マカフィーの自動更新について

このQ&Aのポイント
  • マカフィーは自動更新をしているのか?市販のパッケージ版は有効か?利用者全員が自動更新対象?
  • マカフィーの自動更新についての連絡は来ない?有効期限を確認してコワイ
  • マカフィーのHPから自動更新の可能性やパッケージ版からの入れ方を探せない
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィーの自動更新について(一年ver.)

マカフィーを使っていますが、マカフィーは今も実際に自動更新をしているのでしょうか?? 自動更新だと高いので(DMメールによると少々値引きもしているようですが)、市販のパッケージ版を入れようと思います(購入済みです)。 有効期限を確認したらあと一ヶ月とほんの少しでした。早く入れないと勝手に自動更新されそうでコワイです。 サイト内を見ると、利用者は全て「自動更新の対象」とあるのですが・・・メールなどで自動更新するという旨の連絡等は来ていません。事後報告なのでしょうか? 一ヶ月前にCDから入れると有効期限が一ヶ月短くなってしまう計算になるのでしょうか? マカフィーのHPは殆ど見ないので勝手がわからず、自動更新の可能性や、パッケージ版からの入れ方なども見つかりませんでした。 どなたかご存知の方、おしえていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

• no_se
  • お礼率92% (119/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
回答No.3

NO1です。 >と!リンクを見て気がついたのですが、私が買った物は箱に「2007」と書いてあるのですが、今から約一ヶ月後でもインストールできるのでしょうか?  ※正確には「PC WORLD 100 BEST PRODUCTS of  2007」と小さく書いてあります。何年版という表現ではなさそうですが、「数量限定特別版」とも書いてあるので使用期限が迫っているか心配になってきてしまいました。 →大丈夫です。数量限定特別版とある場合、ワインレッドのパッケージだと思います。  マカフィーは1世代前の黒パッケージから仮に旧バージョンを購入してもインストール時に最新版になります。(多少時間がかかる場合もある)  また、店頭で新品を購入した場合はインストール時期にかかわらず、登録から1年が有効期限となります。  従って、今、数量限定特別版を購入し、仮にインストールするときに次バージョンが登場していてもインストールすれば最新版となります。  (一時的に最新版にならない場合もありますが、提供開始されていれば自動で更新されます)   ちなみに今年からマカフィーは何年版という表記はありません、インストール時に常に最新版という考え方からだそうです。 >AVALON2様は『DELLPC-OEM』という物をお使いなのですね。  その場合は通知メールが来るのですね。 →正確にはちょっち違うかな?  DELLのPC購入時にバンドルされたライセンス版と言うことです。(これがOEM版の意味)  通知メールが来るかどうかはこれとは関係ありません。  もし来ていない場合、再度確認してください。どこかで必ず来ています。  迷惑メール扱いで削除されていなければ・・・  これはライセンス形態、購入状況とは無関係です。ユーザーに注意を促す為の物なので必ず送付されます。

no_se
質問者

お礼

回答くださいましてどうもありがとうございます<(_ _)> !! そうです、おっしゃる通りワインレッドの箱です。去年のは通常版だったのか、全体的に黒っぽい感じのパッケージでした。 >また、店頭で新品を購入した場合はインストール時期にかかわらず、登録から1年が有効期限となります。 そうなのですね、安心いたしました。 >ちなみに今年からマカフィーは何年版という表記はありません、インストール時に常に最新版という考え方からだそうです。 なるほど、そうなんですか。なので2007とも2008とも書いてなかったのですね。去年は書いてあったのでちょっと心配だったのですが、そういった事なのですね。 OEM製品についてよく分かってないみたいでした・・・。 マカフィーからのメールは定期的に来ていますが、今年は有効期限についての記載がないので心配に思っていました。 迷惑メールフォルダはたまに通常のメール(迷惑メールでないもの)が入ってしまったりするので、削除する前に必ずタイトルとアドレスをチェックしているのですが、見落としがあったかな??と思ってしまいました。 >これはライセンス形態、購入状況とは無関係です。ユーザーに注意を促す為の物なので必ず送付されます。 大変分かりやすい説明をありがとうございます<(_ _)> おかげさまで安心して来月インストールできます。 色々とご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1です。 たまたまタイミング良く通知メールが来ました。 今回はDELLPC-OEMのマカフィーですが、30日前までに手続きがされていませんので メールタイトルが「【マカフィー】残り30日でセキュリティサービスが終了します」となっていました。 これが自動更新サービスだと更新完了通知となります。 (ちなみに私が手続きを行っていないのはメインPCのマカフィー付属の割安追加ライセンスを使うことにした為)

no_se
質問者

お礼

AVALON2様は『DELLPC-OEM』という物をお使いなのですね。 その場合は通知メールが来るのですね。丁寧におしえてくださいましてありがとうございます。

回答No.1

えーと、いまお使いの物の入手元はどこでしょうか? ダウンロード版の場合、自動更新されます。 (厳密には自動更新サービスを購入の場合) このときは60日前と1月前に通知が来ます。 1ヶ月前の通知は自動継続手続き完了の通知ですので、それ以前に解約申請を行う必要があります。 (コンビニ払いだった場合、払わなければ自動解約?試したことがないので) 購入元が店頭パッケージの場合は自動更新はされません。 更新希望の場合、手続きが必要です。 >一ヶ月前にCDから入れると有効期限が一ヶ月短くなってしまう計算になるのでしょうか? →購入形態の組み合わせに依ります。  下記リンクに説明があります。  http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/products_limit.asp  たとえば今日と明日でインターネットセキュリティー3年版を連続購入した場合、説明を真に受ければ契約期間は6年です。 ごちゃごちゃしてしまいましたが、わからなかったらレスで質問してください

no_se
質問者

お礼

ご回答いただきましてどうもありがとうございます。 自動更新されるのはダウンロード版のみなのですね。 当方、昨年から店頭物を買っています。なので今年は自動更新されないのですね。メールを再度チェックしたのですが、自動更新について書かれたメールはありませんでした。これで納得&安心いたしました。 リンクを貼ってくださいましてありがとうございます。インストールするのは有効期限が切れる少し前が良さそうですね^^ と!リンクを見て気がついたのですが、私が買った物は箱に「2007」と書いてあるのですが、今から約一ヶ月後でもインストールできるのでしょうか? ※正確には「PC WORLD 100 BEST PRODUCTS of  2007」と小さく書いてあります。何年版という表現ではなさそうですが、「数量限定特別版」とも書いてあるので使用期限が迫っているか心配になってきてしまいました。 再度の質問で大変恐縮なのですが、ご存知でしたらおしえていただけませんでしょうか。。。