• ベストアンサー

郵便局のライバルは?

郵便局の店頭のほうの ライバルは どんなお店になりますか?(郵便物とか 貯金) その理由もきいてみたいです。 どういうとこをライバルとして意識してるのかなと思って 聞きたくなりました。 みんなが、他ではなく あえて郵便局を利用するときって、どんなときかなっていうのが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

郵便物の最大のライバルは何と言ってもeメール。 以前は電報くらいでしたが、今はみんな字を書かずにキーボード打ちですからね。 小包は宅配便が、貯金や送金は銀行が、保険は保険会社それぞれがライバルですね。 全国に長期出張の機会があったり転勤の可能性がある場合は、全国どこにでもあるゆうちょ銀行は便利ですし、親元離れた子供との仕送りにも手数料要らずで助かります。

nishikiobi
質問者

お礼

なるほど。 ゆうちょの強味についても教えてくださってありがとうございます。 ほんとeメールの存在がありましたね! 便利だけど ゆちょにとってはライバル! 勉強になります。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> ライバルは どんなお店になりますか?(郵便物とか 貯金)  『貯金』は銀行や信用金庫でしょう。ただ支店数?は圧倒的に多い。  『郵便』は『メール』もありますが、さしあたっては『メール便』かな? > 他ではなく あえて郵便局を利用するときって、どんなときかなっていうのが知りたいです。  『手紙』にする必要のあるものは『郵便』で出していますが、見た途端にゴミ箱行きのDMと同じラインで大切な『親書』が処理されるのは正直不安です。『親書』だけ差別化の値上げなら値上げになっても良いと思っていますが、おそらく『親書』を出す人間の気持ちなんて一顧だにしないでDMも同じ値上げなんでしょうね。  また、逆にこちら(差出側)に差し出した証拠というか記録を残したい場合(特に仕事上で)は、切手を貼ってポストに入れたら何も残らない『郵便』より、『出荷票』が残る『メール便』の方を利用しています。私の方も出したか出さないか薄れた記憶を辿る必要もありませんから。

nishikiobi
質問者

お礼

なるほど。 メール便のほうが出荷票が残るというメリットがあるのですね。 郵便局にはライバルがいっぱい! 勉強になります。 ありがとうございます!

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 信書は郵便でしか送ることが出来ません。 http://www.post.japanpost.jp/service/yu_mail/soufu.html それから、年賀状などの挨拶はがき。 後は、店頭に行かなくてもまた営業中でなくても ポストには投かんできるというメリットがあります。 信書以外だと、宅配便の扱っているメール便などがライバルですね。 預貯金は、普通に銀行、信用金庫、農協(JA)。 地方だとJAバンクがライバルかもしれません。 都市銀、地方銀、信用金庫は地域によってはないところも 多いので、やはり保険も含めJAかなと思います。 http://www.jabank.org/tameru/jachokin/

nishikiobi
質問者

お礼

なるほど。 地方だとたしかにJAかもしれないですね。 メール便もありましたね! ありがとうございます!