• 締切済み

飛行機の預け荷物として利用できるドライアイスはどこで売っている?

デパートで生鮮食品を買い、飛行機で持って帰る場合でも、 ドライアイスを入れてくれます。 スーパーなどでは、数時間までの輸送のために、小さなドライアイスを用意しているところもあります。 しかし、スーパーで付けてくれるものでは、飛行機の預け荷物で生鮮食品を運ぶには不十分なため、 もう少し大きなものを買いたいと思っています。 どこで買えばいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

一般にドライアイスは航空輸送における危険物とは無縁のものだと思っている人が多いと思いますが、実は扱い方一つで本当に危険物となります。 特に、密閉した容器に入っているドライアイスは爆発の危険があり、当然危険物として取り扱われます。 持ち込み及び手荷物、貨物として搭載禁止です。 JALでもそうですが、生鮮食品等を冷却するために使用するものに限り、一人様2.5kgまでは受け付けてくれます。 これくらいは大丈夫なんて、自分で判断すると、多分に迷惑をかけることになります。 生鮮食品を包装したものがどんなものかはわかりませんが、密閉していなくても、多量のドライアイスは、まわりの手荷物(貨物)を過度に冷やし、損傷を与えます。 ドライアイスが蒸発した炭酸ガスが充満し、近くにいると動物を殺す可能性もあります。 結構やっかいなものです。 自分だけ良ければ良いなどは、他人に大いに迷惑をかけることにもなりかねません。 このことをよく自覚しておいて対処してください。 参考までに、下のJALの“危険物について”の記事にも目を通しておいてください。 http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger3.html