VB2008でVB4.0の「LSet」機能を実行する方法

このQ&Aのポイント
  • VB2008の練習のために、VB4.0のコードをVB2008にコンバージョンしています。
  • しかし、VB4.0の「LSet」はコンバージョンできないために困っています。
  • 質問者は、他の方法でリストをコピーする方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB4.0の「LSet」と同等の機能をVB2008で実行するには?

VB2008の練習のために、VB4.0のコードをVB2008にコンバージョンしています。 VB4.0の「LSet」がどうしてもコンバージョンできません。 LSet 以外はVB2008で機能がありました。 なにか方法はないでしょうか。 リストをコピーします。 (投稿したらインデントが消えました) Public Type Tpstndef equip As Integer stn_no As Integer stn_class As Integer line_no As Integer stn_kind As Integer End Type Dim kdata As Tpkyokudef Dim rbuf As buf1K    ・   省略    ・ Get #fno, seeksize, rbuf LSet kdata = rbuf

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

IntPtrを経由して行えばいいように思います dim objPtr as IntPtr = Marshal.AllocHGlobal( Len(rbuf) ) として ファイルから読み込んだデータを格納できる IntPtr型の変数を準備します ' VB6ではファイルより大きな受け取りバッファでもエラーになりません ' VB.NETではその点融通が利かないようです ' LOFなどで読み込み量を調べて あらかじめ Redimであわせましょう FileGet( fno, rbuf.実際のバッファ ) FileClose() ' rbufの読み込み実体がByte配列ならいいのですが … Marshal.Copy( rbuf.実際のバッファ, 0, objPtr, rbuf.実際のバッファ.Length ) kdata = marshal.PtrToStructure( objPtr, GetType(Tpstndef)) ' 使いおわったら開放しましょう marshal.FreeHGlobal( objPtr ) といった具合です

Junko20546
質問者

お礼

ありがとうございました。これから、実行してみます。 というのは、デバックのトレースでkdataに値が入りません。 rbuf には値が入ります。 この回答をお手本にして考えてみます。

その他の回答 (1)

• wEqM
回答No.2

Lsetにreturnかけずにbufをしつ力したら

Junko20546
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに rbuf には値がはいりますから、 おっしゃる通りでも良いと思います。 が、それでは構造体を定義した意味が薄れてしまいます。 imogasiからの進言もありましたので、この質問を閉め切ります。 (リストを一部修正しましたので) 以後は、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4376930.htmlの方でお願いします。