• ベストアンサー
  • 困ってます

飛行機の荷物検査について

秋に修学旅行があり、飛行機を利用するのですが… その時の荷物検査でゲーム機器が引っかかると聞きました。 本当なのでしょうか、ちょっと信じられません。 ちなみに、以下のものは引っ掛かるのでしょうか? ・PSP(本体+カセット) ・携帯電話 ・ノートパソコン ・本 ・充電器 ・イヤホン また、大体どんなものが荷物検査で引っ掛かるのでしょうか? 解答お願いします。

noname#206755
noname#206755

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2913
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

荷物検査に引っ掛かる・・・・・っというのが、どういう状態を指しているのかはっきりさせることが必要です。 旅客機には、根本的に載せてはいけない危険物や申請すれば載せられる物、申請とかは必要ないが危険品でないか確認を受ける場合が有る物、また、預託手荷物として貨物室に積むことはできるが客室には持って入れない物、客室に持って入れるが機上での使用に制限がかかる物・・・・・など色々な物が有ります。 質問文に有る物は、根本的に機内持ち込み可能ですが、携帯電話の電源やゲーム機の使用などには制限が有るので、航空会社のWEBサイトなどで確認しておいてください。 爆発・火災などにつながる可能性が有る物は、基本的に搭載できませんが、包丁やバットなど凶器になる可能性が有る物は預託手荷物として預ければ搭載可能です。 質問文に有るような物は、どちらにも直接は関係ありませんが、パソコンなどは一旦起動させることを求められる事もあります。 携帯電話やゲーム機を身につけたままセキュリティ検査を受けると、金属探知機が反応して再検査等手間がかかるので、検査場手前で備え付けのかごに出すなど準備をしてください。 同様に、多くの小銭やカギなども反応する可能性が有るので身につけていない方が良いでしょう。 持ち込み手荷物は、赤外線検査なので金属物が入っていてもそのまま検査を受けて大丈夫です。 航空会社のWEBサイトに注意が載っているので見ておいてください 参考 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます! 分かりにくくてすみませんでした… 荷物を検査されて、「持ち込めないです」とか「没収です」とか言われるのを「引っ掛かる」と言ってしまいました… サイトに注意とかが乗っているなんて知りませんでした! しっかり見ておきたいと思います指摘と解答ありがとうございました! 次回の質問では気を付けたいです!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

NO1NO2の方の回答で充分です 筆箱に入れてあった 無印のちいさなカッターナイフ 行きにはOKでしたが 帰りに没収されました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます! カッターナイフも没収の対象になるんですか!? 飛行機の荷物検査って厳しいですね… 是非参考にさせていただきます!本当にありがとうございました!

  • 回答No.2

書かれている物に関しては、預け・持込共に大丈夫です。 (パソコンは預け荷物にしない方が良いかも知れませんが…) ただ、保安検査場で金属探知機による身体検査があるため、 ポケット内の金属類はすべて備え付けのかごに出しておく必要があります。 (携帯・PSP・イヤホンなどの他、お金・Suicaなども) また、パソコンに関してはカバンから出しておかないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます! なるほど、まず持ち込み用と預け用があるのですね… 是非参考にさせていただきます! パソコンは預け用からはぶいておきます… 本当にありがとうございました!

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

手荷物用のバックにいれて電源を切っておけば問題になるようなモノは含まれていない。 >大体どんなものが荷物検査で引っ掛かるのでしょうか? 刃物、爆発物、化学薬品は確実に駄目、理由は分かるね? その他にも、液体(ペットボトルとか化粧品など)には制限がある。 詳しい種類や量などは、後日ガッコの先生から説明がある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます! 是非参考にさせていただきます! 爆発物とか刃物…は持っていかないので大丈夫です(笑) ペットボトルとかの事も先生に聞いておきます 本当にありがとうございました!