VB.NET2003でウィンドウを最前面に表示する方法

このQ&Aのポイント
  • VB.NET2003でフォーム内のボタンを押すと、その下のウィンドウを常に最前面に表示する方法について教えてください。
  • 提供いただいたコードでは目的の動作が得られない場合があるようです。正しい動作を実現するためには、以下の訂正箇所が必要です。
  • Dim win1 As Integer, win2 As Integer, win3 As Integerとしてウィンドウの情報を一時的に格納する変数を宣言します。GetTopWindow関数を使用してMe.Handle.ToInt32によって取得したウィンドウのハンドルをwin1に代入します。GetParent関数を使用してwin1の親ウィンドウのハンドルをwin2に代入します。さらに、GetNextWindow関数を使用してwin2の次のウィンドウのハンドルをwin3に代入します。そして、SetWindowPos関数を使用してwin3の位置を指定します。
回答を見る
  • ベストアンサー

一つ前のウィンドウをTopMost=Trueに設定したい

VB.NET2003でフォームを表示していて そこにあるボタンを押すとその下のウィンドウを 常に最前面に表示するようにしたいのでAPIを使って下のように 書いてみたのですががうまく動いてくれません。 恐れ入りますが訂正箇所などを教えていただければ幸いです。 Dim win1 As Integer Dim win2 As Integer Dim win3 As Integer win1 = GetTopWindow(Me.Handle.ToInt32) win2 = GetParent(win1) win3 = GetNextWindow(win2, 2) SetWindowPos(win3, -1, 100, 100, 100, 100, &H40) 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikujack
回答No.2

gomachans1さんのコードを実行すると何かエラーがないのに、うまく動きませんでした。 いちいち行デバッグしたら、正しいHandleを取得できないことに気づきました。 コードを修正するつもりですが、うまくできませんでした。 >>一つ前ウィンドウをTopMost=True そのウィドウはVB.2003のMDIサブウィドウですか?

gomachans1
質問者

補足

わざわざ試して頂いてありがとうございます。 設定したいウィンドウはMDIウィンドウではなく インターネットエクスプローラーや開いたフォルダや市販のソフトなど なんでも設定したいです。 IntegerをIntPtrに変えたり色々試しているのですが、 最前面に真っ白な■が表示されて消えなくなってしまったりと 全く違うハンドルやID?でAPIを実行してしまっているようです。 お助けいただきたいです。

その他の回答 (2)

• kikujack
回答No.3

それなら、力にならないとおもいます。 すみませんでした。

• kikujack
回答No.1

GetTopWindow GetParent GetNextWindow SetWindowPos この四つのAPI関数をちゃんと宣言しますか?

gomachans1
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 APIの宣言ですが、下のように行っております。 間違いなどありましたらご指摘頂けると幸いです。 Declare Function SetWindowPos Lib "user32.dll" _ (ByVal hWnd As Integer, ByVal hWndInertAfter As Integer, _ ByVal x As Integer, ByVal y As Integer, ByVal cx As Integer, _ ByVal cy As Integer, ByVal uFlags As Integer) As Integer Declare Function GetTopWindow Lib "user32.dll" _ (ByVal hWnd As Integer) As Integer Private Declare Function GetNextWindow Lib "user32" Alias "GetWindow" _ (ByVal hwnd As Integer, ByVal wFlag As Integer) As Integer Declare Function GetParent Lib "user32.dll" _ (ByVal hWnd As Integer) As Integer