• ベストアンサー

デパートや大手スーパーに郵便局が無いのは何故?

デパートや大手スーパーに郵便局が無いのは何故? 私の住んでいる地域(30万人都市)のデパートや大手スーパーには郵便局がありません。ここに郵便局があると本当に便利なんですけど。何故なのでしょうね。何か理由でもあるのでしょうか。 皆さんのところはどうですか?

noname#143550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.4

大手スーパーや、百貨店に店舗(郵便局も店舗です)を構えるには、決して安くはないテナント料がかかります。 テナント料を払って郵便局の店舗を営業するとしても、売り上げに対して、テナント料(家賃ですね)や、人件費等の諸経費を考えると、大赤字になるのではないでしょうか? ちなみに私は新宿在住ですが、郵便局のキャッシュカードも使えるATMなら、伊勢丹本館、高島屋をはじめ、全ての百貨店の店舗内に設置してありますよ。

その他の回答 (3)

• nyonyon
回答No.3

郵便局は公営時代は国(郵政省や総務省)が設置した国営局舎と 個人・企業が設置する自営局舎の2種類があります。 よく街中にある小さい郵便局は「特定郵便局」といい、殆どが自営局舎で、特定郵便局長個人が郵便局の建物を建てて、郵政が賃料を払って借り受けているというものです。 デパートや駅ビルなど商業施設などの中にあるものは、そこを管理する企業が設置するかどうかになります。 企業側が局舎スペースを開けて設置すれば、可能なのかもしれませんが、民営化後は設置基準が変わってるのかもしれません。 ちなみに当方の所では百貨店の入る商業ビル内や、商店街の中にある特定郵便局もありますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

奈良市には西大寺にある「奈良ファミリー(近鉄百貨店とジャスコ、多数の専門店)」のなかに郵便局がありますが・・。 #1さんがかかれてますがATMとポストがあれば特に不便ではないです。 スーパーのサービスカウンターに行けば切手も売ってるし・・・。 儲けにならないというか人件費がもったいないように思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

郵便局を必要とする人が少ない 郵便ポストとCDがあれば用が足ります この程度の業務に局を置く二は経費が嵩みすぎます 買った品物の発送なら店がやってくれます 儲けにならないことはしないというのが資本主義の原則です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 でも、それでは何故、街の中に小さな郵便局が溢れているのでしょうね。しかも、みな繁盛してます。儲けにならないことはしないというのは資本主義の原則ですが、儲けになり、かつ利用者も喜ぶことをするのも資本主義の原則ですよね。 もっと深いところに何かががあるような気がして・・・。