• ベストアンサー

EXCELの最前面設定解除について

こんにちは。 VBでFindWindow関数を使用してEXCELのハンドルを取得し、SetWindowPos関数で 最前面に設定しているのですがEXCEL標準のダイアログボックスを開いたり (オプション設定や列幅設定等)、タイトルバーをダブルクリックしたり最大化 ボタンを押下して画面最大にしその後画面を元に戻した後、他のウィンドウが 上位に来たりして最前面設定が消えていました。 これはなぜでしょうか?この現象が起こらない(何をしても常に最前面)ように するにはどうすればよいでしょうか? 長くなりましたがどうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.1

MSDNの後半に以下の記述がありました ~以下MSDN引用~ 最前面のウィンドウが Z 順位の一番下 (HWND_BOTTOM) か最前面以外のウィンドウの後に再配置されると、そのウィンドウは最前面のウィンドウでなくなります。 最前面のウィンドウが最前面のウィンドウでなくなると、そのオーナーと所有するウィンドウも最前面のウィンドウでなくなります