的)で営業活動をされてますか??その先に何があるから営業活動されてますか?? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 【社内失業】部下の仕事の管理

    今の会社に転職して7ヶ月になりますが、上司(女性・40代後半)のことでご相談させて下さい。 現状を一言で言えば、『社内失業』状態で、もう3ヶ月も仕事の指示がなく、そんな状況を上司は知っているのに、放置されている状況です。 所属する部署は、部長(男性・40代後半)の下に、前述の上司(以下Aさん、部長代理)がおり、Aさんの管理する部下は私と同時期入社の同僚の実質2名です。(同僚はコネ入社で、所謂ぶら下がり社員タイプです) 入社当初から、部下の管理はAさんの業務という感じで、もちろん仕事の指示は全てAさんからでした。 ですが、Aさんは仕事を部下に振るものの、管理ができていないように見えます。 ・一時期は、私だけが深夜残業になるまで業務負担があり、同僚は定時に帰る日が続いた ・現に今は業務指示がなく、暇な状態が放置されている ・振られる仕事のボリューム・質などが考慮されておらず、偏りがある ・普段からAさんは仕事の進捗・完了の定期的な確認をすることがない ・部下が何の業務をやっているのか?把握できていない(今週・来週のTodo・スケジュール等) Aさんには、これまでもまめに報連相をするようにして、自分の業務進捗を見えるようにしてきましたし、直前の業務でも、前もって終了時期は伝えていました。 ですが、手が空いたので、仕事の指示について尋ねると、『案件(振る仕事)がない』の一言で終わり、その後も仕事を捻出?するでもなし、テーマや課題的なもの(当然、上司目線からのもので)の指示なり、打合わせ等もありません。 私も転職経験者ですので、その後も自分で仕事を捻出し、出来ることは一通りやりました。 でも、既に3ヶ月・・・ さすがに、もう何も考えつきません。 デスクで勉強、、、とかも思うのですが、部署毎にも、各デスクにもパーテーションがない会社なので、四方八方から丸見えの状況で、本を広げるのもちょっと、という感じです。 毎日会社には行くものの、周りは忙しくしているのに、自分はすることもなく、折角転職したのにと、モチベーションを何とか維持しているような感じです。 放置するAさんにも部長にも段々と苛立ちを感じています。 部長はいつも忙しく、直接会話する機会はほとんどありません。 一度、軽い相談はしてみましたが、状況を分かっていながら、部下に対し無関心を決め込んでいるように見えます。 全体の案件進捗管理も部長とAさんで行うので、不定期の会議はあるものの、私がタイムリーに情報が把握できる状況ではありません。(ルーティンワークも私にはありません) 部下の仕事の管理は上司の仕事じゃないのでしょうか? 例えば、誰でもできるような作業的な業務を切り出すとか、時間があるときでないと出来ないような業務を割り振るとか、他の方の業務をヘルプするとか、上司としての指示があってもよいと思うのですが。 そういった発想や、姿勢が全く感じられないことに正直イライラします。 私が上司に要求しすぎ、期待しすぎなのでしょうか?

  • 売掛金の照合又は管理方法に「ついて

    我が社では売掛金の管理をシステム課が作った自前のシステムで管理 しています、そのシステムから出力される売掛金台帳(我が社は月末締め)と営業が得意先に送った請求書のコピーとをつけ合わせして 残高照合を200社位手作業でやっています。 我が社は月末締めで得意先の検収締めが20日とすると当然締め日のズレによる照合はやらなければならない作業だと思いますが、請求書を都度請求で発行したりしている得意先などもあり、この作業に多くの時間を 要してしまいます。 中には15日や20日締めの得意先などがあり入金されてくる日もまちまちです。入金されてくる金額が正しいかどうか把握する為に、この作業をやっているらしいのですが今度私が担当になってしまいました、私は経理初心者なのですが、上司に相談したところシステム課に提案してこの作業をなるべく簡素に出来るところはオートマチックにしてもらうように提案書を作成してプレゼンしろと言われました。 しかし私の知識が浅くプレゼンの資料が作れません。 皆さんの会社ではどの様に売掛金の照合・管理をなさっていますか? やはりどこも我が社と同じようなことをしているのでしょうか? なにしろ私はこの時代に手作業でチマチマするのが嫌です。 自分なりに勉強したのですがやはり作れません、ずるいかもしれませんがどなたかプレゼンの資料の見本など参考に頂けると大変助かります。 どなたかお願いします助けてください。

  • 仕事をさせるコツ

    初めまして、ちょっと悩んでることがあるので質問させていただきます 私は現在、人を集めてゲームを制作しようとしています。 みんなで集まってやれる場所がないので、それぞれに仕事を振って週に一度、 進捗報告をさせるというスタンスをとっています。 個々の能力は高くて助かるのですが、チームの一部に漂っている雰囲気が 「進捗報告会までにやればいい」といった感じになってしまっているのではと思うことがあります。 というのも、その日までに定めた進捗はこなしてくれることが多いのですが、 (こなしてこないこともありますが) それ以上のことをしようとしてくれたことはないのです。 進捗報告会で初めて見せるのではなく、何度か見せてもらってその都度手直しして進捗報告会で完成版!とすれば効率も良くなるはずなのですが・・ 現在は 進捗報告会で見せる ↓ ここだけ直してね ↓ 次の進捗報告会で修正版を見せてもらえる あまりかかるように思えない作業でも、このようにこの会議の前にあわててやっているのではないのかと思う節があります。 「提示されたやつはこんな感じで終わったんですが、次の作業でなにかやることはありますか?」 というレベルまでみんなのモチベーションを上昇させるにはどうしたらよいのでしょうか? 参考になるサイトや書籍、指示することのコツでも回答いただければ幸いです。 自分ひとりだけモチベーションが高くて失敗してしまった経験もあるので、 自分のモチベーションに任せてどんどん他人のケツを叩いていくというやり方には少し不安を感じています。

  • 他部署の問題

    よろしくお願いします。 弊社には3つの部署があります。 私は営業部に所属しています。 顧客サポートの部署があるのですが、 そこの課長は部下から質問があると、 まともに調査や指導もせず、 「そんなの営業部に聞けよ」と部下に即答しているようです。 私が依頼を受け、調べると、顧客サポートの部内で以前にも 同じ問い合わせがあり、単に課長がそれを忘れていたことが判明しました。 (質問や課題を管理せず、属人化しているようです) この課長は、他の部下にも 「そんなの営業部に聞けよ」と言っているようです。 まともに部内で共有や管理もできていないのに、 このような対応を受けていたら、こちらも不要な稼動が増えます。 こういった部署や役職と業務上やり取りを安全にするには、 どういった対応が望ましいでしょうか?。 顧客サポートの部内で確認をしたか、都度確認させるべきでしょうか?。 (確認がなければ対応しない、など)

  • 部下に舐められてしまった

    情けないことをお聞きします。 営業所の所長で部下(営業)3名です。 私の性格上は短気でありながら滅多に爆発しないタイプで、部下に強く命令する事がなかなか出来ず言い聞かせるように業務の指示・命令をしていました。ただし、カッとなったら時々瞬間湯沸かし器の様なっていまいます。 個々に、怒鳴ったところでミスを隠してしまう事や各個性を生かそうと考えていたためですが、冷静に考えると怒った後の所内の雰囲気やムードが悪くなることへの逃げもあったともいます。今まではその性格が良くも悪くも良い方向に行っていたため、比較的ホウレンソウは来ていましたので、予算も達成してきました。(反面市場性があった為、放っておいても売上は行ったかもしれませんが、皆で努力もしてきました) しかし、最近は営業の気の緩み(私がミスしても言わない・怒らない)が裏目に出て、指示命令に対しても、やっていない事が多くあります。 その場ではすぐにやって提出しろとはっきり言う事にはしていますが、自分では認めたくないのですが、部下にナメられていると思います。同時に、今期は売上も非常に厳しいなかで施策を出してもバタバタしているせいか、やっていない事が多くやれと言われて慌ててやるような状況です。私だけが危機感を持って追い詰められている感じです。今回、悪いのは自分であり、自分が本気で変わらなければならないと感じています。 実は月曜の会議までに提出しろといった事が4つあり、出てきたやつでも3つ。 残りの2名は1つも出てきていない。営業は出さなければマズイと思っているが、所長は許してくれるだろう・・・と思われるため、おそらく勝手にキレてしまうと思います。 キレたら、てめーらいい加減にしろ!危機感持ってんのか!会社から給料がいつまでももらえると思ってるなら他の会社に行け!俺がやれと言ったのにやらないのは業務怠慢だ!俺を舐めやがって!…と一番まずいタイプになってしまいそうです。 全員での会議の時にガツンと言えばいいのか、個々に言った方がいいのか、同時にどんな内容で言った方がいいのか、経験ある方の助言をよろしくお願い致します。

  • 予算管理と貸借対照表

    またまた質問させて下さい。 会計初心者です。現在アメリカでビジネス学科に在籍しています。会計の授業でわからない事がありましたので、ご協力をお願い致します。*会計用語の日本語がよくわからないので、言葉が適当かかなり不安があります。 皆様のご回答にかなり助けられております。考えてもわからなかったので、質問させて下さい。 日本語なんと表現するのかわかりませんが、現在、 売上予算表、現金収納予算、現金支出予算表、予算損益県産書、予算貸借対照表などを作成しております。 ひと通りの振り分けや数字の記入をが終了し、貸借対照表を見るとか借方と貸方の数字が同じでした。 仮に、エクセルなどの数字同士の連動や記載されている内容がすべて正しいと仮定した場合、 問題で、 「月末の在庫残高が次月の売上原価の50%と設定しているのを40%に変更した場合、どのような数字の変化があるか」と問われたので、そのまま数字を変更したのですが、貸借対照表の借方と貸方の数字が異なる数字になってしまいました。(借方が減少し、貸方が増加) 全体をうまく把握できていないのかもしれませんが、単純に在庫残高が減れば、 資産は減るので数字が合わなくなると思うのですが、この考え方はあっていますか? 問題にしては、貸借対照表の数字が合わなくなるのはしっくりこないので、自分の計算方法等が間違っているのではないかと疑っております。 お手数ですが、上記に関してご回答をお願い致します。

  • レンタカーの法人顧客獲得いついて

    レンタカーの法人顧客獲得いついての質問です。 レンタカーはやはり、個人様の顧客が多いですが、 個々の利用頻度を数字で見るとやはり法人様が上です。 そこで、知名度や通常の営業以外で何が必要になってくるでしょうか? あまり、営業関係に詳しくないので、稚拙な質問で申し訳ありません。 何か対策があれば、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • アスペルガーの部下の考えていることがわかりません

    私にはアスペルガーと思われる部下がいるのですが、表情や感情をおもてに出さなので、何を考えているのかわかりません。言われた仕事は誠実にこなすのですが、それ以上のことはやりませんし、暇な時にも何をやったらいいか聞きにきません。 毎日仕事の進捗を確認するため打合せをするのですが、こちらから「わかならいことや質問、困ったことはないか?」と聞いても、特にありませんというだけで困っています。将来、どんな仕事をしたいのか?今の仕事に満足しているのか?そういうことを聞いても無駄なのでしょうか? 仕事以外の話題をふっても反応はいま一つですが、アスペルガーの人にもしっかりとした考えや想いはあるのでしょうか?単に表現することが苦手なのでしょうか?また人間関係でも好き嫌いはあるのでしょうか? あるならばそれはどういった行動や言動、しぐさに現れるのでしょうか?考えていることを推し量るすべを教えてください。

専門家に質問してみよう