• 締切済み

自動更新で引き落とされた会費は戻るでしょうか?

自動更新で引き落とされた会費は戻るでしょうか? 不定期にメールが送られたり、ブログが見られたりするネットの会員制サービスに、 半年前に「半年払い」で入会しました。 それが先日、更新の連絡もなく、いきなり「×××へ入会ありがとうございます」と いうメールと共に、ペイパルからの決済(半年一括払い)が済んだという通知が来ました。 要するに、勝手に自動更新したことにされ引き落とされてしまいました。 ですが、当方に更新する意思はありません。 そのサービスは、自動更新であるかどうかについては、はっきりしていません。 つまりそれを明記したものはありません。 そのため、こちらが更新しなければ期限切れでサービスが終了するものだと思っていました。 勝手に引き落とされた分は取り戻せるでしょうか。 また、取り戻すためにはどのような手続きが必要でしょうか。 ちなみに、先方に「更新する意思はない」とメールで連絡はしているのですが、 何も返事がありません。 自動更新なら、そういう主張をしてきてもいいはずですが。

みんなの回答

• gookaiin
回答No.1

>ネットの会員制サービスに、半年前に「半年払い」で入会しました。 通常なら入会時に「規約」が表示され、それに「同意する」という行為があると思います。 「規約」には退会時の手続きについてどう書いてありますか。それがすべてです。 >こちらが更新しなければ期限切れでサービスが終了するものだと思っていました。 これは質問者さんの勝手な思い込みです。規約に「更新しなければ期限切れで退会となる。」とかいてなければ、何の意味もありません。 通常は退会時の手続きについて明記されており、その手続きがなされていない場合は、継続して入会していると扱われます。

onmitsukun
質問者

お礼

無事解約してお金も戻ってきました。 >通常は退会時の手続きについて明記されており、その手続きがなされていない場合は、継続して入会していると扱われます。 というのも、どうやら勝手な思いこみのようですね。