• 締切済み

郵便局について

知り合いかから聞いたんですが郵便局でお金を下ろしてその下ろしたお金やカードが盗まれたりして警察に被害届けを出したら下ろした額(30万ぐらい?)を郵便局が返してくれるって聞いたんですが本当ですか??

みんなの回答

• shadwell
回答No.3

#2の方の説明どおり、「ゆうちょくらぶ」に入っていないと、難しいです。ただし上限があり、返金してもらえるのは100万円までです。また、この「ゆうちょくらぶ」に入会するのも手続きの関係で1ヶ月弱待たされました。もし、入会されるならお早めに!

回答No.2

ゆうちょくらぶの郵貯カード保険のことでしょうか・・・。ゆうちょくらぶに入会していないと補償はないと思いますが。

参考URL:
http://www.yucho-club.gr.jp/hoken.html
noname#6695
質問者

お礼

なるほど☆ありがとうございました!!

回答No.1

空耳程度で それは、場合によるのではないでしょうか? 郵便局で引落したお金を道端などですられた場合は、管理責任は本人にあるので郵便局には責任は無いでしょう カードの紛失届が速やかに行われた場合は、適切な対応を 行っていただけるとは思いますが、明らかに日がたっている場合は、カードの管理責任がずさんと言う事で 結局お金は戻ってこないとおもいますよ。 これが何事でも100%お金が戻ってくるとなると 詐欺が横行して郵便局が破綻しますよ。

noname#6695
質問者

お礼

たしかにそうですね!!とても勉強になりました☆