• ベストアンサー

飛行機の荷物について

今度、修学旅行で飛行機に乗るのですが 預ける荷物の中にデジカメや携帯を入れたいのですが 入れても壊れないのでしょうか 荷物を開けたりされないでしょうか 飛行機に乗るのが初めてなのでよろしくお願いします

• nb50s
  • お礼率11% (6/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.5

デジカメや携帯、瓶類、ペットボトルなど壊れやすい物は、荷物室預けの手荷物ではなく、機内持ち込みの手荷物にしましょう。  携帯電話など無線を使った機器は、機内では使用できませんが、持ち込みはできます。必ず電源を切って持ち込んでください。デジカメなどの電子機器は、離陸着陸時以外は機内でも使用できます。離陸の案内があったら電源を切って、上空に上がってシートベルト着用サインが消えたら使用できます。また、着陸のためシートベルト着用のサインが点灯したら、デジカメの電源を切ってください。  ペットボトルは、国内線では機内持ち込みできますが、確認が必要ですから、バッグから出してトレイに乗せて手荷物検査ゲートを通りましょう。  そのた、ポケット内や身につけている金属類があれば、検査ゲートを通るときに引っかかる心配がありますので、硬貨の入った財布やポケットに入れた金属製の電子機器などは、あらかじめトレーに乗せて見せて通るようにするとスムーズに検査ゲート通過ができます。ヘアピン、ベルト、ペンなど小物の金属製品は、たいてい大丈夫です。  手荷物は、通常は開けずにX線等の検査だけですが、あやしいと思われたら開けられる場合もあります。  カッターやハサミ、ナイフ、カミソリなどは、ハイジャック防止のため機内には持ち込めませんが、荷物室預けの手荷物ならOKです。  スプレー類は、気圧変化で破裂や液漏れの心配がありますので、機内持ち込みも、荷物室預けもダメです。詳しくは航空会社までお問い合わせください。

その他の回答 (4)

• jhayashi
回答No.4

荷物に入れるときは 着替えの間に挟みこむようにしてしまってますが たいてい手荷物で持って行きますね 修学旅行なら預けちゃっていいの? とりあえずデッキで飛行機の写真とらなくていい? 飛行場の風景?乗る前の友達&自分の様子とらなくていい? 荷物預けてから30分以上時間ありますよ 修学旅行なら1時間以上かな

• mat983
回答No.3

修学旅行は国内ですね。 デジカメや携帯なら機内に持ち込んだほうが安全です。 預入荷物はどうしても乱暴に扱われるのでお勧めできません。 搭乗時のチェックの際、携帯電話、鍵束、ペットボトルは そこに置いてある専用の入れ物に入れればいいのです。 デジカメは手持ちのバッグに入れっぱなしでX線検査に通します。

回答No.2

逆に機内に持ち込むと、ひっかかる場合があり ケータイがとくに、ひっかかります。 むしろ、預け入れの荷物に入れた方がいいですよ。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 国内便ですか? 荷物には入れない方がいいと思いますよ。 まず、壊れます。荷物は運搬のときに無造作に投げられますから・・・。 携帯は電源を切って、デジカメはそのまま手荷物にいれて持ち込めば大丈夫です。 使用に関しては下記ご参照くださいね。 楽しいご旅行を! ご参考までに! http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/ http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/ http://www.starflyer.jp/checkin/luggage.html

nb50s
質問者

補足

国内便です