• ベストアンサー

スーパーやデパートなどであると便利な物(商品じゃなくて)

最近、スーパーなどでドライアイスが出てくる機械や水の自販機などのいろいろなサービスがありますが、 「スーパーやデパートなどにこんなのがあれば便利だと思う!」と思うものを教えて下さい。 実在しているものでもいいですし、実在しないような機械でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.5

リモコンを追尾する自走式買い物カゴ ※店舗の通路が広くないといけないので実現は難しいかもしれませんが... 上記のオプションとして欲しい機能 1.中に入れた商品の金額合計表示される 2.先に購入予算を登録または現金投入しておいて、オーバーしたら警告する 3.料理名を入力したら必要な材料をチェックする 4.料金精算所でカード投入か現金投入で即清算できる

monkiki07
質問者

お礼

自走式買い物カゴは面白いですね~! それを使うお客さんの腰のあたりにセンサーを付けてもらってそのセンサーを認識して進むようであれば出来そうじゃないですか!? オプションの機能の1.2は商品をカゴに入れる時にバーコードを読んで入れてもらえば可能そうですね! 3は○○先生のレシピみたいな物を登録しておけば、これまた可能! 4はカゴに入れて行く時に加算された金額を押さえておけば、レジでカゴを乗せてすぐ清算できそうですね!

その他の回答 (6)

• zabonyuzu
回答No.7

ミネラルウォーターがただで飲めるコーナーと 寝ころがってくつろげる休憩コーナーです。 一歩街中に出ると、タダで水分を補給できる場所が非常に少ないんですよ… 手軽に水分補給ができれば、夏場脱水症状で倒れる人も少なくなり お店への客入りと売り上げも増えるんじゃないかなあ、と。 休憩コーナーは、座って休んでいても辛い位体調が悪いとき 何の気兼ねもなしに横たわれる場所があったらいいなあ、なんて^^;

monkiki07
質問者

お礼

タダで水分を補給できる場所欲しいですね! 休憩コーナーもイスの置いてある場所は結構ありますけど、座敷の休憩コーナーってあまりみないですね。

noname#16663
noname#16663
回答No.6

とってもかわいい人が、一緒に買い物に付き合ってくれるシステムがほしいです。絶対、いらない物まで買って店は儲かりますよ。でも、人件費が掛かるなぁ。 でも、似たようなシステムが海外にあることは事実です。

monkiki07
質問者

お礼

人材派遣のようなものですね・・・。 このようなシステムが海外にあるとは・・・。

• yuyuyunn
回答No.4

最近、本屋さんでは見かけますが PCなどを使い買いたいものの場所がすぐ分かる物 しかも、ク-ポンとかそこで発行していただければ なおいいですね。 個室無料休憩所(マッサ-ジとか付いているとなおいいですね)

monkiki07
質問者

お礼

商品検索システムですね! スーパーでは流れに沿って買い物をするっていう概念がありますけど、たしかに、「この商品!」って限定して買い物の行くと、「あれ?どこだっけ?」っていう時ありますもんね~。(私はよく、店員捕まえて案内してもらってます・・・(^^;) マッサージ付きの休憩所は温泉みたいでいいですね!

• ohnoah
回答No.3

monkiki07さん、こんにちは。ANo.1です。<補足です>保温機でなく暖かい試食がなくなったら自動で補給される機械です。同じく買わないとならない雰囲気が嫌です(2)レジに商品を入れたかごを置けばセンサーで1品1品チェックして出さなくても一発で精算出来る機械。セルフレジの話しは聞いていますが:北海道にはあるのかな~

monkiki07
質問者

補足

試食がなくなったら自動で補給される機械ですか!?あれば確かに便利そうですが・・・。たしか昔見たTVで材料を入れると鍋をふってくれるロボットを誰かが作ったってやってましたが、そんな感じですかね~? センサーで1品1品チェックするのは近いうちで製品として出そうですね!ICタグとか使えば出来そうですし。 私も身近なところでセルフレジおいてるスーパーがないので、実際に試した事はありませんが、一度試してみたいですね。

• nemosan
回答No.2

冷蔵式のコインロッカー

monkiki07
質問者

お礼

あ~!いいですね! 空いてる時間に地下の食品コーナーで買い物済ませてから、あとはゆっくりお買い物っていいですね! 今だと「夕方になると食品コーナーが混む」って思うとゆっくりしてられないですもんね!

• ohnoah
回答No.1

monkiki07さん、こんにちは。マネキンさんがいなく暖かい物等が自由に試食出来る機械。レジで並ぶ時間を短縮出来るような機械。

monkiki07
質問者

お礼

ohnoahさん、こんにちは。早速の回答ありがとうございます。 >マネキンさんがいなく暖かい物等が自由に試食出来る機械 食品の保温機の事ですか? 確かに人に勧められて試食すると買わなきゃいけない雰囲気になっちゃいますからね・・・。試食は自由に食べたいですよね! >レジで並ぶ時間を短縮出来るような機械 どんな機械があればレジって早くなるんですかね? 夕飯時なんて最悪ですね・・・。 最近セルフレジってのはあるみたいですけど、「客にそこまでやらせるか!?」って思うのは私だけ? しかも余計時間がかかりそう・・・。 リッター単価の安くなるガソリンスタンドならセルフはOKですけど。