VB2010でEXEプログラムのプロパティの読み書き方法

このQ&Aのポイント
  • VB2010で作成したEXEプログラムのプロパティの読み書き方法について教えてください。
  • Test.exeのプロパティを書き込む方法がわかりません。プログラムを呼び出してフォームを最大化し、任意の位置に表示させたいです。
  • Test.exeのプロパティはMy Projectの設定で定義されており、My_XとMy_Yが位置の情報を持っています。どのようにプロパティを読み書きすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2010のプロパティの読み書き処理

VB2010で作成したEXEプログラムがあります。 このプログラムを別のVB2010で呼び出しています。 Shell("K:\Test.exe", vbNormalFocus) フォームは最大化して、Test.exeを任意の位置に 表示させたいのですが、Test.exeのプロパティを 書き込む方法がわかりません。 Test.exeのプロパティはMy Projectの設定で My_x Integer ユーザー 0 My_y Integer ユーザー 0 としています。 Test.exeでは位置の設定は Dim i As Integer = My.Settings.My_X Dim j As Integer = My.Settings.My_Y With Me .Top = j .Left = i End With どなたか教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2です。 あなたがやりたいことは、 「プログラムAからプログラムBの画面位置を変更したい。」 ということだと思います。 条件としては、 「プログラムBは起動時にその画面位置を読み込んで設定する。」 ということですね? だとすると、 ・プログラムAはどこかに画面位置情報を保存する。 ・プログラムBはプログラムAで保存された画面位置情報を読み込んで設定する。 ということが解決策だと思います。 であれば、その画面位置情報をやり取りする手段を講じる必要があるわけです。 それは、レジストリであってもいいし、XMLファイルであってもいいし、単なるテキストファイルでもいいわけです。 手段を決めたら、自分で調べて勉強して実現すればいいです。 「VB.NET レジストリ」とか 「VB.NET XML」とか 「VB.NET ファイル入出力」とか ネットで調べれば、詳しい情報はいくらでも出てきます。 それにチャレンジした上で、どうしてもわからないことがあれば、質問したらいいかと思います。

sys19502571
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の質問の意図をわかってくださり、有難うございます。 プロパティの事をネットでいろいろ調べたのですが いまいち、私の意図にあうサイトがなかったもので 質問させて頂いた次第です。 実は私、今年7月に定年退職した65歳の老人です。 40年ちょっと前、NECのPC8001でNBASICに出会い それ以来PCを二十数台買い替え、妻と子供には PCオタクと笑われています。上の孫が中一で、 今は、彼もPCオタクで私の唯一の味方です。 あ、すみません私事で。 私はVB6.0でそれまでに作ったプログラムを 書き替えました。同じような内容のプログラムが あったので、VB6.0で初めて知ったアクティブXで 作り替え、楽しかったです。 定年を機にVB2010に挑戦しています。ボケ防止のために。 そこでVB2010でアクティブXのようなものを作りたくて 質問した訳です。 VB2010はVB6.0と違い、難しいです。 何か、文法こそ違うけれどC#なんかと同じような気がします。 ファイル入出力でやってみます。 ファイルに関しては書き替えが完了していますので、 なんとかなりそうです。障害はあると思いますが、 これも勉強ですね。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アプリケーション設定ファイルにこだわらずに、ドキュメントフォルダ内に設定値を保存したファイルを置けば解決じゃないんですか?

sys19502571
質問者

補足

回答有難うございます。 なにぶん、VB2010はド素人以下の私です。 もう少し詳しく教えてもらえればと。 よろしくお願いいたします。

• chie65535
回答No.1

>Shell("K:\Test.exe", vbNormalFocus) >フォームは最大化して、Test.exeを任意の位置に >表示させたいのですが、Test.exeのプロパティを >書き込む方法がわかりません。 Shell関数だけでは無理です。 CreateProcess等で、新しいプロセスを作成し、作成されたプロセスのプロセス情報を元にウィンドゥを特定し、特定したウィンドゥに対し、SetWindowPosを行なう事になります。

sys19502571
質問者

補足

回答、有り難うございます。 VB2010はまだ、始めてから3か月なもので 出来れば何かサンプルプログラムを教えて下されば 有難いのですが。