• 締切済み

自動更新で引き落とされた会費は戻るでしょうか?

自動更新で引き落とされた会費は戻るでしょうか? 不定期にメールが送られたり、ブログが見られたりするネットの会員制サービスに、 半年前に「半年払い」で入会しました。 それが先日、更新の連絡もなく、いきなり「×××へ入会ありがとうございます」と いうメールと共に、ペイパルからの決済(半年一括払い)が済んだという通知が来ました。 要するに、勝手に自動更新したことにされ引き落とされてしまいました。 ですが、当方に更新する意思はありません。 そのサービスは、自動更新であるかどうかについては、はっきりしていません。 つまりそれを明記したものはありません。 そのため、こちらが更新しなければ期限切れでサービスが終了するものだと思っていました。 勝手に引き落とされた分は取り戻せるでしょうか。 また、取り戻すためにはどのような手続きが必要でしょうか。 ちなみに、先方に「更新する意思はない」とメールで連絡はしているのですが、 何も返事がありません。 自動更新なら、そういう主張をしてきてもいいはずですが。

みんなの回答

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

>ネットの会員制サービスに、半年前に「半年払い」で入会しました。 通常なら入会時に「規約」が表示され、それに「同意する」という行為があると思います。 「規約」には退会時の手続きについてどう書いてありますか。それがすべてです。 >こちらが更新しなければ期限切れでサービスが終了するものだと思っていました。 これは質問者さんの勝手な思い込みです。規約に「更新しなければ期限切れで退会となる。」とかいてなければ、何の意味もありません。 通常は退会時の手続きについて明記されており、その手続きがなされていない場合は、継続して入会していると扱われます。

onmitsukun
質問者

お礼

無事解約してお金も戻ってきました。 >通常は退会時の手続きについて明記されており、その手続きがなされていない場合は、継続して入会していると扱われます。 というのも、どうやら勝手な思いこみのようですね。

関連するQ&A

  • 知らずに自動更新された・・・払わないとダメ?

    こんにちは。 あるサイトを半年間コースで利用していましたが(まともなサイトです)・・・ もう今は利用していないので、半年で終わろうと思っていました。 念のために心配になったので、そのサイトに問い合わせをしたところ、 「自動更新になっているので、次の半年も既に15000円課金されてますよ、利用規約に書いてますので、一切キャンセルや譲渡はできません」とのことでした。 確かに利用規約を見ると、書いてありました・・・・ しかし、こんな長い利用規約の中に一番大切な「自動更新で課金されること」入れ込むなんて、ちょっと酷くないですか? クレジット払いなので、自動更新で課金されるようです。 私が自動更新をしない設定が別途必要だったようです。 とほほ。。。 「半年コース終了につき、自動更新で課金されますよ」的なお知らせを事前にサイト側はするべきだと思います。 数日前にクレジット処理も終わってるようですが、 私の確認ミスだから、サイト側に文句言って返金を望むのは間違ってますでしょうか? こういうのは、クーリングオフ対象にはならないですよね? 困っています、どなたか教えてください。

  • 会費返金について

    会費返金について 去年の夏に後援会の様なものに入会致しまして、入会金、年会費を払いました。(口座振替) 1度だけ薄い会報誌が来ただけで、それ以外は会員へのアプローチはまったくなく、活動報告も何もない、特典も何もない状態でした。会員だった事すら忘れていた位です。 銀行で通帳を記帳すると2年目の年会費が引き落とされているのを先日気づきました。 入会金や初年度の会費は口座振替の手続きをしていましたが、それがまさか2年目も自動に更新、振替されるなんて思ってもいませんでした。 自動で会員が更新されるという認識はなかった、2年目の会費まで振替される認識もなかった。 後援会の活動はまったくもって納得がいかず更新するつもりもないので、返金、退会を希望しますと事務局へ連絡しました。 事務局からの返事はいつ送られてきていたかもさだかでない、挨拶文と会報で ============================ (1)「口座振替でお申し込み頂いた方へ」 ご変更ご希望の場合等1月末までにお申し出下さい」及び「口座振替日:2010年3月1日」 と案内しているので改めてご確認頂ければ幸いです。との事。 (2)退会は規約の通り自由に行えます。 規約の通り、入会金及び年会費につきましては一切の払い戻しは行っておりませんのでご了承下さい。 ================================== (1)についてはそんな文章読んだ記憶はなく、確認するべく会報も挨拶文もとっくに処分してしまって手元にありません。 記憶に残らないような注意書で有効といえるのでしょうか?? ふりこめ詐欺ならぬ、口座振替詐欺にあった気分で怒りが収まりません。 初年度の会員への後援会の活動を感じるところ、初年度の年会費も返してもらいたい所ですが、 せめて2年目の年会費を取り戻す方法はないでしょうか?? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 自動更新する契約について

    クレジット契約で顧客からの申請がない限り、契約が自動更新されるものがありますが、契約更新確定日以前(数日前など)に更新について何の連絡もしないのは、何か納得がいきません。 契約書の片隅に小さく契約が自動更新される旨が書いてありびっくりしました。 もちろん、契約書に書いてあることなので、現行法上契約が有効で私の過失なのは分かるのですが、私は契約を自動更新するタイプのものは、業者に対し、その旨を分かりやすいように説明・明記し、更新の有無について事前に顧客に連絡を取ることを法的に義務を課すべきだと思います(自動更新ではなくなってしまいますが)。 というか、自動更新、特にクレジット契約についてはそれ自体を禁止にすべきだと思います。 もう負け犬の遠吠え状態です。 今回は良い勉強になったと考えていますが、みなさんはどうお考えでしょうか。

  • マカフィーの自動更新について(一年ver.)

    マカフィーを使っていますが、マカフィーは今も実際に自動更新をしているのでしょうか?? 自動更新だと高いので(DMメールによると少々値引きもしているようですが)、市販のパッケージ版を入れようと思います(購入済みです)。 有効期限を確認したらあと一ヶ月とほんの少しでした。早く入れないと勝手に自動更新されそうでコワイです。 サイト内を見ると、利用者は全て「自動更新の対象」とあるのですが・・・メールなどで自動更新するという旨の連絡等は来ていません。事後報告なのでしょうか? 一ヶ月前にCDから入れると有効期限が一ヶ月短くなってしまう計算になるのでしょうか? マカフィーのHPは殆ど見ないので勝手がわからず、自動更新の可能性や、パッケージ版からの入れ方なども見つかりませんでした。 どなたかご存知の方、おしえていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 1回だけのクレジット決済のはずが勝手に毎月自動引き落としに・・

    この8月に株を始めようと思い、「株で3億稼ぐ~」というのを見つけまず試しに一ヶ月だけやってみようと思い「情報」という商品を買いネット上からクレジット決済で一ヶ月分34000円払いました。その後先方に次の月も継続するかどうかの意思を尋ねられることもなく、私としては1回だけの決済のつもりが、勝手に自動引き落とし手続きになっていて(決済の画面上にはその説明がない)その後2回も気が付かなくて引き落とされていました。10月6日分が11月20日になって書類で届きそれではじめてわかり慌てて先方の「株~」にメールで連絡を取り止めてもらいましたが、これって契約する際の重大事項説明不足ではないでしょうか?泣き寝入りになってしまうでしょうか?ちなにみ商品である定期的に送られてくる「情報」はメアド変更していて途中から受け取っていません。

  • マカフィー製品の自動契約更新サービスについて

    初めて投稿いたします。 マカフィー製品の自動契約更新サービスについて、どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 当方、メールでマカフィー製品の自動契約更新サービス(Always on)の手続き完了メールというものを受け取りまして、困っている者です。 昨年1月まで古いPCでは、マカフィー製品を使用(昨年オンライン契約更新したもの)を使用しておりましたが、既に使用しておらず、契約更新をしなければ当然ソフトの更新も途絶えるものと思っておりましたところが、今回マカフィー製品の自動契約更新サービス(Always on)の手続き完了メールなるものを受け取り、代金は以前に支払ったカードから自動的に引き落とされる旨が記載してありました。 正直同意書を見落としていた可能性は多分にあり、自業自得とはいうものの、マカフィー製品の自動契約更新サービス(Always on)の手続き完了メールというのもあまりに一方的に思えてなりません。 カスタマーセンターに連絡をしようにも、企業のサイトにも個人顧客向けのカスタマーサポートの連絡先は見つけづらく、とても困っております。 どなたか、マカフィー製品の自動契約更新サービス(Always on)の手続き完了メールについて、実態をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたく投稿致します。 宜しくお願い致します。

  • 学会の会費

    ジャンルがここでいいのか正直不明なのですが^^;;。 伺いたいのは「学術学会の会費」についでです。 実は卒業時に自分の大学の学科が運営している学会に卒業と同時に自動的に加入 ということになってました。その後一年経ちましたが年に一度会誌と年会費の 請求書が送られてきます。 本音なのですが卒業後その雑誌の趣旨が変更になり、自分とあまり関係ない 分野が殆どになってしまいました。正直目を通す気分は失せています^^;。 そこでその会員を辞めるということは可能なのでしょうか? 退会について規定が規則に見あたらないのです。在学時の職員さんが現在も 編集などやってらっしゃってるので辞めたいとなかなか言いにくいのですが 波風立てない方法ってやはりないのでしょうか? さらに疑問なのですが自分知り合いの大学では大概、卒業時に入会の意思確認 なるものをして、その時点で意思がなければ手続きしなければ特にその後に 加入の案内など来ません。自分の学校が「卒業時に自動的に会員となる」という 方式って実は多いのでしょうか?そして会費を払わないでいると会員としての 資格を失うのではなく、会費としての請求費は累積されます。 例えでいえばちょっと違いますが例えばファンクラブなど会費を一定時期までに 払わないと会員資格を失ったりするものがありますよね。学会の場合そういう ことにはならないのでしょうか? 出来たら累積が多額になる前に解決しておいた方がいいと思うのでどなかた 御指南お願いします。

  • HPの更新をしたら自動でメールが飛ぶようにしたい!

    ホームページの更新をしたら自動でメールが飛ぶようにしたいです。 ただ今、身内向けのホームページを作っております。 ですが、毎日チェックしてもらうのも苦労をかけさせるので、HPを更新した時に自動で身内のメールアドレスにメールが配信されるようにしたいです。 借りているサーバーにはそのようなサービスが無く、あまりお金も掛けたくないので、 自分でホームページのプログラム(html,java,phpどれでも可)に組み込みたいです。 現状、トップページの更新報告が更新されたらメールを配信するという風に考えていますが、考えがあるだけで方法がわかりません。 また、登録しているページが更新されたらメールで知らせてくれるサービスもありますが、お門違いでしょうか? 某知恵袋では粘着気質の方にできないの一点張りで全く情報を得られませんでした。 わかる方、もしくは方法が書かれているホームページを知っている方、どうかお教えください。

  • 知らない間に年会費が引き落としされていた

    詳しい方、教えてください。 5年ほど前から英語の講師を近くのカフェに派遣してくれるサービスを利用してレッスンを受けていたのですが、子供が産まれるためレッスンを受けていなく、また派遣されていた講師も本国に帰ってしまったため、契約の更新なども行っていないし、何の連絡もないので、年会費などはかかっていないと思っていたのですが、本日担当営業の方から他の講師を派遣しますか?というメールがあり、聞くと年会費がずっとかかっているとのことでびっくりしてしまいました。 引き落としの口座を夫の口座にしていたため気がつきませんでした。 ここ2年間レッスンを受けていなく、講師の方はいつ本国に帰ったのかわかりません。 担当営業の方から休会の手続きを行えば今後年会費はかからないといわれましたが、今まで払った分については泣き寝入りするしかないのでしょうか?お休みするときに講師の方にはお休みする旨を伝えていますが、本社には連絡しませんでした。でも何の連絡もなく(メールの1本でも)契約の更新もなく引き落としだけずっと続くというのは違法性はないのでしょうか?私のように知らない間に場合によってはもっと長期間知らずに引き落としが続いてる人もいるのではないかと思います。出来れば全額じゃなくても払い戻してもらいたいです。 よろしくおねがいします。

  • クレジットカードは勝手に更新されるのか?

    現在、某クレジットカードの家族カードを 持っています。初めの1年間は年会費無料 だったのですが、2年目から有料になります。 もともとその家族カードは会費が無料だからと 半強制的に入ったので、あまり使わないのです。 なのでいつかは解約を…と思ってますが クレジットカードって黙っていると勝手に 年会費が口座から落とされて自動的に 更新されてしまうのでしょうか? それとも事前に何か連絡が入るのでしょうか? ご存じの方いませんか?